やってないと思ったらけっこう色々やっていた。2021年を振り返る

 

2021年の自分は、印象としては「あんまりなんにもやってなかったなあ」って感じがあります。

しかし、実際振り返ってみると、あれ?けっこうやってたんじゃない?っていう気もしてきました。

そういうわけで年末ですし、こういう機会も大事かと思うので、今年特に新しかったなあと思う展開に絞って挙げてみました。

仕事のこと、そして趣味のこと。
全部で12項目、出てきました。

仕事のこと

1.zoom無料セミナー・400人超え!

3月に開催した「ビリーフリセット入門zoom無料セミナー」が大盛況でした。

計4回開催して、のべ440名の皆さまにご参加いただきました。

このセミナーの目玉は、ビリーフリセット・ワークのやり方をまるっと公開しちゃうところ。

関係者からは「そこまで出しちゃっていいの!?」の声あり。

まあ、いいでしょ(笑)

2.Udemyオンライン傾聴講座リリース

アメリカ発・世界的に利用されているオンライン学習プラットフォーム「Udemy(ユーデミー)で、「傾聴」の講座をリリースしました。

お正月に動画を撮って編集して、自分でコツコツ作りました。

おかげさまで12月末現在、登録者数2760人、平均評価4.16、常時ベストセラー表示がつくコンテンツとなっています。

「わかりやすい、深い」と好評なので、知らなかった!という方はこちらから見てみてくださいね。(無料サンプルあり)

2.ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)初のzoomハイブリッド開催

Photo by Mami Naitou

今年で6期6年めとなった講座(旧名・ビリーフリセット・カウンセリング講座)、通称BLC。

今年は横浜でのリアル会場と同時でzoomも中継しての開催に挑戦しました。

さらに「動画視聴コース」用にプロのカメラマンさんの撮影も入ったので、会場はカメラだらけに(笑)。

自分で持ち込む配信機材も凝ったので、準備片付けがエライことになりましたが、かなり良いクオリティは確保できたと思います。

サポートスタッフもリアルとzoom両方で手厚く布陣について

リアル参加の方とzoom参加の方も違和感や断絶感なく、一緒に笑って泣いて感動して成長して花開いて・・・という9ヶ月を走り切ることができました。

来年7期は4月から。

こんどは少しリニューアルして構想中なので、詳細もう少しお待ちくださいね。

Photo by Mami Naitou

3.初のインディゴ塾

今年初めて思いついて「35歳以下限定」という条件で、若い世代の方向け連続講座を鎌倉でやりました。

インディゴとは、「インディゴチルドレン」の意。

これまでの時代を刷新してこれからの時代を創るために生まれてきた魂だと言われている概念です。

詳しく知りたい人は検索してみてね。

その意図にふさわしく、志ある20代・30代の方達が集まってくださいました。

それを支えるスタッフも同世代で、参加者・スタッフともにフラットにつながり、みんなの中にかけがえのない絆ができました。

バナー画像はデザイン関係に携わっているスタッフさん作。この講座のコンセプトをよく現してくれていると思います。

 

4.2つの湘南合宿

上記2つの長期講座、BLCとインディゴ塾、それぞれに1泊2日の合宿をやりました。

都内に近くてリゾート感のあるところ、しかも海が近いといいな〜、そして私の地元だから詳しいよ!ということで神奈川県で。

インディゴ塾は8月、三浦海岸で。
BLCは9月、葉山で。

どちらもお天気に恵まれ、海の開放的な雰囲気を味わいながら心も解き放たれていきました。

 

5.2つの経営者限定ワークショップ

師匠・岡部明美さんとコラボで、経営者さん限定のワークショップをファシリテートさせていただきました。

1つは夏のA塾。

少人数で、今という時代を考察しながら、自分自身と会社のミッション・ヴィジョンを探求しました。

A塾に関連する記事はこちら

 

2つめは10月、2泊3日の伊豆ワークショップ。20名超の方のご参加。

こちらは岡部明美さんのLPL養成講座を修了し、その他にもたくさんの勉強をされてきた皆さんばかりの学びで、最初のスタートラインからレベルが非常に高く

直球で人生のコアへ突撃していくような深いセッションがたくさん生まれました。

場所は、私の好きな「伊豆今井浜東急ホテル」をお勧めして開催。

やっぱり海はいいよねー!と皆さまにも喜んでいただけました。

伊豆ワークショップは来年も10月に開催予定です。

岡部明美さんのワークショップ情報はこちら

 

6.グループコンサル「あやラボ」1期

こtrも今年はじめて思いついて、「やりたいことを形にする・仕事にする」をコンセプトのグループコンサルティング。

ちょうど9月から11月。時期もいいので、鎌倉・材木座海岸目の前のスペースで海を眺めながら開催。

そして時にはSUP(スタンドアップパドルボード)で遊びながら、海のパワーをもらいながら、皆さんの背中を押させてもらいました。

2期は12月から開催中。こんどは北鎌倉でやってます。

 

