あれは2007年。
作曲家・大塚あやこ率いるストリングス&バンドの多面体ユニットPRISMIX(プリズミクス)が録音した「幻のファーストアルバム」がありました。
スタジオやライブハウス等の第一線で活躍する敏腕メンバーによって録音された力作だったにも関わらず、当時は事情があって発売を断念。
そのままずっと「なかったこと」にされてきた音源が2022年、15年の時を経てデジタル・リマスターで蘇りました。
強靭なリズムセクションとゴージャスな弦楽器の8人編成で織りなす「地上と天上の響きあい」が2022年の今、解き放たれます。
15年越しの物語
現在私は、心理メソッド「ビリーフリセット®︎」創始者として、ビリーフリセット協会代表として、それを教える講師/コンテンツプロデューサーとして、すっかり「心理の人」となっているけれど
それ以前は音楽家(作曲・編曲)だったこと、転換するきっかけは音楽家として燃え尽き体験をしたこと・・・
というのは、プロフィールにも書いているし、知っている方も多いかと思う。
しかし、なぜ、何があって燃え尽きたのか、そこははっきりと言っていないことがあった。
実は今から15年前、2007年に、燃え尽きに至る大きなきっかけとなる出来事があった。
それが「PRISMIX」初のオリジナルアルバム「光る予感」、完成後にまさかの発売中止。
その長い物語を連続5回で書いている。
お時間があればご覧ください。
その後、最後のライブを行なって、PRISMIXは活動を休止した。
その時以来、「幻のファーストアルバム」となったこの8曲入り音源は、「ないこと」になって記憶の底に沈んでいった。
そして15年の時が過ぎた。
私の深いところで「あの2007年の私」がいまだに折れたままであること、あの音源が未だ「成仏」していないことを感じて、
なんとかしよう!と思った。
あの音源は、私が音楽家人生をかけた時代の最後の結晶といってもいい。
それが成仏しないままでは、私の音楽家魂も成仏しない。
そう確信して私は、あの時折れたままの自分、そして闇に沈んだままの音源、この2つを救いにいくことを心に決めた。
そしてこのたび準備が整い、デジタルリマスター/配信販売という形で、この「幻のファーストアルバム」が、15年の封印を解いてよみがえります!
2022年デジタルリマスター「光る予感」
9/10より、各社配信サイトで販売開始
編成
弦楽四重奏(ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ)とリズムセクション(ギター、ベース、ドラム、ピアノ)の8人編成。
サウンドの特徴
オール生楽器・生演奏の豪華なサウンド。
ポップス、ラテン、ボサノバ、ジャズ、ファンク、ロック、アイリッシュ、クラシック・・・等々ジャンルミックスで、リラックスしてさまざまな世界を楽しめるアルバム。
地上的な切なさ、遊び心、そして天上的な浄化と癒しまで、振り幅の広い世界観が特徴。
メンバー
2007年当時から2022年現在に至るまで、スタジオやライブハウスの第一線で活躍する敏腕ミュージシャンたち。
ジャズ、ラテン、ブラジル、ロック・・・どんなジャンルもいける引き出しの広さを持つ方々からこそ、こんな多様な音楽性が実現できたのだと思う。
今で考えれば奇跡のようなメンツかもしれない。
PRISMIX メンバー
作曲編曲/ピアノ:大塚あやこ Ayako Otsuka
ギター:竹中俊二 Shunji Takenaka
サウンドプロデューサー/クリエイター/ギタリスト
ベース:コモブチキイチロウ Kiichirou Komobuchi
ベーシスト(Electric Bass, Wood Bass)/Voice/作曲/編曲/プロデュース
ドラムス:藤井摂 Setsu Fujii
Drums/Percussion/Arranging
ヴァイオリン:高橋 暁 Akatsuki Takahashi
ヴァイオリン:柳川ひろ子 Hiroko Yanagawa
ヴィオラ:深谷由紀子 Yukiko Fukaya
チェロ:阪田宏彰 Hiroaki Sakata
ゲストミュージシャン
パーカッション:都筑章浩 Akihiro Tsuzuki
Latin Percussionist/Arranger/Composer
チェロ:橋本歩 Ayumi Hashimoto
ヴィオラ:細川 亜維子 Aiko Hosokawa
マスタリング・エンジニア
そしてこのたび、昔の音源を甦らせて新たな装いにして下さったのがこの方。
森崎雅人 Masato Morisaki
映像&ジャケットデザイン
Youtube動画とジャケットデザインを手掛けてくださったクリエイターさんはこちら。
私のイメージや要望に細やかな対応をしてくださいました。
RON TOPAZ
Special Thanks
このたび寛大なご対応をいただき感謝感謝の、2007年当時の制作元さまはこちら。
Youtube動画「光る予感」
配信サイトはこちら
2022年9月10日より 配信開始
各社配信ダウンロード/ストリーミング
こちらをクリック↓
やるだけのことはやれたかな
正直、こんな昔の音源を今さら出して、皆さんがどう受け取るのか、それはわからない。
当時の写真は何も残っていないから、アーティスト写真も何もない。
ただ、音楽があるだけだ。
あくまでも昔の音源が復活しただけであって、グループとして復活したわけではない。
ただ、埋もれていた過去の作品を表に出したかっただけだ。
それが、私の音楽家魂への、私自身が示せる精一杯の誠実さだと思っているから。
自分自身のために。
そして過去の私が全力をかけた、あの時の音楽のために。
やるだけのことはやれた。
たぶんそれで私の気持ちは完結するのだと思う。
この長い物語を最初から読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
この話を快諾してくださったメンバー及び関係者の皆さん、ありがとうございます。
そしてこの音楽が結果として、皆さんに喜んでいただけたり、何か響いてもらえるものがあるのだったら、この上ない喜びです!
今回はCDではなくダウンロード/ストリーミング配信のみ。
↓こちらで一括表示。お好きな配信サイトでお楽しみください。