意外と知らない心の使い方「超基本」3ステップ

学んでも変わらないなら、実際の「心の使い方」が身についていないかも

心のことを色々勉強して、知識を得たり、それなりに納得したりしても

もしも、今ひとつ自分の気持ちや日常や、変わってほしいはずの現実が、なんだか変わってる感じがしないとしたら。

それはなぜでしょうか?

一つ考えられることは、実際の「この自分の心」の使い方がまだ身についていない・・ということがあるかもしれません。

理論や一般的な誰かの例などで、書かれていることに「ふむふむ、なるほど。」と納得したとしても。

セミナーに行って「そうか、そうだったのね!」と思ったとしても。

本当に大事なことは

で、今この自分の心を、どうやって使ってるか

ということなんです。

要は、普段の心の使い方です。
それは実際に使って身につくもの。

それはやっぱり知識じゃなくて実践なんですよね。
その「心の使い方」にも基本があります。

それができていることが、そこから先、複雑なことや深いことがわかる上でも、いわゆる「気づき」の力を高めていく上でも実はとても重要で。

いわば「基礎体力」。

それがあれば、いろいろな学びを本当に「自分ごと」にして積みあげていけるはずです。

逆に、それなくして、いくら壮大なスピリチュアル世界を語ったとしても、自分の現実とは乖離したものになるでしょう。

それはすごく地味だし、けしてステキでもキラキラでもないことです。

でも、楽器やスポーツの練習もそうだけど、地味な基礎力の積み重ねが華やかなプレイにつながるのですから。

誰も言わないなら、私が言おうかと思って(笑)

そういうわけで今回、そんな「超基本」の3ステップをお伝えしたいと思います。

まずひとつめは

1.今、自分が何を思ってるかに気がつくこと

です。

説明しましょう。

1.今、自分が何を思ってるかに気がつくこと

私たちの思考は、ものすごい量とスピードで頭の中にブンブン回っています。

普段の意識だと、その思考に乗っかってそのまま走りっぱなしです。

それに、あえてストップをかけて気がつくこと。

これが、新しい心の使い方の第一歩です。

簡単なやり方はまずこれ。

今浮かんできた、自分の頭の中の自分の声に気がついてみましょう。

そしたら、続いてそれに対して

「・・・と思ってるんだ、私。」

とくっつけてみましょう。
もちろん、僕でも、俺でもいいですよ。

「あー、しんど。やりたくないなーもう〜」
・・・と思ってるんだ、私。

「何よ、Aさん、あんなやり方したってうまくいくわけないじゃん」
・・・と思ってるんだ、私。

「もう〜、ウチの子は全然勉強しないんだから!」
・・・と思ってるんだ、私。

「転職したいとは思うけど、今更この年じゃ無理だしなー」
・・・と思ってるんだ、私。

「将来が不安。何があるかわからないんだから、とにかくお金を貯めなくちゃ」
・・・と思ってるんだ、私。

「自分の意見なんて言ったら、人に何言われるかわからないよ!」
・・・と思ってるんだ、私。

こんなかんじです。

「・・・と思ってるんだ、私。」
とくっつけたら、次は

「へー。」

と言って終わりにしてください(笑)

それ以上、そう思った自分に対してマルバツつけないこと。
ここが肝心。

なぜなら、
「あーダメダメ、そんなこと思う自分てなんてちっちゃくて汚い人間なんだ。こんな自分がイヤ!」
とか言って、自分にバツをつけちゃうことがよくあるので。

それが自己否定グセっていうやつですよ。

そこに走ることにもストップかけてくださいね。

だから
「へー。」
で終わりにするんです。

でも、マルバツつけて「そんな私ダメダメ!」と思っちゃったとしても、大丈夫。

そこにまた
「・・・と思ってるんだ、私。」
「へー。」
とつけていきましょう。

これも、練習。

こうやって、瞬間瞬間の自分の思いに気がつくもう一人の自分
というのを育てていくのです。

これが心の使い方をマスターするための第一ステップです。

本当に基礎的だけど、本当にだいじ。

「・・・と思ってるんだ、私(俺)」
「へー。」

やってみてくださいね。

また、次回に続きます。

 

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更に引き上げ、ステージアップをさせる個人セッションやワークショップを開催。活動4年で延べ2,000名以上の人生を好転させてきた。

R-Spirit(アール・スピリット)トーク&ミュージック・ライブ Vol.1 〜じぶん派でいこう!〜

“あたりまえ” を越えよう。
自分を生きる、新しい世界へ。
それが R-Spirit(アール・スピリット)

【出演】
歌とトーク:本郷綜海、了戒翔太
トーク:立花岳志、
ピアノとトーク:大塚あやこ
演奏:松崎陽平(Keyboard)/丸山裕之(Sax)

ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)3期

5ヶ月間の本格講座、2018年3月から開講します。
ビリーフリセット・カウンセリングのスキルを学びながら、本当の自分に戻り、個性と力を存分に発揮して、より幸せな現実を創造してしていきましょう。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。