物を叩くって楽しい

 

 

フレームドラムという楽器があることをわりと最近知りました。

わりと浅めの枠があって片面だけに皮が張ってある太鼓です。

音楽療法の世界に足を踏み入れたら、この楽器によく出会うようになりました。

持ち運びしやすく、扱いやすいので、クライアントさんに叩いてもらうのに

ちょうどよいみたいです。だいたいの場合REMOというメーカーの、値段も手頃で

メンテナンスも簡単なものが使われています。

 

そういう出会い方なので、最初私は、この楽器は音楽療法とか教育用に作られた

簡易楽器だとばかり思っていたのですが、ちょっと必要があって一つ自分でも買って

叩いていたら、意外といい音がして面白くなってしまいました。

 

それで、詳しく知りたくなって調べたら実は!

フレームドラムというのは、片面太鼓の総称で、歴史的にも古く、

世界各地にいろんな種類があり、タール(エジプト)、バウロン(アイルランド)、

ガンジーラ(インド)など、皮だけのものから周りに金属のついたタンバリンの仲間

まで、無数のバリエーションがあり、ちゃんとプロの演奏者もいるくらい奥深い

打楽器だったのでした。

今までよく見ていたREMOのフレームドラムは、質の悪いものではありませんが、

あくまでも初心者向けの普及版ということみたいです。

本格的な楽器はこういうもんだっていう

映像がここに。プロの演奏者が叩くとこうなるんですねえ。

ちなみにこの方が叩いているのは「タール」という楽器。

 

 

実は私、これまで鍵盤楽器、管楽器、弦楽器、とりあえず一通り経験があるけれど、

打楽器は全く経験せずに来ました。だから、物を叩くっていうのがかなり新鮮です。

物を叩いて音を出す・・・って、声と並んで一番原始的な音楽の営みなんじゃない

でしょうか。だから、打楽器っていうのは体にくる。本能にくる。

 

ただ叩いて、いい音のする場所を探し当て、体に流れるリズムを手に伝えていく。

思考を使わないで、リズムの体感だけが流れていく時間・・・かなりいいです。

 

もう一つ、フレームドラムのいいところは、太鼓なんだけれどそれほど音が大きく

ないこと。小さいサイズのものならば、普通の部屋で気軽に叩くことが可能です。

 

もっと本格的にやろうと思ったら、アップグレードな楽器はやはり違うと思うけれど、

とりあえずはREMOでいいでしょう。

サイズにより、¥2.000〜¥6,000ぐらいで手に入りますが、音はけっこういいですよ。

ちょっとした気分転換に、

遊び心とささやかな野性を取り戻すために・・・・

おすすめです。

 

私は、自分の楽しみのためともう一つ、

そのうち、音楽療法のクライアントさんとセッションをする時に、

楽しいリズムを提供できるように。もうちょっと練習していきたいな。

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

人の話が楽に聴けるようになる 傾聴実践講座

人の話を聞くのが苦手な人も。人の話を聞きすぎて疲れてしまう人も。楽に話が聴けて心が通うようになります。

都内 11/27(水)、12/7(土)/鎌倉 12/9(月)

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)