たくさんの人を巻き込む音楽作り。CD制作、始動しました!

ゴールデンウィーク後半、6日の土曜日は、私および弊社 (株)ツナゲルの企画制作による新作CDのレコーディングでした。

今回、私のやりたかったことはまず、

全国の普通の、特に音楽ファンでもマニアでもない、ほんとに日々普通に生活しているおじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、お子さんお孫さん、みんなに届けること。

そしてそういう音楽を、たくさんの人、プロも普通の人も巻き込んで一緒に作ること。

しかも演奏は全部生で。

これです!

今年のお正月に、そんなヴィジョンがパーーン!!と来ちゃって、春までじっくりあたためて、春になったら猛然と実現化へと動いてしまいました。

詳しいことはまた追ってお知らせしますが、
今回は私の作詞作曲した歌を女性2人に歌ってもらうユニットです。
その名も「東京チャンバアズ」。
なんか、アヤしくレトロでおしゃれでしょ?(笑)
写真はこんどちゃんと撮るのでもうちょっとお待ちくださいね。

コンセプトは、

この人生にOK!
いくつになっても今を最高に楽しんで生きる人のためのライフ・ソング

です。

というわけで、青山ビクタースタジオを1日押さえて、バンド、弦楽器、管楽器、歌、大人数コーラスまでオール生にこだわり、皆さん入れ替わり立ち代わり録音しました。

まず、バンド。次に弦楽器。
この奥では私もピアノを弾いています。

そして私と立花岳志のつながりで一般の方に来ていただいて大人数コーラス
次、管楽器

そして今回、積極的に人の助けを借りるというのも、あえてやってみました。

バンドアレンジとか、管アレンジとか、今までは自分でやってたことをそれぞれ別の方に依頼。
なんでも一人で抱え込まないって、とっても素敵 (´∀`)ノ

そしていつも最初の段階から支えてくださるベテラン・エンジニア吉田さんに大事なところを締めてもらい、ハイクオリティな音質を実現。

左から、サックスと管関係コーディネイトの丸山裕之さん、
キーボードとバンド関係アレンジの松崎陽平さん

レコーディング/ミックス・エンジニアの吉田俊之さん。

このプロジェクトは、いわゆる一流バリバリのスタジオ・ミュージシャンだけでなく、他の仕事を持ちながら音楽やっている人や、普通の会社員の人、よくわからない人(笑)など、いろんな背景の人ごちゃまぜで進めているものです。

なにしろ私自身が今、ミュージシャンで食ってないしね。
メインで生計を立てている仕事を「本業」というのであれば、本業はカウンセラーですから。
アマチュアですよ ( ̄ー ̄)

確かにバリバリのトッププロは「早い・上手い・確実」だから時間効率めちゃくちゃいいです。そのことにもすごく価値はあります。
今回ももちろん、そういう方たちにも要所で支えてもらっています。

でも、音楽って「早い・上手い・確実」だけが価値ではないと思うの。

その3点がそこまで際立っていなくたって、他にも代えがたい価値というのはあります。
今回私はそういう価値もちゃんと見ていきたいって思ったし、実際それによって良いものを作ることはできます。

そんなことができるのも、今私自身がこれで食ってない究極のアマチュアだから。
そして自分がレコード製作者という「おカネを出す人」だから、ですね。
この立ち位置が、今すっごく気持ちいい。

だからこそ、自分のヴィジョンとワクワクに100%従ってやりました。

やっぱり音楽は人のいのちのエネルギーだから。
みんなの気持ちと喜びがこもるのがいいよね。

そんな音楽をたぶん7月、皆さんにお届けします!

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」