幻の音源復活へ!3つのミッション【PRISMIX ストーリー5】

 

私の中に「折れたままの2007年」がいまだに存在することに気がつき、私は人の手を借りてもう一度過去に向き合った。

「ああ、音楽がダメだったんじゃないんだ!」

自分の中で自分自身とあの時の音楽に「赦し」が起こったら、新たな「やりたい」の芽がヒョコッと顔を出した。

 

これまでの記事

15年前、私が燃え尽きた理由【PRISMIXストーリー1】

5年で理想を実現!しかし・・【PRISMIXストーリー2】

活動休止。そして時は流れた【PRISMIXストーリー3】

音楽がダメだったんじゃない!私の中に赦しが起こった【PRISMIXストーリー4】

 

ミッション1:音源を救い出す

 

友人のカウンセラーにセッションしてもらったことをきっかけに、あの時の音源を掘り出して世に出せたらいいな・・・という気持ちになった。

 

当時の録音データをミックスし直したら、全く新しいバランスでリニューアルできる。

その上で、今どきCD盤としてプレスしなくても、配信販売で十分じゃないか。

 

しかし、当時の制作元はOKしてくれるだろうか。

原盤権(制作費を出した側が持つ権利)は明らかにあちらにある。

権利のめんどくさい話をしなければならないだろうか。

そもそもデータは残っているだろうか。

いやぁ、無理かもしれないなあ。。。

 

とはいえ、やってみないことにはわからない。

まず当時の制作元にダメ元で問い合わせること。そこからだ。

 

あとはそれをいつやるか?だけ。

自分のハートがGO!というタイミングを待った。

 

そして、6月。その時は来た。

 

発売されなかったあの音源は、成仏しないまま沈黙の底に沈められている。

あの時の私自身の体験や感情が、というより、あの音源そのものが「未完了」なのだ。

そのことのリアリティがはっきりしてきた。

 

「なかったものにされたものは、成仏しないまま潜在意識の重荷になる」という心の法則がある。

だから、表に出してやるべきなのだ。

あれを救ってやりたい!

光を当ててやりたい!

成仏させてやりたい!

と願う気持ちが湧き上がってきた。

 

あの音源は、私が音楽家人生をかけた時代の最後の結晶といってもいい。

それが成仏しないままでは、私の音楽家魂も成仏しない。

そう思った。

 

もしも音源復活が可能になったとして、発売にこぎつけて皆さんに聴いてもらったとして、

結果、大した反応がなかったとしても、面白くないと言われたとしても、ろくに売れなかったとしても

それでもいい。

 

何か良い結果が目的なんじゃない。

埋まってしまったものを掘り出して、光に当てて、成仏させたいだけ。

そのことを精一杯やれたら、それでいい。

 

そのためなら、ある程度お金を使ってもいい。

権利の話が出たら「ウチが買い取る」と言って粘ればいい。

 

そこまで決意したら、あとは肚を括るだけ。

勇気を出して制作元に連絡をとった。

 

なんといっても15年前。

当時の関係者はみんな退職しているとのことで、現在の担当部署の長の方が電話対応してくださった。

予想外に柔軟で親身な対応だったのでびっくりした。

当時の関係者にも確認して、録音データがあるかどうか探してくれることになった。

権利のことは問題ないと言ってくださった。

 

冷たい門前払いの可能性も予測していたので、これは意外だった。

希望と共に、良い巡り合わせに感謝した。念ずれば道開く!・・か?

 

数日後、残念ながら当時の録音データは残っていないことを伝えられた。

つまり、ミックスし直しは叶わないことが確定した。

しかし、当時作成したノベルティ用CDを、いわゆる「盤起こし」という方法でマスタリングし直して出すことは可能と言われた。

 

そうか、わかった。
じゃあそれでいこう。
デジタル・リマスターだ!

