テンションの種類がカギ・おしゃれな曲を作るためのコード術1

今日は、ポップスの作曲やってる初級〜中級者の方向け
作曲についてのプチ知識です。

テンションはどうなってる?

作曲において、コードやコード進行は、その曲の雰囲気を決める重要なカギとなります。

もし、イメージとしてはおしゃれで大人っぽい曲のつもりなんだけど、なんだかおしゃれ感が足りない、なんかが違う・・・と感じたら

コードにテンション(7th以上の構成音)をどれくらい使っているか、それを考えてみるといいかもしれません。

CとかCmとかの普通のメジャーコード3和音、マイナーコード3和音だと、
どうがんばっても、ストレートで素朴な曲にしかなりません。

もちろん、ストレートで素朴な曲なんだったら、堂々と3和音をやるのがベストなので、

それがどういう曲なのか、方向をわかっていることがいちばん大事です。

しかし、もしおしゃれであか抜けた感じにしたいのだったら。

最低でもメジャー7th、マイナー7th。できれば 9thまで入れましょう。

つまり
C△7(ドミソ・シ)
C△9(ドミソ・シレ)
Cm7(ドミ♭ソ・シ♭)
Cm9(ドミ♭ソ・シ♭レ)
などですね。

C6(ドミソ・ラ)にしてしまうと、これはこれでまたちょっと、いい意味でドンくさいというか、イナタイ感じになるので、場合と使いよう。

あるいは、メジャーコードにはadd 9th(アド・ナインス)を使うのも、独特の明るさやヌケ感があって、ピッタリくる場合があります。

C add9(ドミソ・レ) ですね。
add2と書く人もいますが同じことです。

ちなみに、C△9とC add9は違うので注意。

C△9には メジャー7thが一緒に入りますが(ドミソ・レ)、
C add9は7thヌキであることがポイントですのでね(ドミソ・レ)。

実際に鳴らしてみると、その違いは明確でしょう。

自分がほしいのはどっちのサウンドなのか、よく聞き比べてピンとくる方を選びましょう。

次回は、ドミナント7th( Ⅴ7)についてです。

 

☆旧ブログ「大人の音楽レッスン」より
2013年11月に書いた記事を加筆修正しました。

 

次の記事

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

自己流を脱出しよう!人の話を聴く必要がある人のための 傾聴実践1day講座 11/4・8

人のお話を聴く必要のある全ての方に。
自己流だけじゃちょっと危うい傾聴の基本を1日で学べる講座、11月休日・平日開催
大塚がカウンセラー養成講座( BRC)で培ったエッセンスをふんだんに盛り込んだ傾聴実践講座です。

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。