親世代と違っていい、「今の時代の自分の幸せ」を考えよう。2つの動画公開しました。

カウンセリング現場で皆さんの悩みや行き詰まりを解いていくと、必ずと言っていいほど、生まれ育った家族に行き着きます。

家族とは、生まれてきた赤ちゃんが最初に出会う世界そのもの。言って見れば赤ちゃんにとっては「全世界」が親なのです。

そこで全てを受け取り、解釈し、「そういうものだ」という前提が作られて、無意識に刷り込まれます。
それを元に大人になるのですから、本当に初期設定プログラムのようなものなのです。

しかしあくまでも幼い子供の解釈にすぎません。
大人になると色々な無理や矛盾が生じて「生きづらい」という状態になります。

その時はじめて、自分の生まれ育った家庭の前提や価値観を振り返り、大人の自分として新たに取捨選択していくプロセスが、真の意味での「精神的な自立」です。

親がいけなかった、違った、とか
これまでの自分がいけなかった、違った、とか
そういう話ではなく

あの時はあれでよかったし、
あの親はあれでよかったし、
その上で、今から自分はどうしたいのかということなのです。
そこが大事。

たくさんの方のお話を聞いていると、それはもう個人の問題を超えて、ある意味日本の普遍的な家族のパターンだな、と感じることがあります。

確かに昔はそれで仕方がなかったかもしれない。
けれど今の時代「その価値観で本当に幸せなのかな?」という疑問を投げかけてみてもよいでしょう。

「今の時代を生きる自分の幸せとは?」
「自分の人生とは?」
と考えてみてもよいのです。

当然それは、親の時代の価値観とは違ってよいのです。

そのヒントになりそうな2つの動画を公開しました。
2つの動画の共通キーワードは、
「たいへん教」「お母さんかわいそう」
しんどい人、生きづらい人の奥にはこれがあることが多いです。

というわけで、1つめは
生きづらい人によくある家族パターンと「たいへん教」

11分ほどの動画です。

このテーマについてはこちらの記事も参考になります。
日本の家族には本当に多いので、これまで記事もけっこう書いています。

お母さんについて
「我慢・大変・人のため」は昔の美徳
幸せになれない人の「母への誤解3原則」

お父さんについて
「稼いで家族を養う」ことがお父さんなりの愛だった
お父さん、感情を切り離すの、ヤバイです。

そして2つめは
いつまでも実家を出られない人のビリーフ

なぜかいつまでも独身、どうしても実家を出られない、パートナーがみつからない・・・そんな人にありがちな深層心理のお話。
7分ほどの動画です。

どちらもけっこう深いところを直撃する話なので、ザワザワする方もいるかもしれませんが、だとしたらそこが「効く」ところ。

そこを見つめていけたら、わけのわからない生きづらさから脱出できる可能性大です。

今回の動画は、私が教えているビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)での講義の一部。

このような、人生を根本的に作っている土台的な心理構造を「ビリーフ(信じ込み)「という視点で読み解き、解放していくのがビリーフリセット・カウンセリングであり、それができるカウンセラーを目指していくのが、BRCです。

現在2期開講中ですが、3期BRCは来年3月から開講予定です。
近々、募集のお知らせをしますのでもう少しお待ちくださいね。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」