ドミナントの使い方に音楽レベルが出る・おしゃれな曲を作るためのコード術2

 

ポップスの作曲やってる初級〜中級者の方向けトピックです。
おしゃれな曲にしたい!と望むあなたのためのコード術、プチ知識。

前回は、普通のメジャーコード、マイナーコードのお話でした。

「ソシレファ」を卒業しよう

さて、曲がおしゃれに聞こえるかどうか、さらに重要なポイントは、ドミナントコードにあります。

ドミナントとは、つまり Ⅴ7(5度セブンス。クラシックでいう属7)。

Cのキーでいうと、ドが1ですから、5番めであるソの上にできる7th入りの和音。

つまりG7(ソシレ・ファ)ですね。セブンス・コードといいます。

メジャーセブンス、マイナーセブンス、とは種類も性格も違うので注意

セブンス・コードは、ほぼ99%、何かにとってのV(5度)の和音だと思っていいので

「セブンスを見たら5度と思え」

という格言があります。
私が作りましたw。

V(5度)の和音というのは特殊で、必ずトニック(ⅠかⅥ)に向かって転がる性質があります。

ほとんどの場合、7thがつくのが普通なので、V7と表わします。

このV7コードが、タダモノではない。

多数のテンションとその組み合わせのバリエーションを持ち、そのための色々なお約束があります。

おしゃれな曲のV7には、必ずといっていいほど、7th以外に多彩なテンションが含まれています。

そうでないと、おしゃれにならないのです。

たとえばG7をそのまんま「ソシレファ」とやると、残念ながらまじめすぎてドンくさくなってしまいます。

バイエルやソナチネの世界みたいな。

おしゃれに大人っぽくしたかったら、最低でも  9th、♭9th を入れましょう。

それプラス、13th、♭13th まで入れればグッと大人っぽく、翳りが出たり、
いわゆるジャジーなサウンドになります。

♯9th を使えば、さらにブルージーでブラックなテイストになるでしょう。

♯11th なんていうちょっと刺激的なスパイスも時にはありでしょう。

ドミナントの使い方に、音楽レベルが出る

このドミナントのところにどんな音を使っているかは、曲の雰囲気にとってかなり影響が大きいし

実は、その音楽を作っている人の勉強レベルが出ます。

なぜなら、ドミナントコードのテンションは、特有のヴォイシング(音の積み方)の定型などもあり、それなりに勉強しないと自己流ではまず使いこなせないからです。

もちろん、ストレートで素朴な曲なら「ソシレファ」でいいんです。

でも、おしゃれな曲やアレンジのつもりだったら、それにふさわしいテンション使いというものがあり

聴く人が聴けば
「あ、わかってるね」
「あ、そこまでね」
というのはわかるのです。

「ドミナントを制するものが、コードを制する。」

これも私が作った格言w。

ドミナントの話はまた続きます。

 

☆旧ブログ「大人の音楽レッスン」より
2013年11月に書いた記事を加筆修正しました。

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

人の話が楽に聴けるようになる 傾聴実践講座

人の話を聞くのが苦手な人も。人の話を聞きすぎて疲れてしまう人も。楽に話が聴けて心が通うようになります。

都内 11/27(水)、12/7(土)/鎌倉 12/9(月)

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)