15年の封印を解いてよみがえる!PRISMIX「幻のアルバム」光る予感

あれは2007年。
作曲家・大塚あやこ率いるストリングス&バンドの多面体ユニットPRISMIX(プリズミクス)が録音した「幻のファーストアルバム」がありました。
スタジオやライブハウス等の第一線で活躍する敏腕メンバーによって録音された力作だったにも関わらず、当時は事情があって発売を断念。
そのままずっと「なかったこと」にされてきた音源が2022年、15年の時を経てデジタル・リマスターで蘇りました。
強靭なリズムセクションとゴージャスな弦楽器の8人編成で織りなす「地上と天上の響きあい」が2022年の今、解き放たれます。

15年越しの物語

現在私は、心理メソッド「ビリーフリセット®︎」創始者として、ビリーフリセット協会代表として、それを教える講師/コンテンツプロデューサーとして、すっかり「心理の人」となっているけれど

それ以前は音楽家(作曲・編曲)だったこと、転換するきっかけは音楽家として燃え尽き体験をしたこと・・・

というのは、プロフィールにも書いているし、知っている方も多いかと思う。

 

しかし、なぜ、何があって燃え尽きたのか、そこははっきりと言っていないことがあった。

実は今から15年前、2007年に、燃え尽きに至る大きなきっかけとなる出来事があった。

 

それが「PRISMIX」初のオリジナルアルバム「光る予感」、完成後にまさかの発売中止。

 

その長い物語を連続5回で書いている。

お時間があればご覧ください。

 

 

 

その後、最後のライブを行なって、PRISMIXは活動を休止した。

その時以来、「幻のファーストアルバム」となったこの8曲入り音源は、「ないこと」になって記憶の底に沈んでいった。

 

 

そして15年の時が過ぎた。

私の深いところで「あの2007年の私」がいまだに折れたままであること、あの音源が未だ「成仏」していないことを感じて、

なんとかしよう!と思った。

 

あの音源は、私が音楽家人生をかけた時代の最後の結晶といってもいい。

それが成仏しないままでは、私の音楽家魂も成仏しない。

そう確信して私は、あの時折れたままの自分、そして闇に沈んだままの音源、この2つを救いにいくことを心に決めた。

 

 

 

 

そしてこのたび準備が整い、デジタルリマスター/配信販売という形で、この「幻のファーストアルバム」が、15年の封印を解いてよみがえります!

2022年デジタルリマスター「光る予感」
9/10より、各社配信サイトで販売開始

 

 

編成

弦楽四重奏(ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ)とリズムセクション(ギター、ベース、ドラム、ピアノ)の8人編成。

サウンドの特徴

オール生楽器・生演奏の豪華なサウンド。

ポップス、ラテン、ボサノバ、ジャズ、ファンク、ロック、アイリッシュ、クラシック・・・等々ジャンルミックスで、リラックスしてさまざまな世界を楽しめるアルバム。

地上的な切なさ、遊び心、そして天上的な浄化と癒しまで、振り幅の広い世界観が特徴。

メンバー

2007年当時から2022年現在に至るまで、スタジオやライブハウスの第一線で活躍する敏腕ミュージシャンたち。

ジャズ、ラテン、ブラジル、ロック・・・どんなジャンルもいける引き出しの広さを持つ方々からこそ、こんな多様な音楽性が実現できたのだと思う。

今で考えれば奇跡のようなメンツかもしれない。

 

PRISMIX メンバー

作曲編曲/ピアノ:大塚あやこ Ayako Otsuka

ギター:竹中俊二 Shunji Takenaka

サウンドプロデューサー/クリエイター/ギタリスト

公式ブログ

ベース:コモブチキイチロウ   Kiichirou Komobuchi

ベーシスト(Electric Bass, Wood Bass)/Voice/作曲/編曲/プロデュース

公式サイト

ドラムス:藤井摂 Setsu Fujii

Drums/Percussion/Arranging

公式サイト

ヴァイオリン:高橋 暁 Akatsuki Takahashi

ヴァイオリン:柳川ひろ子 Hiroko Yanagawa

ヴィオラ:深谷由紀子 Yukiko Fukaya

チェロ:阪田宏彰 Hiroaki Sakata

ゲストミュージシャン

パーカッション:都筑章浩 Akihiro Tsuzuki

Latin Percussionist/Arranger/Composer

公式サイト

チェロ:橋本歩 Ayumi Hashimoto

公式サイト

ヴィオラ:細川 亜維子 Aiko Hosokawa

マスタリング・エンジニア

そしてこのたび、昔の音源を甦らせて新たな装いにして下さったのがこの方。

森崎雅人 Masato Morisaki

ARTISANS MASTERING 公式サイト

映像&ジャケットデザイン

Youtube動画とジャケットデザインを手掛けてくださったクリエイターさんはこちら。

私のイメージや要望に細やかな対応をしてくださいました。

RON TOPAZ

公式サイト

Special Thanks

このたび寛大なご対応をいただき感謝感謝の、2007年当時の制作元さまはこちら。

 

Youtube動画「光る予感」

配信サイトはこちら

2022年9月10日より 配信開始

各社配信ダウンロード/ストリーミング
こちらをクリック↓

 

 

 

 

 

 

やるだけのことはやれたかな

正直、こんな昔の音源を今さら出して、皆さんがどう受け取るのか、それはわからない。

 

当時の写真は何も残っていないから、アーティスト写真も何もない。

ただ、音楽があるだけだ。

 

あくまでも昔の音源が復活しただけであって、グループとして復活したわけではない。

ただ、埋もれていた過去の作品を表に出したかっただけだ。

 

それが、私の音楽家魂への、私自身が示せる精一杯の誠実さだと思っているから。

自分自身のために。

そして過去の私が全力をかけた、あの時の音楽のために。

 

やるだけのことはやれた。

たぶんそれで私の気持ちは完結するのだと思う。

 

この長い物語を最初から読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

この話を快諾してくださったメンバー及び関係者の皆さん、ありがとうございます。

 

そしてこの音楽が結果として、皆さんに喜んでいただけたり、何か響いてもらえるものがあるのだったら、この上ない喜びです!

 

今回はCDではなくダウンロード/ストリーミング配信のみ。
↓こちらで一括表示。お好きな配信サイトでお楽しみください。

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

心の地力はここから!動画で学ぶ「マインドフルネス」

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で新リリース

ブレないメンタルで現実を切り拓く
【ロジカル派のための 実践マインドフルネス】

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます