弾き語りや歌伴奏のコード弾き・コード弾きの基本第4ステップ

 

両手伴奏のフォーム

 前回まで、コード弾きの基本的なステップを書いてきました。

第1ステップ 基本形について

第2ステップ 転回形について

第3ステップ  基本形・転回形合わせた実践編

 

ピアノソロの場合、1人でメロディーとコードを両方やりますので、右手でメロディー、左手で伴奏というスタイルが基本になるでしょう。

そのため、コード弾きはまずは左手でできるようにしよう、というのが最初のステップになります。

もちろん、基本はそういう構造になります。(基本じゃない、応用もあるんですがまたの機会に) 

で、今日は、そうではないパターン

「弾き語り」の伴奏はどうするの?  ということについてです。

 

自分が歌いながらピアノを弾く、あるいは、誰か歌の人の伴奏をする時。

そういう時は、右手のメロディーは必要なくなりますので、まず、コード弾きは右手でやることになります。

や、もちろん、右手でメロディーを弾きながら歌ってもいいですが

ちょっとうっとおしいというか、

歌える人だったら、かえってメロディー弾きは邪魔になるし、両手を伴奏に回した方が、いっそうノリを作りやすくなります。

 

ということで、基本形・転回形は右手でも自由にできる必要があります。

コード弾きの練習を右手でもしていきましょう。

 そして、左手は単音でベースをとります。こんなかんじのフォームです。

右手はコード、左手はルート

 右手の形は、基本形でも転回形でも、どれでもOKです。

左手は単音で、ルート(=根音)つまり、コード記号の大文字部分を担当します。

Cのコードならド。Fだったらファ。

Dmだったらレ。G7だったらソ。

 そして、コードが変わっていくときは、

右手に関しては前回の記事でお伝えしたような法則で、基本形・転回形とりまぜて近いところへ動かしていけばよいのです。

こちら参照

 

左手は、コードの大文字部分を単音でとっていきます。

大文字の後ろについたmとか7とかは気にせず、とにかく大文字だけとるのがベースの基本です。

 

 これで歌伴できあがり 

こういうフォームが作れるようになったら、あとはリズムをつけるだけ。

まずは、右手を四分音符4つ打ちしてみましょう。

はい。これだけで基本の歌伴になってしまいます。

これだけあれば最低限歌えるので、自分で弾き語りする程度ならこれでもいいでしょう。

さらに、リズムをちゃんと出そうと思ったら、ベースを動かします。

ベースのリズムパターンは、バンド演奏でベーシストがやることと同じと考えてかまいません。

定番のパターンというものがあります。

もちろん曲調によりますが、まずは練習として手をつけやすいもので。

8ビートだったらこんなかんじ。

曲のノリというものは、主にベースが握っています。

とりあえず右手はどっしりと4拍を刻みながら、左手でいかにシャキッと休符を入れ、心地よいアクセントをつけてリズムを「語る」ことができるか。

そこに、ノリのよい伴奏の鍵があります。

メトロノームに合わせて、このフォームの練習をするだけでも、コード弾きの練習に留まらず、とてもよいリズムトレーニングになります。

 

というわけで、4回にわたったコード弾き初心者さん向けの基本ステップ。
ひとまずこれでおしまいです。

 

☆旧ブログ「大人の音楽レッスン」より
2013年12月に書いた記事を加筆修正しました。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」