ドミナントの使い方に音楽レベルが出る・おしゃれな曲を作るためのコード術2

 

ポップスの作曲やってる初級〜中級者の方向けトピックです。
おしゃれな曲にしたい!と望むあなたのためのコード術、プチ知識。

前回は、普通のメジャーコード、マイナーコードのお話でした。

「ソシレファ」を卒業しよう

さて、曲がおしゃれに聞こえるかどうか、さらに重要なポイントは、ドミナントコードにあります。

ドミナントとは、つまり Ⅴ7(5度セブンス。クラシックでいう属7)。

Cのキーでいうと、ドが1ですから、5番めであるソの上にできる7th入りの和音。

つまりG7(ソシレ・ファ)ですね。セブンス・コードといいます。

メジャーセブンス、マイナーセブンス、とは種類も性格も違うので注意

セブンス・コードは、ほぼ99%、何かにとってのV(5度)の和音だと思っていいので

「セブンスを見たら5度と思え」

という格言があります。
私が作りましたw。

V(5度)の和音というのは特殊で、必ずトニック(ⅠかⅥ)に向かって転がる性質があります。

ほとんどの場合、7thがつくのが普通なので、V7と表わします。

このV7コードが、タダモノではない。

多数のテンションとその組み合わせのバリエーションを持ち、そのための色々なお約束があります。

おしゃれな曲のV7には、必ずといっていいほど、7th以外に多彩なテンションが含まれています。

そうでないと、おしゃれにならないのです。

たとえばG7をそのまんま「ソシレファ」とやると、残念ながらまじめすぎてドンくさくなってしまいます。

バイエルやソナチネの世界みたいな。

おしゃれに大人っぽくしたかったら、最低でも  9th、♭9th を入れましょう。

それプラス、13th、♭13th まで入れればグッと大人っぽく、翳りが出たり、
いわゆるジャジーなサウンドになります。

♯9th を使えば、さらにブルージーでブラックなテイストになるでしょう。

♯11th なんていうちょっと刺激的なスパイスも時にはありでしょう。

ドミナントの使い方に、音楽レベルが出る

このドミナントのところにどんな音を使っているかは、曲の雰囲気にとってかなり影響が大きいし

実は、その音楽を作っている人の勉強レベルが出ます。

なぜなら、ドミナントコードのテンションは、特有のヴォイシング(音の積み方)の定型などもあり、それなりに勉強しないと自己流ではまず使いこなせないからです。

もちろん、ストレートで素朴な曲なら「ソシレファ」でいいんです。

でも、おしゃれな曲やアレンジのつもりだったら、それにふさわしいテンション使いというものがあり

聴く人が聴けば
「あ、わかってるね」
「あ、そこまでね」
というのはわかるのです。

「ドミナントを制するものが、コードを制する。」

これも私が作った格言w。

ドミナントの話はまた続きます。

 

☆旧ブログ「大人の音楽レッスン」より
2013年11月に書いた記事を加筆修正しました。

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

ビリーフリセット初級講座6月(土曜コース、水曜コース)

心のしくみがわかり、自分がわかる。
自分がわかると世界が変わる。
心のどこに向き合い、何を変えたらいいのか
ビリーフという視点から理解し、体感できる全2回の講座です。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。