考えと現実は違うと知る。意外と知らない心の使い方「超基本」ステップ2&3

意外と知らない普段の心の使い方の超基本、3ステップシリーズ、今日は続きです。

前回の記事はこちら
1.今、自分が何を思ってるかに気がつくこと

ここでお伝えしたのは

「・・・と思ってるんだ、私。」
「へー。」

でしたね。

2.それが「自分の考え」であることに気がつくこと

さて、ただ「・・・と思ってるんだ、私。」
とくっつけて言っていても、最初は
「で、だから?」ってかんじかもしれません。

「だって実際そうでしょうが〜〜!!」

って思うかもしれないね。

それでもいいんです。
何度も何度も、そうやって
「・・・と思ってるんだ、私。」
と立ち止まるクセをつけたら、
ある時

「ええー! 私が、そう思ってるってこと!?」

という、非常に新鮮、かつ目からウロコの体験をする可能性があります。

これ、書いただけじゃわかりにくいと思いますが

自分が思ったことっていうのは
単に自分が、そう思い、考えているだけのことだった!

ということ。

実際、現実はともかくとして。

ということ。

それがストーンと腑に落ちちゃう瞬間というのがあるのです。

いわゆるプチ「パッカーン!!」と言ってもいいかもしれません。

これが「自分と思考の間にスペースができる」というやつです。
現実と自分の考えの違い、区別がつくかんじ。

たとえばあなたが、不登校のお子さんの親御さんだったとして。
最初は
「なんで行かなくなっちゃったのよ、学校行ってちょうだいよ。学校は行くものなんだから!行かないでズルズルとダメ人間になっちゃったらどうすんのよ〜」
とヤキモキ、イライラ、ハラハラしてたとします。

これ、まだスペースがない状態。
この状態を「悩んでる」といいます。

で、そういう自分に対して

「あー、私、子供にとにかく学校行ってほしい、って思ってるんだ!」
「学校は行くものだ、行って当然、って思ってるんだ!」
「学校行かないとダメ人間になる、って思ってるんだ!」

と気がつくこと。

これが、スペースができた状態です。
こうなれたら、もう悩みからの脱出は始まっています。

この感覚がわかるかわからないかって、
まるで、自転車に乗れる前と後みたいな違いがあります。

大きな前進です。

「・・・と思ってるんだ、私。」
という立ち止まり方を練習していくうちに、

「あー、私が、そう思ってるのか!」
そういう瞬間がやってくる可能性大です。

これが、心の使い方の基本、第2ステップとしましょう。

ビリーフ解放の道のりはここから

はっきり言って、ビリーフ解放の道のりは
ここから先にあるのです。

ビリーフとはまさに「自分の考え」のことです。

考えているとも気がついていない自分の考えのことですから、ビリーフに取り組もうと思ったら、まず自分が何を考えているかに気がつかないことには始まりません。

「それって現実じゃなくて自分の考えなのかー!」と、もう一人の自分が気がつくからこそ、そのビリーフを検討して扱うということができます。

ですから、ビリーフに取り組むための下地づくりのようなまさに「超基本」なのです。

3.「それ本当?」と自分でつっこむこと

であればこそ、次に大事なことは

気がついた「その考え」に対して
さらに自分で
「それ、本当?」とつっこむことです。

これ、ステップ3。

「あー、私、学校は行くものだ、って思ってるんだ!」
「それ、本当?」

「学校行かないとダメ人間になる、って思ってるんだ!」
「それ、本当?」

「それ、本当?」とつっこんだら、
本当に、絶対に、必ずそうと言い切れるのかどうか、よく考えてみてください。

そして、もしそういう考えが自分になかったとしたら、どんな気分になるか、想像してみてください。

ここから、いまだかつてない、全く新しい心境が開けてきます。

それは、自分自身の「今までの頭の枠」を壊すことです。

今までの頭では考えたことのなかった、その頭の「枠の外」にも、広い地平とたくさんの選択肢がゴロゴロしていることが見えてきます。

いかにその「枠」が狭く、漠然とそう信じていたにすぎなかったということに気がついたら、もうあなたはその枠の外にいるのです。

それが、人生が変わるということの、具体的な一歩です。

さて、というわけで

ステップ1
今、自分が何を思ってるかに気がつくこと

ステップ2
それが「自分の考え」であることに気がつくこと

ステップ3
「それ本当?」と自分でつっこむこと

シンプルだけど、意外と深いこの3つ、心の基礎体力として培っていくと、本当に日常が落ち着いてくるはずです。

いろいろあるかもしれないけど、呑まれすぎない
以前ほど、アップダウンしすぎない
以前ほど、他人に振り回されない
以前より落ち着いている
以前より自分のことがわかる

そんな変化をジワジワと感じていくことになるでしょう。

まさにそれがここから先、人生を変える土壌となっていきますし、さらに深い自己探求や複雑で壮大な学びも、より自分ごととして積み上げていくことができるのではないかと思います。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」