望むのは今。 やるのは今。この夏が最後かもしれないのだから

先週、台風前の鵠沼海岸

ボディボーダーの皆さんが「ヘブン」と呼ぶ
夏の鵠沼海水浴場も
このご時世に煽られ
突然の「8月15日で終了」宣告。

さらに
片瀬〜鵠沼エリアの公営駐車場が
12日からいきなり一斉閉鎖。

ヒ・ド・イ。。。

観光も、海水浴も、波乗りも
お前ら全員来んなよ!
という強硬なメッセージ。

しかし。

今日はわたし
残すところ3日の鵠沼ヘブンに
朝から行ってきたのです。

雨が降っても海に入る、という初めての体験

もちろん
サーファーもボディーボーダーも
いっぱい海入ってます。

 

何があっても雨が降っても
来る人は来るのです。

公営駐車場が閉鎖なら
民間のコインPを使えばよくってよ。

なので
どこも満車ランプで真っ赤です。

 

コインPが満車で無理そうなら
予約制のところ押さえればよくってよ。

私はそれで事前確保してラクラク駐車。

 

今日はおかげさまで
私くらいにはちょうどよいサイズの波で
先輩方にも色々教えてもらって
とても楽しい時間でした。

Photo:Mr K.Kamijyo

帰りの道中
134号、渋滞。
海岸沿いのレストラン、行列。

みんないいかんじで遊んでる♪
だって夏だもの!

 

何があろうと、来る人は来るのです。
行動する人はするのです。

人は、自らの望みの実現のためなら
あらゆる知恵も手間も使うのです。

駐車場閉めたらみんな来ないだろうなんて
甘くってよ。

人の望みの力を
なめない方がよろしくってよ。

人の喜びを
安易に奪うものではございませんことよ。


BGM:主よ人の望みの喜びよ by バッハ

 

人が持つ生命の力を
恐怖と萎縮の中に封じ込めようとする
アチラの思惑を

軽やかにすり抜けて
踊らされない皆さまが

こうして望んで、楽しんで、喜んで
生命の力を発動させている姿が
私はとてもうれしい。

134号稲村ヶ崎より、キラッキラの江ノ島

 

だって、この夏が
最後の夏かもしれないのよ?

今は我慢、今は我慢!
とか言いながら
なんにもしないうちに
死ぬかもしれないのよ?

落ち着いたら会いましょう〜
とか言ってるその人に
本当にこの先会えるかどうかなんて
誰にもわからないのよ。

これで人生満足だった!
って本当に言えるのかしら?

「縁起でもない!」とか言って
目をそむけるのはもう終わり。

人間はいつか必ず死にます。
そして
未来のことは誰にもわからない。

それが事実です。

 

今よ。今。

望むのは今。

やるのは今。

今思うなら、今やるの。

今、味わえる美しさを
今、美しい!と味わうの。

 

それが
この世を生きるということ。

私はそう思っているのだわ。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」