自分にOKを出して前に進む!

「やりたいことをやる」が回っていく人、いかない人

「やりたいことをやる」という生き方がうまく回っていく人と、なんだか回ってない人と両方あるのなら、その違いは何だろう?

それは、自分が持っている心の前提。

自分には「ある」と思っているか
自分には「ない」と思っているか

ここの違いだと思う。

「自分にはある」っていうのは。

力、資質、美質、才能、魅力、志、情熱、愛、豊かさ、お金、やさしさ、強さ、繊細さ、おもしろさ、知識、技術、能力、経験、などなど・・・なんでもいいけど、そういうあらゆるよいものとか、うれしいもの。

自分の内側にそういうものがある、と思っていること。

それってけっこうすばらしい、と感じているから、人にも平気で見せられる。

それが自分の中にいくらでも満ちている、と感じているから、人にも「これ、あげる!」っていえる。

自分、これでいいし。
だってあるし。
よかったらあげるよ?

ってね。

そういうのが「自分にはある」という状態なんだね。

そういう状態で「好きなこと、やりたいこと」をやると、自分もうれしいし、人も喜ぶし、なんかうまく回る。

反対に「自分にはない」っていうのは。

力、資質、美質、才能、魅力?
そんなの自分にない。

志、情熱、愛?
ヤダ、おこがましい。

豊かさ、お金?
いやいや、ないから。

やさしさ、強さ、繊細さ、おもしろさ?
そんなのどれほどのもんじゃない。

知識、技術、能力、経験?
まだまだ、全然だよ。

と思っていること。

いっつも「あれがない、これも足りない、まだまだ、全然」と感じていること。

これが「自分にはない」という状態なんだ。

くれぐれも間違えないでほしいのは、実際にあるのか、ないのか、を言っているのではないってこと。

だって、そんなこと、誰が測れる?
客観的具体的な数値の指標ってないものね。

それってぜんぶ自分でどう思ってるか、どう感じてるか。
それだけのこと。

「ある」かんじ。
「ない」かんじ。
どっち?

「あるはず・・・なんだけど、なんかいつも不安。あるって実感がない」
っていうんだったら、それは「ない」方だよね。

つまり「設定」なんだ。

自分には「ある」設定なのか。
自分には「ない」設定なのか。

それだけのことなんだけど、これが「ない」の設定になっていると、「やりたいことやろう」っていっても無理か、やったとしてもうまく回らない。

なぜなら「ない」設定上で「やりたい」と思うことってだいたい、ないものを埋めようとするためにやりたいことだったりするから。

埋めるための「やりたい」って
本当にやりたいこととは違うから。

そして「ない」設定上でいちばん望むことって「なくならないように」ということだったりするから。

「なくならないように」
「ダメにならないように」
はやりたいこととは違うから。

「ない」っていうのはマイナスなんだよ。

マイナスを前提にして、いくら見かけ上プラスを掛け算したって、どんどんマイナスが膨らんでいくばかり。
だから「うれしい、楽しい、幸せ」にならない。

でもね。「自分にはある」設定だと、元が「ある」というプラスだから、ちょっとでも掛け算するとすぐ増える。

「やりたいことをやる」という生き方が、本当の意味で「うれしい、楽しい、幸せ」につながるのは、前提を「自分にはある」にした人なんじゃないかと思う。

だからこそ、本当に「やりたいことをやる」生き方で幸せになりたかったら、まずは「自分にはない」の前提を書き換えていくことが先なんじゃないかと思う。

ないもの探しより、あるもの探しをしよう。

そんなこと言ったってどぉ〜〜してもないものばっかり探しちゃう人や、
ないものを探しては自分責めループに入りっぱなしの人は、
そうさせてしまう無意識レベルの深い深いプログラミングがかかっているから、
まずはそれを取り外すことを考えた方がいいでしょう。

やりたいことをみつけてやりたいことをやったら、この虚しさや不安は埋まって「ある」に変わるんじゃないか・・・
と思う気持ちもあるかもしれないけど
それもすごくわかるんだけど

残念ながら、それは順番違うんだよね。

先にその「虚しさや不安」てやつに、根本的に突撃する必要がある。

ないことにして切り離してきた、有象無象の自分のパーツに、ちゃんと居場所を与えてあげる必要がある。

そんな道のりの先に、「ない」という誤解がガラガラと崩壊して、初めて「もともとあった」ことに気づく。

あったことに気づいたら「こりゃ出さなきゃもったいないわ!」って思うでしょう。
そしたらそれが「やりたいこと」だよね。

それが「プラス」の地面に立つということ。
それが「ある」の世界に変わるということ。

そこから「やりたいことやる」が本当に回り出すんだね。

 

お知らせ

ライブ「大塚あやこ ピアノ&トーク  Vol.3」〜深海〜

2018年2月2日(金)北参道GRAPES (グレイプス)
世界的に活躍するチェロ奏者、諸岡由美子さんをゲストにお迎えします。
スタインウェイピアノとチェロの豊かな生楽器の響きをお楽しみください。

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット初級講座 12月コース・1月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 12月平日コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

2018年 1月コース
第1講:1月28日(日)13:30〜18:00
第2講:2月25日(日)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座3期

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

 

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top