7.法人研修「傾聴実践講座」

Udemy「傾聴講座」をきっかけに、医療法人様からご依頼いただいて、2回にわけて「傾聴実践講座」をやってきました。

これまで完全に対個人でセミナーやっていた私にとって、こうした組織での研修は初。
オンライン講座ではどうしても理論だけになってしまいますが、リアルの研修では実習をしっかり重ねることができるので、受容・共感・傾聴のエッセンスを皆さんに体感していただけたと思います。
職場のコミュニケーションに役立てていただければ何よりです。
ご依頼があれば御社にも伺いますので、お問い合わせくださいね。

8.ビリーフリセット協会、スタッフのチームワーク

「BLC」こと、ビリーフリセット・リーダーズ講座(旧カウンセリング講座)から、ビリーフリセット認定カウンセラーとなった人たちが増えています。

そんな認定カウンセラーと、そして前の年にBLCを卒業して「プロコース」に進んだ人たちが皆さんでBLCを支えてくれました。

受講生さんのセッションに寄り添い、話を受け止め、適宜アドバイス等してくれる存在。

そして受講生さんたちにとっては「一歩先ゆく姿」を見せてくれる存在として、BLCという場の風土作りに大きく貢献してくれています。

運営事務局、zoom配信のスタッフの皆さんも、長期間にわたりバックヤードで支えてくれました。

徹底的に自分を見つめ、クリアにしてきた人たちだからこそ、個を尊重しつつ柔らかに受け止め合う温かいチームワークができたのだと思います。

このネットワークと風土をこれからも大切にしていきたいです。

9.CD「サウンドゼロ・チャクラ瞑想」発売

「音で心を浄化し、整える」といいうコンセプトで、ソルフェジオ音叉とピアノを使って、7つのチャクラに対応する瞑想音楽を作りました。

2月から作曲・録音を初めて、4月に発売。

実際に自分で声を出してセルフワークができる「使えるCD」です。

amazonで見る

各社配信はこちら

7曲全部チラ聴き

第7チャクラ「天栄(あめのさかえ)」全曲

 

趣味

さて、仕事のことはそんなかんじかなあ〜 というところで、最後に趣味のことで新しかったこと。

10.SUP体験会、開催

一昨年くらいから、せっかく鎌倉・材木座暮らしなので、マリンスポーツをやろうと思って、SUP(スタンドアップパドルボード)を時々やっていました。

SUPはとりあえず板に立って漕ぐだけならわりと簡単だし、体力もそんなに使わないので、マリンスポーツ初心者には気軽でちょうどいいな〜と思って

6月に「やってみたい人いる〜??」と声をかけて、鎌倉SUP体験会を2回開催しました。

地元のSUPスクールにお世話になり、グループ貸切でインストラクターさんについてもらって、楽しい体験会となりました。

こういう形で、みんなに海に親しんでもらえるのはいいですね。

11.ボディーボードはじめました

実は10代のころからずっとやりたいと思っていた、しかし何十年もそんな気持ちを封印していた「波乗り」。

ご縁あって今年、ボディーボードという形でそれが叶い、自分にとって本格的な趣味となりました。

「海に入る」という行為自体がとてもいい。浄化されます。

はい、冬も入りますよ。

こんな記事も書いたので詳しくは見てね。

 

12.人間椅子

そして音楽。

私は音楽に関してはいろいろ屈折してるので、普段はほとんど音楽を聴くことがないのですが、久しぶりにガチでスピーカーの前に座って何度も聞きたくなる音楽に出会いました。

それが人間椅子。

30年前に伝説のテレビ番組「イカ天」で注目されて以降30年間、ひたすら自分たちのスタイルを貫いてきたハードロック・バンドです。

数年前からはヨーロッパでも人気となり、今や「青森の宝、日本の宝、世界の人間椅子」。

ちゃんとスピーカーの前で聴く。
ちょっと時間が空いたら聴く。
台所で料理しながら
ごはん食べながら
片付け物しながら
車を運転しながら
そしていつも脳内リピート、人間椅子。

なんか今の自分のエネルギーにガチッと合ってしまったんでしょうね。

こんなふうに音楽にハマるなんてずいぶん久しぶりなので、こういう体験自体が新鮮です。

クセがあるので皆さんにお勧めするわけにはいきませんが、聴いてみたい方にはとりあえずこれかな。

 

こんな記事も書いたのでよかったら。

なんだ、けっこうやってたわ

というわけで、振り返ってみたらけっこういろいろやってました。

もちろんやってなかったこともあるわけで、そこだけ見ると「やってなかった」ってなっちゃうけど、ちゃんとやってることを見るのも大事ね。

 

私は基本的に思いつきで動く方なので、新しいことをやるのが好きなんですね。

同じことの繰り返しより、変化が好き。

そんな性分なので、これからの激動・激変の時代にはワクワクしています。

2022年もまた新しいことを考えていますよ。

皆さん今年もありがとうございました。

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

マインドフルネス&リセット京都・南禅寺ワークショップ

「真・最強メンタル」で転換期を超えていく!

「マインドフルネス」と「ビリーフリセット」2つのパワフルなツールを同時に実践することで相乗効果が倍増。
激動の転換期を乗り越え、仕事・人間関係・人生のステージが変わります。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます