「感じたくない」って抵抗するから苦しい。「ネガティブ感情」に関する誤解1

いわゆる「ネガティブ感情」

つまり

悲しい、寂しい、ムカつく、腹たつ、がっかりする、嫌う、嫉妬、無力、みじめさ、絶望・・・などの感情ですね

長いこと私たちは、こういう感情を嫌ってきました。

ネガティブ感情はあってはいけないし、感じるべきではない。

あっても仕方がないけれど、極力ないようにしなければならない。

これは「ビリーフ」です。

そう信じてきた「きまり」。

当たり前に考えてきた「考え」。

でも、そう考えていることの弊害がたくさんあります。

たくさんあるので、何回かに分けて書こうと思います。

「感じたくない」そのものが苦しい

ネガティブ感情はあってはいけないし、感じるべきではない。

と考えていると?

 

まず、そういう感情を感じそうになると、すごく抵抗が出ますよね。

たとえば、悲しみや寂しさや嫌悪感。

それを感じそうになる時「やだやだ感じたくない!感じたくない!」ってギューッと力が入って、感じそうになることがものすごく怖くなります。

この瞬間てすごく怖いし苦しいです。

で、よく考えたら、この瞬間怖くて苦しいのは「やだやだ感じたくない!感じたくない!」っていう、その抵抗の感情なんだと気づいてみてください。

そもそも感じるはずの本体である、悲しみや寂しさや嫌悪感・・・などの感情じゃないってことに。

それ、まだ感じてないんだよね。

それを感じる前に抵抗している、そのこと自体が怖くて苦しいんです。

たとえるならば、溺れそうになった時に、「ぎゃあー溺れる〜〜!!」ってパニックしちゃうようなもの。

それしちゃうと、力が入ってかえって溺れちゃうんだよね。

苦しいのは、当該感情本体なのか、感じたくない抵抗感なのか、っていうとこ、微妙だけど見てみるといいところです。

「感じるべきでない」の弊害

ネガティブ感情はあってはいけないし、感じるべきではない。

そう考える時、感じないために人はいろんな方策を編み出します。

1.気をそらして、見ないように感じないようにする

つまり我慢して、感度を下げて、麻痺させます。

「べつにたいしたことじゃないよ。そんなもんだよ。このくらいでガタガタ言っててもしょうがないよ。大丈夫大丈夫。」

これ、よくやりますね。
多くの人はこうやって日常を乗り切っています。もちろん私もついやってしまいます。

でもずっとやってると、本当に感情が麻痺して、ネガティブも感じないかわりに「うれしい、楽しい、好き」も全然わからなくなるのです。

そしてわけのわからない、謎のしんどさがどんどん心の奥に積もっていきます。

感じることを先送りにした「負債」のようなものです。

「ネガティブ感情を感じるべきでない」を子供の頃からずーっとやって、歴40年、みたいな方も大勢います。

だいたい30年、40年やると、負債がたまりすぎて鬱になったり人生詰んだりしてくるものです。

そこで「なんかマズイ!」と気がついた方が「自分がわかりません」ってカウンセリングや心の学びにいらっしゃるんですね。

気がついておめでとうです。そういう方は、感情を感じるということをイチからやり直すことで人生転換していくことができます。

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします