意外と知らない心の使い方「超基本」3ステップ

 

学んでも変わらないなら、実際の「心の使い方」が身についていないかも

心のことを色々勉強して、知識を得たり、それなりに納得したりしても

もしも、今ひとつ自分の気持ちや日常や、変わってほしいはずの現実が、なんだか変わってる感じがしないとしたら。

それはなぜでしょうか?

一つ考えられることは、実際の「この自分の心」の使い方がまだ身についていない・・ということがあるかもしれません。

理論や一般的な誰かの例などで、書かれていることに「ふむふむ、なるほど。」と納得したとしても。

セミナーに行って「そうか、そうだったのね!」と思ったとしても。

本当に大事なことは

で、今この自分の心を、どうやって使ってるか

ということなんです。

要は、普段の心の使い方です。
それは実際に使って身につくもの。

それはやっぱり知識じゃなくて実践なんですよね。
その「心の使い方」にも基本があります。

それができていることが、そこから先、複雑なことや深いことがわかる上でも、いわゆる「気づき」の力を高めていく上でも実はとても重要で。

いわば「基礎体力」。

それがあれば、いろいろな学びを本当に「自分ごと」にして積みあげていけるはずです。

逆に、それなくして、いくら壮大なスピリチュアル世界を語ったとしても、自分の現実とは乖離したものになるでしょう。

それはすごく地味だし、けしてステキでもキラキラでもないことです。

でも、楽器やスポーツの練習もそうだけど、地味な基礎力の積み重ねが華やかなプレイにつながるのですから。

誰も言わないなら、私が言おうかと思って(笑)

そういうわけで今回、そんな「超基本」の3ステップをお伝えしたいと思います。

まずひとつめは

1.今、自分が何を思ってるかに気がつくこと

です。

説明しましょう。

1.今、自分が何を思ってるかに気がつくこと

私たちの思考は、ものすごい量とスピードで頭の中にブンブン回っています。

普段の意識だと、その思考に乗っかってそのまま走りっぱなしです。

それに、あえてストップをかけて気がつくこと。

これが、新しい心の使い方の第一歩です。

簡単なやり方はまずこれ。

今浮かんできた、自分の頭の中の自分の声に気がついてみましょう。

そしたら、続いてそれに対して

「・・・と思ってるんだ、私。」

とくっつけてみましょう。
もちろん、僕でも、俺でもいいですよ。

「あー、しんど。やりたくないなーもう〜」
・・・と思ってるんだ、私。

「何よ、Aさん、あんなやり方したってうまくいくわけないじゃん」
・・・と思ってるんだ、私。

「もう〜、ウチの子は全然勉強しないんだから!」
・・・と思ってるんだ、私。

「転職したいとは思うけど、今更この年じゃ無理だしなー」
・・・と思ってるんだ、私。

「将来が不安。何があるかわからないんだから、とにかくお金を貯めなくちゃ」
・・・と思ってるんだ、私。

「自分の意見なんて言ったら、人に何言われるかわからないよ!」
・・・と思ってるんだ、私。

こんなかんじです。

「・・・と思ってるんだ、私。」
とくっつけたら、次は

「へー。」

と言って終わりにしてください(笑)

それ以上、そう思った自分に対してマルバツつけないこと。
ここが肝心。

なぜなら、
「あーダメダメ、そんなこと思う自分てなんてちっちゃくて汚い人間なんだ。こんな自分がイヤ!」
とか言って、自分にバツをつけちゃうことがよくあるので。

それが自己否定グセっていうやつですよ。

そこに走ることにもストップかけてくださいね。

だから
「へー。」
で終わりにするんです。

でも、マルバツつけて「そんな私ダメダメ!」と思っちゃったとしても、大丈夫。

そこにまた
「・・・と思ってるんだ、私。」
「へー。」
とつけていきましょう。

これも、練習。

こうやって「瞬間瞬間の自分の思いに気がつくもう一人の自分」というのを育てていくのです。

これが心の使い方をマスターするための第一ステップです。

本当に基礎的だけど、本当にだいじ。

「・・・と思ってるんだ、私(俺)」
「へー。」

やってみてくださいね。

また、次回に続きます。↓

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」