もう闘わない。

 

2010年も残すところあとわずか。

今年は、表面的にはあまり大きな動きはなかったけれど、

自分の内側では大きな地殻変動を起こしたような年だった。

考えて、迷って、試して、彷徨って、ぶつかって、苦しんで、

最後に何かが大きくゴゴーッと動いて、新しい景色が開けたような。

 

そんな今年の最後に、自分の中でこれだ!と思った言葉。

「もう闘わない。」


この世界はこれまでのところ、

「できること、すごいこと、希少性、独自性」にたいへん価値を置かれている。

音楽の世界で仕事をしようと思ったら、

自分がどれだけ「できるか、すごいか、希少か、独自か」

人様に認めてもらわなきゃ食っていけない・・・ということに大筋なっている。

だから私もそこんとこでがんばった。ずいぶん長い間。自分なりにだけど。

 

でも、どこかでいつも、かすかに違和感を感じていた。

音楽が「すごいだろう合戦」になるのってどうなの? って。

何で「すごいだろう」を見せなくちゃいけないの?って。

 

だから「私はそういう『すごいだろうの音楽』なんてやらないもんね。」

とさえ思ってた。

でも、悲しいかな、実はやっぱり

「そうじゃない私はこんなに独自ですごいだろう、認めて。」って、

気づかずにやってたんだなあ。

だってそうじゃないと仕事できないもん。

ていうか、それ以外のことって知らないし。

 

そんな私も色々ありましてぇ〜、

その違和感も決定的になったのが今年。

とことん音楽のことが嫌になって、見たくも聴きたくもなくなって、

と同時に、音楽のない「ただの人間の私」にもOKを出せるようになって、

何もない、「今ここ」に生きているだけの自分自身と

共にいることができるようになって、

そうなってやっと気づいた。

私、「すごいだろう合戦」のリング で闘うことにうんざりしてたんだな、ってことに。

それでもやっぱり、まだそのリングの中に自分はいたんだな、ってことに。

 

もう闘いはやだ。

もう闘わない。

私、リング降りるわ。

 

もちろん、リングに上がって勝負をかけている人達を否定するつもりはない。

そこで日々技を磨き、力を蓄え、武器を揃えて、勝ち上がっていくことに

意義を感じている人がいたっていい。

そこで闘えるのは立派なことだ。

戦士としての人生が最適だという人もいるかもしれない。

 

でも私には向かないわ。

私は本質的に「平和」を指向する人間だったのだ。

そして、そんなにすごくも独自でもない。

「努力を放棄した。負けた。」って言われてもいいかな。

ええ、負けました。

 

私はリングを降りて、

少し離れた心地のよい草原で、木陰にシートを広げて座り、

闘ってケガして倒れた人の介抱なんかして、

「ゆっくり休んでいきなよー。」とか言ってるような人になりたいと思う。

勝ち上がるためじゃなくて、そういうことのために

自分の持っている音楽を、使えるなら使いたい。

べつに音楽じゃなくたってかまわないしね。

 

そんな新しいヴィジョンが見えてきた今、すごくスッキリしている。

元気になって、また別の形で音楽の楽しさを感じられるようになりつつある。

来年の新しいことについては、また改めて書こうと思う。

 

色々巡り巡る中で、見守ってくれた方々、力を貸してくれた方々、ありがとう!

そして、よくがんばった自分!

2010年よ、さようなら。

今まで私を生かしてくれた、闘いのリングよ、さようなら。

 

 

 

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更に引き上げ、ステージアップをさせる個人セッションやワークショップを開催。活動4年で延べ2,000名以上の人生を好転させてきた。

R-Spirit(アール・スピリット)トーク&ミュージック・ライブ Vol.1 〜じぶん派でいこう!〜

“あたりまえ” を越えよう。
自分を生きる、新しい世界へ。
それが R-Spirit(アール・スピリット)

【出演】
歌とトーク:本郷綜海、了戒翔太
トーク:立花岳志、
ピアノとトーク:大塚あやこ
演奏:松崎陽平(Keyboard)/丸山裕之(Sax)

ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)3期

5ヶ月間の本格講座、2018年3月から開講します。
ビリーフリセット・カウンセリングのスキルを学びながら、本当の自分に戻り、個性と力を存分に発揮して、より幸せな現実を創造してしていきましょう。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。