自己肯定感は「上げましょう」では上がらない

 

新しい動画をYouTubeにアップしました。

ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)での講義の一部です。

自己肯定感は「上げる」んじゃなくて

最近「自己肯定感」という言葉もだいぶメジャーになってきて、いろんな人が言うようになってますね。

とにかく日本人の自己肯定感の低さは、世界的に見ても異常なんです。

これは統計的上、出てる。

そろそろ問題視し始める人も増えてきたようです。

 

でね、まあこういう言い方はちょっとてイヤミなのは承知なんだけど、でもあえて言わしてください。

私は「自己肯定感」って、2013年から6年間、ずーーっと言ってるから!!(笑)

で、ちょっとかじったぐらいの人は「自己肯定感を上げましょう〜」とか言うんだけど、「上げましょう〜」では上がんないから!!

この件に関しては私、ちょっとうるさいよ(笑)

 

なんでそんなに自己肯定感が低いか、っていったら

そもそも自己否定を強ーくやってるから。

自己否定をやめないかぎり、自己肯定はできない。

火をつけたいのに「火がつかない、燃えない」って言ってるとしたら

だって水かけてるでしょ!? って。

水かけるのをやめないかぎり、火は燃えませんわ。

ってこと。

当たり前のことです。

今回公開した動画でも言っていますが、あらゆるお悩みの根本には「自己否定」があります。

人生の初期に入ってしまった自己否定があるからこそ、以降の人生、あらゆることが自分を否定する「ネタ」として刺さるので、いちいち辛いのです。

そして自分を否定した状態で何かをやろうとするから、やる気にならないしできない。

自分を否定しているから楽しくない。

つらい。

当たり前のことです。

だから、カウンセリングとは、自己否定をやめて自分にOKする、それが唯一のゴールといっても過言ではありません。

早い話が、自己否定をやめれば済む話なんだけど、みんな「そんなに簡単にやめられない」って言うのね。

そうなの。

「よくないですね。やめましょう。」ではやまんないんですよ。

第三者がいくら愛をこめて「あなたはそのままでいいんですよ!もっと自分を愛しましょう!」と叫んだって、やまんないです。

頭では「だよね〜」と思ったって、身体がやっぱりやめてないです。

だから、なぜそれほど自己否定がやめられないのか

そっちを真剣に考えることが大事。

 

私はそれを真剣に考えました。

自己否定とは具体的になんなのか。

自己否定が、いつ、どこから、なぜ、始まるのか。

その仕組みを突き止めました。

自己否定を「構造の問題」だと看破し、

自己否定の構造を崩していけるメソッド

として構築したのがビリーフリセット心理学です。

いわば、自己否定の科学

自己否定なら任せろ!(笑)

なんですよ。

 

自己否定が、いつ、どこから、なぜ、始まるのか。

については、深くて長いお話になってしまうので動画にはしていませんが、BRC(ビリーフリセット・カウンセリング講座)やブルーミング・スクール等の長期セミナーでは、そこのところをじっくりやっています。

個人セッションでは、そういうところから紐解いて、そもそもの発端から崩していきます。

 

ほんとにね、自己否定さえやめれば

自分も平和

家族も平和

周りも平和

職場も平和

社会も平和

世界も平和

ですよ。

 

自己否定の構造は、個人を超えて民族的・人類的・歴史的な集合無意識レベルにまで及んでいます。

人類レベルで、自己否定の構造にドップリ呑まれてしまうような「仕組み」が張り巡らされています。

だから、まずは個人の意識がそこから脱出することが、世界平和への第一歩。

 

ほんとに小さな一滴だけどね。

それを自分という最小単位からやっていくんです。

まずは自分が自己否定構造から脱出して

まず自分が幸せになる。

そしたらまわりが幸せになります。

 

だから、学んでください。

知ってください。

理解してください。

見えるようになってください。

それが私の気持ち。

というわけで、動画、見てね。

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします