大塚あやこ「森羅万象〜ピアノで語るゼーガペイン〜」メイキング3・パーカッション茶喜利さんとコラボ

音楽ブログ・過去記事復活シリーズ

2016年までやっていた別ブログ「大人の音楽レッスン」が、サーバー都合でクラッシュしたため、中の記事を救出してこちらに掲載していきます。

古い記事ですが、当時読んでいなかった皆さんにもぜひ見ていただきたくて、少し加筆修正しながら復活シリーズをコツコツやっていきます。

初日はパーカッション・レコーディング

2016年4月13日に発売したCD

森羅万象(ありとあらゆるもの)〜ピアノで語るゼーガペイン〜

メイキング、その3は

唯一の共演者、パーカッションの茶喜利(チャッキリ)さんとのコラボレーションです。

これまでの記事 →

メイキング1・レコーディング&ミックス

メイキング2・ジャケットデザイン

今回、基本的にピアノソロですが、1曲だけパーカッションが入っています。

10曲めの「消されるなこの思い」。

元のサウンドトラック盤でも、この曲にはパーカッションが入っているのですが

元を知る方にとっては、「この曲だけオリジナルとずいぶん違う解釈になってるなあ」と感じられたかもしれませんね。

そうなんです。

他の曲はすべて、あらかじめ構成を決めてアレンジしているのに対して、

この10曲めは完全に即興で弾いているというのが、最大の特徴です。

完全即興の展開

即興というのは、その時降りてきたインスピレーションに自分を預けて、感じるままに、手が動くままに音を出していくものです。

私は音楽療法の世界に足を踏み入れてから、こういう即興のおもしろさを知るようになりました。

そして、今回、そういう即興を共にしてみたいと思った方が、パーカッション奏者の茶喜利(チャッキリ)さんです。

茶喜利さんは、いわゆる音楽業界のミュージシャンとはちょっと違う立ち位置にいる方です。

とても一言では言えない経歴の持ち主ですが(詳しくはこちらのサイトへ

インドの楽聖、ラヴィ・シャンカール一門にインド音楽を学び、神社やお寺の奉納演奏や、世界中の聖地といわれる場所で演奏するなど、「吟遊音楽家」という肩書きがぴったり。

さらに、そのサウンドによって癒しと変容をもたらす全く独自の音楽療法とも言える「マザーノート」という個人セッションも行うなど、音楽家でありヒーラー(癒し手)である方です。

はるか古代、音楽というものは宇宙とつながる神事でありました。

茶喜利さんのあり方は、そんな古代の音楽のあり方の原点のようなものを、今に体現しているように思えてなりません。

太鼓のみならずいろんな楽器をあやつり、歌声もすばらしいのですが、彼の音楽はすべてが即興です。

その場のエネルギーにアクセスし、深く大きい次元から音を呼び出してくるようなところがあります。

そういう音楽のあり方に、現在の私は共感するものがあります。

一発勝負のライブ録音

今回私にとって、本格的復帰第1作ともいえるようなこのアルバムで、私はそんな彼と共に音を出す時を持ってみたいと願いました。

そこで、この「消されるなこの思い」という曲を即興で展開してみようと思ったわけです。

というわけで、場所は都内トップクラスのプロユース・スタジオ、麻布台のサウンドシティ。

実はこれがレコーディング初日の1曲めだったのです。

ここで、一発勝負のライブ録音。

お互い楽譜なし、段取りなしで音を出した結果があのトラックです。

結果としてまるで作ったかのような(笑)ドラマティックな展開になりました。

そして、もう2度と、ああいう演奏にはならないでしょう。

まさに一期一会。

 

元々この「消されるなこの思い」という曲は、アニメ「ゼーガペイン」の中でも、特に胸がつまるような熱く切ないシーンで使われています。

あのシーンがもたらす切迫感と、なんともいえない深い切なさを伴う後味。

今回の演奏でも、より増幅した解釈で表現することができたのではないかと、自分では感じています。

深く内側に入り、大きなものとつながって音を出す茶喜利さんのエネルギーに支えられての、レコーディングの幕開けとなりました。

この後から、その他の曲のソロ演奏を録音していくわけですが、この録音が初日1曲めであったことは、私にとってはとても意味深いことであったように思われます。

 

茶喜利さん、ありがとうございました!

 

メイキング・シリーズ、次回→ メイキング4・レッスンと調律

 

 

森羅万象(ありとあらゆるもの) ~ピアノで語るゼーガペイン~
「ゼーガペイン」オリジナルサウンドトラック
ゼーガペイン オリジナル・サウンドラック(2)

 

ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX [Blu-ray]

 

 

配信販売はこちら!ハイレゾも

 

ダウンロード

iTunes Store
amazon Music
music.jp STORE
oricon ME!
Spotify
KKBOX
mora
レコチョク
Google Play Music

ストリーミング

Apple Music
amazon Prime Music(7/26以降)
dミュージック
LISMO Store
ひかりTVミュージック
LINE MUSIC
AWA
うたパス
スマホでUSEN
ListenRadio
Google Play Music

ハイレゾ・ダウンロード

mora
e-onkyo music

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
元・日本音楽療法学会音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

◎ビリーフリセット・セッションワークショップ

認定カウンセラーによる公開カウンセリング・セッションと、大塚によるフォロー監修を二本立てで行う、ライブ感あふれるワークショップ。

クライアント当日立候補制。お得にセッションが受けられます。

6/22(土)13:00〜18:00

六本木ソノラスタジオ

サウンド瞑想会

ピアノやベル、音叉などの生きた音に触れて呼吸を整え、自分を整えましょう

瞑想が苦手な人も大丈夫

6/14(金)19:30〜21:00

渋谷駅付近のスタジオ(お申し込みの方にお知らせします

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。