コードは目・手・耳・声帯で覚える!コード弾きの基本第1ステップ

まずは「基本形」から

今日は、コードでピアノを弾きたいと思っている、ポピュラー系・初心者〜初級者の方向けの話題です。

前回の記事では、コードで弾けることの多大なメリットについてお話ししました。

さて、私のこれまでのレッスン経験からいいますと、「コード、少しわかります」という方はわりと多いです。

メジャー三和音、マイナー三和音、ぐらいはOK。

セブンス和音もちょっとわかるかな・・いや、ちょっとアヤしいかな・・・

というぐらいの方が一番多い、という印象です。

そして「左手でコードを弾いてみましょう」というと、だいたい「基本形」で弾かれることが多いです。

つまり、Cは「ドミソ」、Fは「ファラド」、G7は「ソシレファ」と。

「基本形」というのは、簡単にいえば

白鍵上でちょうど1コ分が均等に空いた形。

楽譜で書けば、きれいな串ダンゴ状に音符が積んである形です。

コード弾きの第1ステップ

この「基本形」がすぐに出てくることは、第1歩としてとても大切です。

コードを覚える第一歩は、この基本形をしっかりマスターすることからいきましょう。

私のおすすめは、実際にカタカナで言えるようにすることです。

あわてて鍵盤上の場所を探す前に、Cを見たら「ドミソ」、 Fを見たら「ファラド」、 G7は「ソシレファ」

と「中身」をしっかり認識しましょう。

 

そして鍵盤でその音を鳴らしたら、こんどはその音程を歌ってみることです。

♪ド〜ミ〜ソ〜 ♪ファ〜ラ〜ド〜 と。

声帯を使って、どのくらいの音程なのかを身体で感じることができます。

はC、F、G7 などの、書かれたアルファベットを見る。

は広げている位置・間隔を感じる。

は鳴っている音程を聴く。

声帯は、その音程を発声する。

そして、それを頭脳が統括して「これがCという和音か〜」と理解する。

いろんな感覚のチャンネルをマルチに使うのが

文字通り「に付く」コツです。

 

☆旧ブログ「大人の音楽レッスン」より
2013年12月に書いた記事を加筆修正しました。

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この記事を書いた人

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大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

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