明るい/暗いはけっこう大事・コード独学練習のコツ2

コードを身に付けて使えるようになるためのコツ、私の提案です。

前回はまず「完全5度」という音程から始めました。

前回の記事

5度ができたら、次は3度

さて、完全5度がつかめるようになったら、次です。

ふたたび右手をご用意ください。

とりあえずCでやりましょう。

親指は。小指はに置いて。
これ完全5度。

そして、中指を見てください。中指はどの鍵盤の上にありますか?

おそらく普通の手のサイズの方だったら、中指はだと思います。

なんか別の場所にあった方は、ミに置き直してみてね(^^;;

 

はい、これが有名なドミソ
鳴らしてみて。味わってみて。

これが、つまりCメジャー(Cと表記)というコードになります。

この、親指・中指・小指 という、一個とばしでほぼ均等な間隔が「基本形」という和音の形です。

そして、今できている親指と中指の位置関係を「3度」というのです。

つまり、ここではドとミの関係・間隔です。

 

何が「3」なのか。

みなさん「ドレミファソラシド」って言えますね?

今は鍵盤の黒とか白とかは気にしないで。

完全、カタカナで考えてください。

そしたら、今弾こうとしているコードのいちばん下の音を「番め」としてみてください。

この場合、ド。

→ レ → 。 ドから数えて、ミは番め

だから「3度」というのだと思ってていいです。

ちなみに「ソ」は「ド」から数えて何番め?

→ レ → ミ →ファ →番めですね。

だから「5度」というのです。

 

つまり、親指・中指・小指で、一個とばしでほぼ均等な間隔をとる

「基本形」という形は、でできているということです。

これ大事!

コードというのは1・3・5

これ、唱えて覚えてください(笑)

これを、いつ、どこの場所でも作れるために、まず外側である「完全5度」をキッチリ固めておく必要があるのです。

完全5度をちゃんと作ってから、その真ん中に「3度」をはさむ。

これが、私がおすすめする、コード理解の方法です。

はい、もう一度ご唱和!

コードというのは1・3・5

3度には2種類ある

さて、完全5度の間に3度をはさんで、1・3・5。これが基本形。

それはわかりました。

しかし、もう一つチェックポイントがあります。

3度には2種類あるのです。

今、鍵盤の上にあるのは、親指・中指・小指で ですね。

そしたら、その中指のを半音下げて、黒い鍵盤にしてみてください。

つまりミ♭。 → ド・ミ♭・ソ

あら、暗い!

・・・て聞こえます?

もう一度、元のに戻して。ド・ミ・ソ

あら、明るい!

・・・て聞こえます?

 

できれば、これ、そう聞こえてほしい〜〜。

明るい/暗い、って聞こえてくれると話が早いんだ〜〜。

単純かつステレオタイプではあるけれど、この違いを 「明るいか暗いか」で聞くことができたら

とりあえず、あなたは、てっとり早く西洋音楽をやるための、基本的な耳を備えていることになります。

もし、そうではなく、まったく異なる感性で聞こえているとしたら、西洋音楽をやるにはちょっとハードルが高いかも・・・

あるいは、和音という概念を持たない日本伝統音楽とか、もっと複雑かつ微細な音程を使いこなすインド音楽とか、現代前衛音楽などに向いておられるかもしれません。

まあ、余計な話はおいといて。

とにかく、明るい/暗い がけっこう重要なのが現在主流の西洋音楽なので、そういうふうに聞こえるという前提で進めますね。

 

ド・ミ・ソ が明るく聞こえるのは

ドとミの関係が「長3度」だからです。

ド・ミ♭・ソ が暗く聞こえるのは

ドとミ♭の関係が「短3度」だからです。

 

これ大事。3度には2種類 ある!

(ちょう)」と「(たん)」

何が長くて、何が短いの?っていうと。

 

ドからミまでの間に半音がいくつあるか、鍵盤を見ながら数えてください。

 →ド♯→ レ →レ♯→

はい、半音は 4つ分あります。

 

そして、ドからミ♭までは

 →レ♭→ レ   →ミ♭

半音は 3つ分ありますね。

4つと3つの違いです。

半音4つ分の方が距離が長い。
だから「長」3度

半音3つ分の方が距離が短い。
だから「短」3度

「長」は英語でいうとメジャー。

「短」は英語でいうとマイナー。

なので、

ドに対してミが長3度となっている ド・ミ・ソ

呼び名はCメジャー(Cと表記)
明るい。

ドに対してミ♭が短3度となっている ド・ミ♭・ソ

呼び名はCマイナー(Cmと表記)
暗い。

そういうことになります。

 

つまり、コードが明るいか暗いか、

長調か短調か、決定するのは3度なのです。

5度はそのことに関与しません。

5度というのはある意味、もっと大元の「屋台骨」のようなものです。

光か闇か、わかれ道は3度

3度をどっちにとるかで、現れる世界は全く違ってきます。

それほど、3度というのは、西洋音楽では重要な役回りなのです。

 

ふたたび。5度を作って、次3度

というわけで、まとめ。

・親指と小指で完全5度を作って、その間に中指で3度を入れる。

・その3度は「長」なのか「短」なのか。

・わからなくなったら、1と3の間の半音を数える。

 半音4つだったら、長。

 半音3つだったら、短。

 

なんですがね。

ほんとは、いちいち半音数えてほしくなんかないの。

そこは耳で聴いて「明るい!暗い!」で判断しようよ、って思います。

 

どこでもいいから、完全5度を作る。

もう「ド」からは離れましょう。
どこか別の場所で。

たとえば、じゃあ、親指をラ(A)にして。

そしたら、小指はミですね。

完全5度を作ったら
間に3度を入れていっぺんに弾く。

はい、明るい/暗い、どっち?

明るいのがAメジャー(A)のコード。

暗いのがAマイナー(Am)のコード。

この場合、長3度はド♯、短3度はドになりますよ。

 

いろんな場所で、こういうのを何度もやって実感しましょう。

この3度、明るいの?暗いの?

このコード、明るいの?暗いの?

 

もちろん、コードには他にもたくさん種類がありますが、まずは、このメジャーとマイナーについて、パッパとわかる耳ができればいいなあ、と思います。

西洋音楽の基本ですからね。

この感覚に耳が慣れていくことが、本当の意味で、コードと、そして音楽を使いこなせる第一歩だと私は思っています。

 

☆旧ブログ「大人の音楽レッスン」より
2014年7月に書いた記事を加筆修正しました。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」