【音楽まとめ】コードで弾きたい・わかりたい人のための記事まとめ

「もっとピアノを自由に弾けたらなあ!」と思ったことはないでしょうか?
「自分の作る曲、もっとカッコよくできたらなあ!」と思ったことはないでしょうか?

そのための鍵の一つは、コード。
コードとは和音のことですが、特に、アルファベットで表記するコードネームのことをいいます。

これがわかるとわからないとでは、音楽の自由度は雲泥の差。

私は以前10年以上、音楽学校でジャズピアノや編曲を教えていたので、いろんな生徒さんの実情もよくわかりました。

そこから抽出した「コード使いの知恵」をシェアする記事を過去にたくさん書いているので、ここでまとめます。

1.コードで弾けると何がいいのか

お友達とかに
「ピアノ弾けるんでしょ?ちょっとハッピーバースデー弾いて」とか言われて
「えーっ、楽譜がないからムリムリ!」なんて言ったことはありませんか?

クラシックとポピュラーの違いや、クラシックピアノの人もコードで弾けたらこんなにいいよ、というお話です。

2.初心者さんのためのコード弾き・3つステップ+1

では実際にコードで弾いてみよう!
というわけで、何からやったらよいのか、初心者さんのための3つのステップ、プラス1。

大事なことは、「コードを覚える」ということは、数式や年号を覚えるみたいに「頭」で覚えるんじゃないってことです。

音楽なんだから、耳と身体!
それをトータルで使っていくと、本当に「身に」つきます。

この基本ができたら、弾き語りや歌の伴奏も、もうちょっとで手が届きます。

3.コードは体で覚える!そのための具体的な方法

私はたくさんの生徒さんにコードを教えてきた経験上、みんなどこで引っかかり、何が詰まるのか、どうしたらスムースにいくのか、教える側としても試行錯誤してきました。

その果てに、これだよな!と思ったのが、こちら。
具体的な練習方法もガイドしていますのでやってみてください。

4.作曲やアレンジする人に

こちらは、ちょっと中級者さん向け。

作曲やアレンジをする人にとって、コードの使い方は一大事。

「おしゃれな曲をイメージして作ってるのに、なんかモッサリしてるんですけどー??」ってことはないですか?

もちろんいろんな要因がありますが、一つにはコードの「テンション使い」の問題だったりすることもあります。

そのあたりを掘り下げた3連シリーズ。

 

以上、ひとまず「コードで弾きたい・わかりたい人」向けの記事をまとめました。

コードの世界はまだまだ広く深いです。
この後もまだ他の記事があるので、またの機会に!

 

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

ビリーフリセット初級講座6月(土曜コース、水曜コース)

心のしくみがわかり、自分がわかる。
自分がわかると世界が変わる。
心のどこに向き合い、何を変えたらいいのか
ビリーフという視点から理解し、体感できる全2回の講座です。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。