自分にOKを出して前に進む!

ネガティブ感情にフタをしすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因2

cardboard-box-155480_1280 3

前回の続きです。

前回はこちら→言うこと聞きすぎ、期待に沿いすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因1

やりたいことがわからなくなってしまうのはなぜなのか。
その原因の2つめ。

2.辛さ・悲しみ・怒りなど、ネガティブ感情にフタをしすぎ
bar_green_long

人間には感情があります。
感情は、
うれしい、楽しい、ワクワク、好き・・・
などのポジティブなものから
悲しい、苦しい、怖い、腹立つ、嫌だ・・・
などのネガティブなものまで、
いわばポジ・ネガ両極あるものです。それが当たり前。

けれど、私たちはなるべくなら
ネガティブな感情を感じたくないと思ってしまうところがあります。
やっぱり、感じると辛かったり、嫌な気分になったりしますからね。

そうしますと、
感じたくないことは、感じないようにする
ということが、けっこう人間できちゃうものなのです。
それどころか
感じないようにする 
ところから、さらに激しく
ないことにする 
にまで持っていけちゃうのが人の心なのですねえ。

そういうものはべつにないことになっていれば
心の中にはそんなに波風立たないので、
とりあえず平和を保っていられます。

だから、
穏やかで問題がない。とりあえず平和で普通。
オッケーじゃない??

って、一見みえるかもしれないけれど。

実は、恐ろしい代償を伴っています。

それは

うれしい、楽しい、ワクワク、好き・・・
も感じなくなってしまうこと。
ないことになってしまうこと。

感じないようにして感じなくなるのは
ネガティブ感情だけじゃないのです。

楽しいことも、うれしいことも、好きなことも、やりたいことも
はっきりと感じなくなってしまうのですね。

「ないことにする」、別名「フタをする」。
それは、感情を感じるという回路そのものを
麻痺させることを意味するのです。

そうなると

そこそこ穏やかで問題がない。とりあえず平和で普通。

というメリットは得ているものの、
心の状態としては、全体にのっぺり、ぼやーんとしたかんじ。
なんとなくいつも
「さあ・・・よくわからないなあ。」
「まあ、こんなもんかなー。」
という感じがとても多くなってしまいます。

この状態にいたら、もちろん
「やりたいことがわからない」のは当たり前ですね。

何をしたらうれしいのか、楽しいのか、ワクワクなのか、
感じること自体がわからなくなっているので。

■ネガもポジも平等に「感じる」を取り戻そう
bar_green_long

このようなタイプの方の場合、
あまりにも辛さや苦しさを感じすぎると危険だから、
心が制御装置として、麻痺・遮断という対策をとっている可能性があります。
そうすれば、とりあえず心が壊れずにすむから。
そうすることで、どうにか生き延びてきたのです。

それが子供のころからずーっと続いていることもあります。
でも
そうなってしまったことを、誰も責められないし
そうなってしまったきっかけの出来事や環境のことも
誰も責められないです。
仕方なかったんだよね。ホントに。

ただ、もう大人なのだから。
これからもっと楽しく、
幸せをいっぱいに感じて生きる権利だってあるのだから。
その麻痺・遮断装置を、自分で解除していくこともできるのです。

少しずつ
感じる、ということを取り戻していきましょう。
楽しいことも感じていいけど、嫌なこともちゃんと感じましょう。
両者はセットだから。
楽しいこと片方だけください!って言わないで(^ ^)。
平等に、お願いしますね。

まずは「今自分はどういう気持ちなの?」って
しょっちゅう自分に聞いてみる習慣をつけましょう。

聞いてみて、ゆっくり味わってみる時間をとりましょう。
嫌な気分でも「うわ〜、嫌だあぁ・・・」と感じて大丈夫です。
がっくり落ち込んだり
プンスカ腹立てたりでもいいじゃないですか。

こんどは自分の心に「波風立ててみる」のが
このタイプの方達にとっての練習です。

その気持ちをわざわざ人にぶつける必要はありません。
自分一人でじんわりと
ネガティブもポジティブも。
あらゆる感情を差別なく「ああ、そうなんだなあ」って
ただ感じて、しばらくの間持ちこたえてみること。

これが、感じることを取り戻す練習になるかと思います。

もしも、あまりにも過去にフタをした感情が大きすぎて
自分の手に負えそうになかったら
カウンセラーやセラピストの力を借りてもいいでしょう。

過去の整理をすることで
驚くほど現在の風通しがよくなるものです。

あせらず、コツコツと。
ちょっとずつ、フタを開けて。
一枚ずつ、タマネギの皮をむくように。

そんな歩みの先に、いつか「自分のやりたいこと」が、
タケノコのようにピョコッと顔を出す瞬間が来るかもしれません。

また次回に続きます。

 

お知らせ

ビリーフリセット初級講座 11月コース・12月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 11月コース
キャンセルでました。残席1名さま

第1講:11月25日(土)13:30〜18:00
第2講:12月16日(土)13:30〜18:00

2017年 12月コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

新!2018年 1月コース
第1講:1月28日(日)13:30〜18:00
第2講:2月25日(日)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top