一つの季節の終わりと始まり

 


 

何かができること、それ自体がうれしい季節がある。

できるようになること、それ自体が大いなる目的になりうる、そんな時期がある。

 

例えば、

楽器をうまくなりたい。もっともっとできるようになりたい。

あこがれの誰々さんみたいになりたい。

そのための努力が充実して楽しい。一歩でも前に進めたことを実感するのが喜び。

こんなことも、あんなこともできるようになって、

あこがれの人達に近づけるようになった自分が誇らしい。

人からちょっと、うまいね、すごいね、と言われるとすごく嬉しい。

 

また、例えば、

いい曲を作りたい。もっともっと面白い曲を作りたい。

あこがれの誰々さんみたいになりたい。

世界中のいろんな音楽を聴き漁り、使えるものは何でも使う。

最先端のミュージックシーンを追いかけ、最新の技やネタをどんどん仕込む。

面白い音は何? 人と違うアイディアは何? あっと驚く仕掛けは何?

そうやって作っているその時間が幸せ。すごいものができた、その瞬間が喜び。

こんなことも、あんなことも、試してみるのが楽しい。

人からちょっと、かっこいいね、すごいね、と言われるとめちゃくちゃ嬉しい。

 

できること、それ自体が幸せ。

 

そういう時期も、もちろん必要だ。

そうやって自分を駆り立てていくからこそ、知識・技術・経験が蓄積し、

引き出しが増えていくのだから、それはすばらしいことだ。

その努力を一生続けていくのが芸の道、精進の道!・・・という人生も

もちろんあるかもしれない。

 

しかし、場合によっては

いつしかその季節に終わりがやってくることがある。

心の深いところから、「うん、できるけど? それで何?」という声が

聞こえる時がくる・・・ことがある。

 

それで何? それが何? だから何?

 

今まで積み上げてきたものが色褪せ、足下が虚しさに崩れていくのを感じたら

「できる」ための努力をもうこれ以上続けられない・・・と立ち止まってしまったら

それは、一つの季節が終わったのだ。

もう「できる喜び」の季節は過ぎていったということだ。

 

その「できる」は何のためなのか?

その「できる」を誰のために使うのか?

そもそもあなたは何を求めていたのか?

色々な問いを、内側から外側から、突きつけられるだろう。

 

答えをみつけるのに長い時間がかかるかもしれないし、

みつける答えは、人それぞれかもしれない。

でも、次の季節が始まったということは、きっと確かなことなのだ。

 

そして、おそらく次の季節には、

「どう在るか」という探求の道が、始まるのかもしれない。

そして、自分が「在る」ことによって何を与えているのかを自覚し、

この自分だからこそ与えられるものを与えていくことに

喜びを見いだしていくのかもしれない。

 

何かが終わって、何かが始まる。

そうやって永遠に、季節は巡っていくのだろう。

 

 

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

メールマガジン(無料)

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

別館ブログ「Rのこころ」

時代の転換期を生きる人へ。

思考と意識をアップデートする

もう1つのブログ

話して整理!しませんか?

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介