親世代と違っていい、「今の時代の自分の幸せ」を考えよう。2つの動画公開しました。

カウンセリング現場で皆さんの悩みや行き詰まりを解いていくと、必ずと言っていいほど、生まれ育った家族に行き着きます。

家族とは、生まれてきた赤ちゃんが最初に出会う世界そのもの。言って見れば赤ちゃんにとっては「全世界」が親なのです。

そこで全てを受け取り、解釈し、「そういうものだ」という前提が作られて、無意識に刷り込まれます。
それを元に大人になるのですから、本当に初期設定プログラムのようなものなのです。

しかしあくまでも幼い子供の解釈にすぎません。
大人になると色々な無理や矛盾が生じて「生きづらい」という状態になります。

その時はじめて、自分の生まれ育った家庭の前提や価値観を振り返り、大人の自分として新たに取捨選択していくプロセスが、真の意味での「精神的な自立」です。

親がいけなかった、違った、とか
これまでの自分がいけなかった、違った、とか
そういう話ではなく

あの時はあれでよかったし、
あの親はあれでよかったし、
その上で、今から自分はどうしたいのかということなのです。
そこが大事。

たくさんの方のお話を聞いていると、それはもう個人の問題を超えて、ある意味日本の普遍的な家族のパターンだな、と感じることがあります。
 
確かに昔はそれで仕方がなかったかもしれない。
けれど今の時代「その価値観で本当に幸せなのかな?」という疑問を投げかけてみてもよいでしょう。

「今の時代を生きる自分の幸せとは?」
「自分の人生とは?」
と考えてみてもよいのです。

当然それは、親の時代の価値観とは違ってよいのです。

そのヒントになりそうな2つの動画を公開しました。
2つの動画の共通キーワードは、
「たいへん教」「お母さんかわいそう」
しんどい人、生きづらい人の奥にはこれがあることが多いです。

というわけで、1つめは
生きづらい人によくある家族パターンと「たいへん教」

11分ほどの動画です。

このテーマについてはこちらの記事も参考になります。
日本の家族には本当に多いので、これまで記事もけっこう書いています。

お母さんについて
「我慢・大変・人のため」は昔の美徳
幸せになれない人の「母への誤解3原則」

お父さんについて
「稼いで家族を養う」ことがお父さんなりの愛だった
お父さん、感情を切り離すの、ヤバイです。

そして2つめは
いつまでも実家を出られない人のビリーフ

なぜかいつまでも独身、どうしても実家を出られない、パートナーがみつからない・・・そんな人にありがちな深層心理のお話。
7分ほどの動画です。

どちらもけっこう深いところを直撃する話なので、ザワザワする方もいるかもしれませんが、だとしたらそこが「効く」ところ。

そこを見つめていけたら、わけのわからない生きづらさから脱出できる可能性大です。

今回の動画は、私が教えているビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)での講義の一部。

このような、人生を根本的に作っている土台的な心理構造を「ビリーフ(信じ込み)「という視点で読み解き、解放していくのがビリーフリセット・カウンセリングであり、それができるカウンセラーを目指していくのが、BRCです。

現在2期開講中ですが、3期BRCは来年3月から開講予定です。
近々、募集のお知らせをしますのでもう少しお待ちくださいね。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

人の話が楽に聴けるようになる 傾聴実践講座

人の話を聞くのが苦手な人も。人の話を聞きすぎて疲れてしまう人も。楽に話が聴けて心が通うようになります。

都内 11/27(水)、12/7(土)/鎌倉 12/9(月)

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)