自分にOKを出して前に進む!

「稼いで家族を養う」ことがお父さんなりの愛だった

pixta_16092232

こんな「お父さん」の物語

 

セッションで多くの方の親子関係を扱っていると、
お母さん像やお父さん像に、
いくつかの共通するパターン傾向が見えてきます。

その一つ。
今日はこんなお父さん像のことを書いてみたくなりました。

特定の誰かではなく、多くの方のお話から共通して浮かび上がる
いわゆる「典型的なニッポンのお父さん」像です。

まじめな仕事人間、会社人間。
責任感を持って家族を養っているけれど、
子供のことは妻に任せている。

家ではわりと無口。あまり感情を出さない。
感情を出すときは文句を言う時か怒る時。
だから子供から見て、お父さんは「怒る、こわい人。」

子供である自分に対してもこわいし、
気持ちをわかってもらえる感じもしないけれど

お母さんにもしょっちゅう怒ったり文句言ったりしているのが嫌だった。
お母さんは「しょうがない」とあきらめて従っている。
そんなお母さんがなんだかかわいそう。

だから、子供である自分から見ると
お父さんは、こわい人。
よくわからない人。

気持ちをわかってくれない人。
お父さんには、家族への愛がないんじゃないか・・・?

そんな釈然としない思いをお父さんに対して持っていた方も
とても多いです。
おそらく100人以上の方から、
こういうタイプのお父さんの話をうかがいました。

でもね。
セッションを深めていくと、だんだんわかってくるんです。

こういう典型的な「ニッポンのお父さん」はね、
「ちゃんと稼いで家族を養う」ということが至上命題であり
それが男の責任であり、
責任=愛、なんですね。

「ちゃんと稼いで家族を養う」ということが
お父さんにとっての、家族に対する愛の表現なんだなあ・・・
ということが、私もだいぶわかるようになった気がします。

「ニッポンのお父さん」に「気持ち」を語る回路はない

 

不器用だからね。
「愛」なんて顔は全然しませんし、
本人にそんな自覚もありません。
「家族なんだから当然だろ。」みたいなかんじ?

昔ながらの「ニッポンのお父さん」には
「感情」とか「気持ち」を語るという回路がありません。

これに関してもっと詳しい記事 →お父さん、感情を切り離すの、ヤバイです。

そんなものは切り捨てて、ないことにしないと
男として生きてこられなかった歴史があるからです。

感情だの気持ちだの、そんな女々しいこと言ってたら
コッパずかしくてやってられないし、
「だいたい、それって何?」ってかんじなのです。

だから、家族、女・子どもに
「気持ちをわかってくれない」のなんのと言われても
何を言われているのかよくわからないのです。

だって、「稼いで家族を養う」という責任は
こんなに一生懸命果たしているから。

「だって、こんなにちゃんとやってるだろう!?
何をそんなに言われなきゃいけないんだ!?
これ以上いったい何をしろと!?」

そんなかんじかもしれません。

そうすると、お父さんも
なんだかわからないけど無性に寂しくて
「誰もオレの気持ちをわかってくれない!」と
お酒を飲むしかなかったりするのです。

でもね。
お父さんには、「愛」がないんじゃないんです。

昔ながらのお父さんにとっては
「稼いで家族を養う責任」が愛だから。
その責任を果たしていることが
最上の愛の表現・・・(のつもり)なんですね。

しかし残念ながら、「感情」という形で
あるいは「気持ちのやりとり」という形で
愛を感じたい妻や子どもには
なかなかそれが伝わりません。
彼女らにとっては、愛とはまさに感情であり、気持ちであるから。

残念ながら、感情や気持ちを切り離したお父さんには、
そういう愛の回路がなかった・・・・

これが、お父さんと妻と子どもとの間の
溝やすれ違いの一つの要因であるなあ、と感じます。
だから妻や子どもは諦めちゃうんです。
「この人に言ってもムリ」と。

でも、セッションを深めるうちに
「お父さんはそういうことだったのか!」という理解が起きると、
皆さんとても安心されます。
「なーーんだ、お父さんはそういう(愛の)回路がなかったんだ。
あー、確かにないわ(笑)」と。

愛がないんじゃなくて、「回路」がない。
ということを認めちゃうと、以外とスッキリするんです。
ないものは仕方ないですもんね。

しかし一方で、
家族を養うことに関しては必死にキッチリやってくれていたこと。
それがお父さんの、お父さんなりの愛の表現であったことを知って
とてもホッとされます。

そこに「赦し(ゆるし)」がおきます。
赦しとは、「それでよかった」と思えることです。

お父さんはそれでよかった。
あれでも愛だった。

そう思うことができた時、その方の中の荷物が一つ軽くなります。

 

時代だからね。あれでも愛だったんだ

gf01a201502260000

感情を切り離して生きる、ということは
人間存在全体からいうと、
いわば「片肺で生きる」ようなものだと私は思います。

そこにはいろんなアンバランスが生じることになるので
そうやって生きざるを得ない「昔ながらのニッポンのお父さん」は
本当に不自由でたいへん。
まわりの家族も、それはそれでたいへんです。

でも、しょうがなかったからね。
時代だからね。

これからの時代の男性はどんどんそこが変わっていって
「感情・気持ちの言葉」を語れる男性も増えていくことでしょう。

その点は、これからに希望が持てるところだと思いますが、
とりあえず現状、自分のお父さんが
そういう「ニッポンのお父さん」だった、という方は

「あれでも愛だったんだなー」と受け止めてあげるのも
愛のある受け止め方かもしれないなー、と思うのです。

これも、私が多くのクライアントさん達から学んだことです。

皆さまに感謝を申し上げたいです。

そして、愛=責任として黙々と働いてきたニッポンのお父さん、
おつかれさまと申し上げたいです。

 

お知らせ

ライブ「大塚あやこ ピアノ&トーク  Vol.3」〜深海〜

2018年2月2日(金)北参道GRAPES (グレイプス)
世界的に活躍するチェロ奏者、諸岡由美子さんをゲストにお迎えします。
スタインウェイピアノとチェロの豊かな生楽器の響きをお楽しみください。

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット初級講座 12月コース・1月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 12月平日コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

2018年 1月コース
第1講:1月28日(日)13:30〜18:00
第2講:2月25日(日)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座3期

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

 

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top