大幅な音チェンジはできなくても、マスタリング次第では印象を変えることができる。

 

そこで、過去にお仕事させていただいて絶大に信頼できるマスタリング・エンジニアさんに相談したところ、かなりいいところまでいけそうな希望が持てたので、これはGO!と判断した。

 

音源を救いだす。

ミッション1、コンプリート。

ミッション2:メンバーと結び直す

 

そこで、次はメンバーである。

当時の7人のメンバー全員に、このことを伝えに言って了解をもらうのが次のミッション。

 

不思議と、わだかまる気持ちはもうなかった。

素直に「昔すぎる話で恐縮だけど。。。と前置きして、あの時の音源をリマスターして配信発売したい」ということを、ある人にはメールで、ある人には会いに行って、一人ずつ伝えて了解をもらって回った。

 

皆さん概ねとても喜んでくれた。

出演しているライブハウスを調べ、黙ってお客さんとして見に行ってサプライズ対面。

「おお〜〜!久しぶり〜〜!なに、元気??」なんていう、15年ぶりの再会シーンになった。

 

みんなすっかりベテラン、大御所、もはや「重鎮」かもしれない。

お互い歳を重ねて、変わったような、でもちっとも変わっていないような、そんな出会いの時だった。

 

そうやって、リマスター配信発売について、7人のメンバーほか、ゲストミュージシャンの方々まで、全員の了解を取り付けた。

 

メンバーと結び直す。

ミッション2、コンプリート。

ミッション3:発売準備

 

当時のマスタリング済みCD-Rからエンジニアさんに「盤起こし」してもらって、改めてマスタリング。

生楽器の音楽性を大切にしてくださるエンジニアさんなので、信頼できた。

 

全8曲が仕上がってきた。

微妙な違いではあるけれど、明らかに印象が良くなっていた。

以前よりずっと豊かで、伸びやかで、音楽が音楽としてしっかり羽を広げられたような、そんな感覚があった。

この音であらためて聴くと、曲も演奏もおもしろいし、けっこういいアルバムじゃないの!?って思えた。

 

これいいじゃん、ぜんぜん!!

これの何がダメなの!?

これは出さなきゃもったいないでしょ!!

なーにオクラにしちゃってんの!?

ありえない!信じられなーい!

 

と、過去15年分の鬱憤を、独り言で思い切りつぶやいて晴らし(笑)
だいぶ強気になってきた私。

 

アルバムタイトルは「光る予感」。

タイトル曲の「光る予感」は冒頭の1曲目である。

この曲でYoutube用MVを作ることにした。

 

と言っても、メンバー写真もなければ演奏シーンもない。

豊かな映像イメージと音楽のコラボとして楽しめる作品を・・・という位置付けでクリエイターさんに作ってもらった。

 

さらにジャケットデザイン。

実はMVもジャケットも、どちらも一発でスムースにいったわけではない。

いろいろと紆余曲折があった。

進めば必ず壁は現れる。

その度に、言葉を尽くし、手段を尽くして乗り越えた。

 

最終的に、私なりに満足できるものができあがった。

 

というわけで、準備万端。

あとは配信サイトに新規リリースを登録し、音源とジャケット画像をアップロード。

 

これで発売に向けて全て整った。

ミッション3、コンプリート。

 

いよいよ公開

さて、ここまで本当に長いストーリーでした。

全部読んで下さった方、本当にありがとうございます。

 

こうやってできたPRISMIX(プリズミクス)幻のファーストアルバム「光る予感」、15年の封印を解いて蘇ります!

いよいよ9月10日(土)から配信開始です!

 

どんなアルバムなのか、メンバーは誰なのか。

次の記事でご紹介したいと思います。

 

次の記事はこちら

 

 


この記事を書いた人

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大塚 あやこ

心理コンサルタント/講師/音楽家
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
ビリーフリセット・クリエーションズ株式会社代表取締役
 
東京芸術大学作曲科卒業後、アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がけ約20年活動。
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセラーへ転身。
非合理な思い込みを外して本来の力を解放するオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、人生の転機に直面した人を新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
現在はカウンセラー養成の枠を超えて「リーダーズ講座」として長期講座を開催。経営者やリーダー層からの信頼を得て、企業研修にも発展。企業向けオンライン講座「Udemyビジネス」で「はじめての傾聴」動画講座が登録者1万8千名を超えるベストセラーとなっている。

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