話を聞くぐらいできてる!って思ってない?

 

あのね、思うんだけどみんなさ、

「話聞くのなんてべつに難しいことじゃないでしょ」って思ってない?

「そんなの自分やってるし」「普通にできてるし」って思ってない?

「だって聞くだけのことでしょ?」って思ってない?(しつこい・笑)

 

ところがところが、ですよー!

先日公開したオンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)での講座第1弾

人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

で、レビューや感想くださった皆さんおっしゃってます。

 

「全然聞けてなかった」って。

「聞いてるつもりで、自分のことばっかり考えてた」って。

「こんなにも自分は、相手の話をさえぎってたのか!」って。

 

そうなの。

気がつかないのよーー!

「無自覚」がいちばんどうにもならないの。

自覚がないから考える必要も感じない、改善しようって気も起きない。

だからずーっとそのまんま進化もしない。

ダメなものはずっとダメなまんま。

それで人生続いてしまうのよね。

 

だからこそいっぺん頭をまっさらにして「話を聞くとは何か?」という傾聴の基本から知ってみてほしいんです。

自覚さえしたら、そこからすごく変わりますよ。

なによりあなたの周りの方たちが助かります!幸せになります!

それによって、あなた自身もすごく満たされるようになります。

 

というわけで、いただいたレビューから少しご紹介させていただきますね。

皆さまの声(Udemyレビューから)

傾聴?話を聴く? それぐらいできていると思っている方こそ

私自身、話を聴く事は、出来ていると思っていました。この講座を視聴後、家族との会話で 大塚さんのおっしゃるマインドを意識して 会話をしてみたところ、今まで私がいかに相手の話を遮っていたかがよくわかりました。
傾聴?話を聴く? それぐらい出来ていると思っている方ほど 購入していただきたい講座です。

今すぐ人と会って会話したくなった

最後まで楽しく観ることができました。見終わった後に、今すぐ人と会って会話したくなりました。
今まで自分勝手な会話をしてきたことを痛感し、情けなくなりました。
今回学んだ傾聴を実践していくことで、身近な人との人間関係が確実に良くなっていくと思いましたので、このタイミングで気付くことができて本当に良かったです。

テクニックのみならず聴き手自身の変容まで

仕事柄、人の話を聴く(聞く)機会は毎日のようにあります。相手の立場に立って話を聴いているつもりでも、実は自分の内側では、「アドバイスをしなくては…。」「効果的な解決策を提示しなくては…。」という思いがクルクルと忙しく回っていて、相手の思いや気持ちを中途半端にしか受け止めていなかったことに、最近ようやく気づきました。

この講座の重要なポイントは、単にテクニックの伝授のみならず、傾聴に関する基礎知識の他、聴き手の心のあり方や聴き手自身の変容にまで言及されていることです。
内容がコンパクトかつ段階的に配置されていますし、各コーナーの最後にはまとめがされているので、とてもわかりやすい構成になっています。

地味でいて一番役立つスキル

普段の生活や職場で活かせる内容でした。地味でいて一番役立つスキルかと思いました。そこへ辿り着けるよう今日から毎日練習していきたいと思います。

相手を主役にして聴くこと

人の話を聴いているはずが、自分が主役になっていた事が、この講座を受けて分かりました。 どうすれば、相手を主役にして話を聴けるようになるのか。 ステップ毎に説明してくれるので分かりやすかったです。 何度も講座を聞いて、練習しよう!と思います。

皆さまの声(いただいたメールから)

傾聴は自分への愛、人への愛でした

Nさん(女性)

私は日ごろから、人の話が聴けない人でした。
お客様にも内心イライラしてしまい、どんなに表に出さないようにしたとしても、相手に伝わっていたと思います。途中で自分の考えや回答を伝えてしまうこともあります。

人の話を聴くことが苦手な理由がやっと分かりました。
まだまだ、「べきねばなのだ」の世界で生きているのです。(ずい分と手放している気になっていましたが・・)

傾聴は、相手のためにやるテクニックと思っていました。
が、そんな薄いものでなく、自分への愛、人への愛でした。

自分への傾聴練習をやりながら、ビリーフリセットもできて、自分と繋がることができて、自己受容もできて、しかも、人様のお話しも聴くことができる自分になれるなんて、こんな素敵なことはないですね。やらなきゃ損です。

こちらの教材、セクションの順を追って進めることで系統的に学ぶことができました。

一つ一つが短く区切られているので、集中して聴くことができ、その都度ワークが盛り込まれているのが楽しそうで、ぜひ相手を見つけてやってみたいです。

やってみたら感謝されました!

Yさん(女性)

以前から傾聴に興味がありました。
でも、わざわざ習わなくてもできるような、むしろできている気がしていたのですが、冒頭部分で全くできていなかった事を知り、ショック。笑

私は、聴いているようで、頭の中はどう答えようか、どう言ったらいいか、さすがだって思われる答えを一生懸命探すことに忙しい自分でした。
聴いてる風の私凄いでしょ?ちゃんだったのだなぁと気づかせてもらったのです。いやはや…。

冒頭で受けたショック後は、なるほど〜の連続であり、コンパクトでとても視聴しやすい作りであっという間に終わってしまいました。

メモを取りながら視聴し、視聴後に見返してみて思うことは、これ、全部私がして欲しいことだ〜
という事!

私の可能性を信じて欲しい
私を丸ごと受け止めて欲しい

自分の声を全く聴いていなかった、という所にまで降りていき、なんだか涙が出ました。

また、これまで相手の話を聴いて疲れていた理由もよくわかりました。

凄くためになりました。

周りとのの関係のためにと思っての購入でしたが、自分との関係を作るためにも購入して良かったです。

その後、講座を参考にして家族の話を聞いたところ、思っていることを次々と話してくれて、いつもと全く違う時間になりました。
その上「聴いてくれてありがとう」って感謝までされたのです。
私自身、とても嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

助け合っていきましょう!

ねー、うれしいですね!

皆さん、こんなに真剣に受け取ってくださってありがとうございます。

こちらこそ感謝感謝です。

 

ユーデミー、興味あるけど登録とかわからなくてハードルが高い・・という方。

こちらのサイトさんが、登録の仕方や最初の使い方など解説してらっしゃるのでリンク貼りますね。

 

他にもビシネスマン向けのお仕事スキルや、デザインスキルなど、すぐに役立つ講座がたくさんあるので、ご自身の分野のお勉強にもプラスがあるかもしれません。

 

人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

はこちらから。↓

 

そして、もし受講されたらぜひレビュー投稿もいただけるとうれしいです。

これから受講を検討される方たちに参考にしていただけるし、信頼もあがります。

レビューの投稿のしかたがわからない・・・という方はこちら。

親切な方が投稿のしかたを解説してくださってます。

 

ほんと、いろんな方のお力をお借りして。

みんなで助け合い!

私のこうした発信も、どなたかの助けになればなによりですし

あなたがお話を聴いてあげることで、きっと誰かの助けになりますよ!

助け合っていきましょう。

よろしくおねがいします!

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます