仕事膨大。目立たない。印税なし。アレンジャーの仕事

音楽における「アレンジ」つまり編曲。
その言葉は皆さん聞いたことがあると思いますが、具体的に何をするのか、知っていますでしょうか?

もちろん、音楽好きの方はわかっているかもしれませんが、意外と漠然として、あまりよくわからない方もいらっしゃるようなので、今日は編曲について語ってみたいと思います。

☆旧ブログ「大人の音楽レッスン」より
2014年5月に書いた記事を加筆修正しました。

作曲と編曲の違い

アレンジとは編曲のことです。

編曲とは何か?
まず作曲との違いをはっきりさせましょう。

ポピュラー音楽の世界ではほとんどの場合、「メロディーを作ること」を作曲といいます。
歌モノだったら、歌の部分ですね。
メロディーさえ作れば「作曲」として扱われます。

だから、音符とかコードとか、音楽のことはあんまりわかってなくても、センスがよくて鼻歌で作れちゃうような人は、それでも「作曲した」ということになり、ちゃんと印税が入ります。

しかし、メロディーだけで音楽になるわけじゃありませんね。
メロディー以外に、和音(コード)やリズムが必要ですし、他の楽器が後ろでいろいろやる必要があります。

それによって、曲の雰囲気が決まり、曲の具体像というものが構築されるわけですね。

つまり、メロディー以外の全部を考えること。
これが編曲ということになります。

(注:ただし、管弦楽などクラシックの場合は作曲/編曲一体型なので、またちょっと違います)

編曲の仕事の中身って

どんな雰囲気の曲にするために、どういうリズム、テンポにしたらいいのか。
どういう楽器を使って、それぞれがどういうことを弾いたらいいのか。

決めないといけません。

さらに、イントロはどうするのか、メロディーは何回繰り返すのか、
間奏は? その後の展開は? 終わり方は?

といった「構成」も考えなければいけません。

じゃあ、その構成を作るために、

どの楽器が、どんな音で、どこで出てきて、何をするのか。
聴いている人が飽きないためには、少しずつ何か変えていく必要もあるし。

どこで盛り上げて、どこで静かになって、どこで訴えるのか。
盛り上がるためには、どの楽器が何をすればいいのか。
切なくするためには、どの楽器が何をすればいいのか。

そういったこと全部。

どんな音を、どんな和音とリズムで、どう鳴らせばいいのか、弾けばいいのか全部決めて、組み立てて、楽譜に書いて、指定して、演奏者に演奏してもらう。

あるいは、コンピュータでプログラミングして音にしていく。

この作業を編曲(アレンジ)といいます。

どうです、大変でしょう?

ええ、大変ですよ〜。

それでいて、印税は入らない仕事です(痛)。

私自身、音楽キャリアの最初の頃はアレンジャー(編曲家)として仕事をしていました。
のちに作曲家の方にシフトしていったのでした。

アレンジャーという人たち

手間ヒマという意味では、作曲に比べてその仕事量は膨大なものになります。
それをやるのがアレンジャー(編曲家)です。

これは作曲と違って、インスピレーションだけじゃできません。
広く深い音楽知識と技術が必須なので、バリバリの専門職です。

アレンジャーという人たちは、どの楽器をどう鳴らしたらどんな音がして、どういう音を、どう組み合わせるとどういう効果が出て、どういう情感を呼び起こすか・・・・

そういうことを熟知している人たちです。

そういうわけで、メロディー以外の全部を作って決めるのがアレンジャー。

さらに、アレンジャーが決めたことを、音として「聴こえる化」しているのが演奏家。

しかし
「この曲いいね〜」と言われて注目されるのは、作曲家。

もちろん、軸となるメロディーあってのその曲ですから、それでいいんですけどね。

 そして
「演奏グッとくるね、うまいね〜」と言われて注目されるのは、演奏家。

もちろん、素敵な音が鳴ってこその音楽ですから、それでいいんですけどね。

それを支える編曲という存在に気づいている人は、一般的には少ないと言っていいでしょう。

そういう非常に裏方的な仕事がアレンジ(編曲)であり、それをやる職人が、アレンジャーであること。

名前もそんなに出ないし、印税も入らない(しつこいw)。

よっぽどの音楽マニアじゃないと、つとまらない仕事です。

時々でいいですけど、皆さんが聴いている音楽の、実質半分以上がアレンジャーの仕事であることを、たま〜に気づいて思い出していただけると。

歌だけじゃなくて、たまにはバックの演奏の動きも聴いていただけると。

ひっそりとうれしかったりする職人さんも、きっといることでしょう。

ひっそりと、私からも、よろしくね。

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」