展開形をマスターしよう・コード弾きの基本第2ステップ

コード弾き初心者さんのための3つのステップ、その2です。

 基本形だけだと「たいへん」なんです

さて、前回、コードの基本形がわかる方はけっこう多い、と書きました。

前回の記事

 

けれど、残念ながらそこまで・・・という方もまた多いようです。

基本形わかる。OKです。いいですね。

しかし、次があります。

コード弾きというのは、基本形ができたら終わりではありません。

なぜか。

ぜんぶ基本形で弾いていたら、コードが変わるたびに、あっちこっち鍵盤上を移動してバタバタしてしまうからです。

実際、C → F → G7 →C とつなげて基本形だけで弾いてみてください。

飛ぶ。無駄が多い。なめらかでない。手がたいへん。

ぶっちゃけ、カッコ悪い。

 次はぜひ転回形を

そこで、次のステップとして「転回形」をマスターしたいところです。

「転回形」とは、転がして回すこと。

C「ドミソ」を
「ミソド」
「ソドミ」にする。

G7「ソシレファ」を
「シレファソ」
「レファソシ」
「ファソシレ」にする。

わかりやすくするために、主音(Cコードでのド、G7コードでのソ)を黒くしてありますが、1個ずつひっくり返っているの、わかるでしょうか?

3つや4つ積んだ積み木を、いちばん下から外して上に乗っけて・・・

とイメージしてみてもよいかと思います。

どんなに転がしても回しても、中に入っている音は変わらないので

どの形を使ってもコードネームは同じです。

「 C 」と楽譜に書いてあるところで、

「ドミソ」にするか「ミソド」にいくか「ソドミ」にしとくか。

それを決めるのは、あなた ♪( ´θ`)ノ

 

そういう選択の自由があるところが、

ポピュラー系ピアノの自由さ、楽しさであり

また、難しさでもあります。

 

この転回形が使えると、基本形ばかりのバタバタ忙しい動きから脱出して、

無駄なくスムースで流れるようなコードサウンドが可能になります。

 

じゃあ、どういう時に、どの形を使ったらいいの?

なんか決まりや法則があるの?

ということについてはまたの機会にしますが、

まずはこの、転回形をぜんぶ弾けるようになる!

というのを第2ステップの目標にしてみてください。

C:ドミソ(基本形)、ミソド(第1転回形)、ソドミ(第2転回形)。

F:ファラド(基本形)、ラドファ(第1転回形)、ドファラ(第2転回形)。

G7:ソシレファ(基本形)、シレファソ(第1転回形)、レファソシ(第2転回形)、ファソシレ(第3転回形)。

もちろん、その他のコードも。

ちゃんと口に出してカタカナを言いながら、あるいは歌いながらもだいじ!

何度もひっくり返しながら鍵盤を上がったり下がったりしてみましょう。

 

この「転回形」のマスターこそが、

左手の自在な伴奏付けと、そしてゆくゆくは

右手のメロディーのゴージャス化や、盛り上げ系大技(おおわざ)までつながり、

そもそも私たちの目指したいところである

「曲をキレイに、カッコよく弾きたい」という目標のための、必須な引き出しとなってくるのです。

 

☆旧ブログ「大人の音楽レッスン」より
2013年12月に書いた記事を加筆修正しました。

 

次の記事

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

ビリーフリセット初級講座6月(土曜コース、水曜コース)

心のしくみがわかり、自分がわかる。
自分がわかると世界が変わる。
心のどこに向き合い、何を変えたらいいのか
ビリーフという視点から理解し、体感できる全2回の講座です。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。