一つの季節の終わりと始まり

 


 

何かができること、それ自体がうれしい季節がある。

できるようになること、それ自体が大いなる目的になりうる、そんな時期がある。

 

例えば、

楽器をうまくなりたい。もっともっとできるようになりたい。

あこがれの誰々さんみたいになりたい。

そのための努力が充実して楽しい。一歩でも前に進めたことを実感するのが喜び。

こんなことも、あんなこともできるようになって、

あこがれの人達に近づけるようになった自分が誇らしい。

人からちょっと、うまいね、すごいね、と言われるとすごく嬉しい。

 

また、例えば、

いい曲を作りたい。もっともっと面白い曲を作りたい。

あこがれの誰々さんみたいになりたい。

世界中のいろんな音楽を聴き漁り、使えるものは何でも使う。

最先端のミュージックシーンを追いかけ、最新の技やネタをどんどん仕込む。

面白い音は何? 人と違うアイディアは何? あっと驚く仕掛けは何?

そうやって作っているその時間が幸せ。すごいものができた、その瞬間が喜び。

こんなことも、あんなことも、試してみるのが楽しい。

人からちょっと、かっこいいね、すごいね、と言われるとめちゃくちゃ嬉しい。

 

できること、それ自体が幸せ。

 

そういう時期も、もちろん必要だ。

そうやって自分を駆り立てていくからこそ、知識・技術・経験が蓄積し、

引き出しが増えていくのだから、それはすばらしいことだ。

その努力を一生続けていくのが芸の道、精進の道!・・・という人生も

もちろんあるかもしれない。

 

しかし、場合によっては

いつしかその季節に終わりがやってくることがある。

心の深いところから、「うん、できるけど? それで何?」という声が

聞こえる時がくる・・・ことがある。

 

それで何? それが何? だから何?

 

今まで積み上げてきたものが色褪せ、足下が虚しさに崩れていくのを感じたら

「できる」ための努力をもうこれ以上続けられない・・・と立ち止まってしまったら

それは、一つの季節が終わったのだ。

もう「できる喜び」の季節は過ぎていったということだ。

 

その「できる」は何のためなのか?

その「できる」を誰のために使うのか?

そもそもあなたは何を求めていたのか?

色々な問いを、内側から外側から、突きつけられるだろう。

 

答えをみつけるのに長い時間がかかるかもしれないし、

みつける答えは、人それぞれかもしれない。

でも、次の季節が始まったということは、きっと確かなことなのだ。

 

そして、おそらく次の季節には、

「どう在るか」という探求の道が、始まるのかもしれない。

そして、自分が「在る」ことによって何を与えているのかを自覚し、

この自分だからこそ与えられるものを与えていくことに

喜びを見いだしていくのかもしれない。

 

何かが終わって、何かが始まる。

そうやって永遠に、季節は巡っていくのだろう。

 

 

 

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」