サウンドトラックはもうやらないんですか?・1

 ありがとう。そして今までごめん

zega_jk

サントラ=サウンドトラック。通称・劇伴(げきばん)。
契約書の上では「背景音楽」といわれるもの。

アニメやドラマ、映画などのバックで流れて雰囲気を盛り上げ
感情を喚起する役割があります。

私が作曲家として
比較的多くの方に聞いてもらえるようになったのは
そんなサウンドトラックの世界、
特にアニメ「ゼーガペイン」が大きかったです。

おかげさまで
その音楽を特にお気に入りにして下さる方もいたり
評価してくれる方、応援してくれる方、
ひっそりと気にかけてくれている方・・・など、
数はわからないけれど、
そんな方達が確かにいてくれたのを感じています。

けれど、その後華やかにアニメの世界で活躍するということもなく、
結局今のところ「アクエリオンEVOL」の後は、
作曲からはすっかり遠ざかって今に至っています。

その間、音楽療法の大学へ行くとか、
セラピーの勉強だとか、

たぶんなー、みんなからしたら
「何考えてんの??」て思われてるだろうなー
って私はいつもどこかで思ってました。

面と向かってそう言われたわけじゃないんだけども。

どうもそんな気がしてた。

それゆえに、
せっかくゼーガペインをお気に入りにして
気にかけて下さっている方達には申し訳なくって・・・・
ていう思いも、いつもありました。

普通だったらね、気になる作曲家がいたら
「次は何やるの?」「こんどはどんな曲が聴けるの?」
って気になるでしょ。

「今期はこの番組をやるよ〜」って知ったらうれしいでしょ。
なのに、その期待に全然応えてないんだもの。
作曲家であることすらやめようとしている私、
すまないなあ〜〜って、ほんと思ってました。

サウンドトラック作曲はどうなるの?

そんな中で数年間勉強を続け
この春、新しく「音楽療法士」という看板も
掲げることになった今という時期

「サウンドトラック作曲はどうなるの?」
っていうことに自分自身でもヴィジョンが見えてきたし、
皆さんにもちゃんと表明しておきたくなったのです。

Q「サウンドトラックはもうやらないんですか?」

A「いずれまたやるかもしれません。でもこれまでとは違う在り方で。」

Q「これまでと違う・・・て何でしょうか?」

ああ、それを語ろうとすると長くなりそうなので、分割します。

次回へ続く。

 でも、ここで一番言いたかったことは

気に入ってくれていた皆さん、期待してくれていた皆さん、

ありがとう!

そして、今までごめん!!

てことなんです。

 

「ゼーガペイン」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 新居昭乃 ROCKY CHACK
ビクターエンタテインメント (2006-06-28)
ゼーガペイン オリジナル・サウンドラック(2)
TVサントラ ROCKY CHACK PROJECT PRISMIX feat.池城 淑子 新居昭乃 牧野由依
ビクターエンタテインメント (2006-10-04)

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

メールマガジン(無料)

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

別館ブログ「Rのこころ」

時代の転換期を生きる人へ。

思考と意識をアップデートする

もう1つのブログ

話して整理!しませんか?

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介