私、ピアノじゃなくて作曲家なのよ

今すごく自己主張したくなってるのでさせてね(^ ^)

私、見えやすい形としてはピアノ弾いてるけど、本来作曲家なんです。

なんかみんなにただちょっとピアノ弾いてる人って思われるの、すごいムズムズするんだよね。

あと、カウンセラーが余興でピアノ弾いてるみたいに思われるのもイライラするww

違うからーって言いたくなるの。

芸大はピアノ科じゃなくて作曲科だから。
その上でジャズとかもやってるから。
作曲の専門知識があって曲作ってるから。
曲の質高いから!

でも、音楽において自分が一番力を発揮できるのは作曲だったな、ってあらためて最近気づいたんで、私の場合は「曲」を聴いてもらうことをこれからもうちょっと考えようと思います。

表に出さなきゃ気づかれようがないですもんね(^ ^)
出すよ!

 

というわけで、この2ヶ月で2曲、新曲ができてます。

1つは、9月のR-Spirit Vol.2@南青山マンダラで初演した「KIWA」という曲。

テンポの速い8分の6拍子で、「際(キワ)感」あふれるスリリングな曲。
カッコイイ!と好評でした。

それから昨日できたばかりの「flowering(開花)」という曲。

これはこんど10/21(日)鎌倉ランチライブで、ヴァイオリンのコヤマリエさんと演るために作った曲。

瞑想して感じた感覚がそのままメロディーになってできました。

で、今日リハーサルでお互い曲を持ち寄ったら、なんとリエさんも「花」にまつわる曲を書いてきた!

偶然というか、シンクロというか。
 
リエさん「光が、花に満ちる時」
わたし「flowering(開花)」
 
両方3拍子で最初の方はなんだかイメージが似てます。

コヤマリエさんは、アイルランドに留学経験もあり、アイルランドの空気感の匂うヴァイオリンを弾きます。

なので、最後はアイルランドの舞曲「ジグ」のリズムへ展開してみました。

ぜひ、生で聴きにきてください!

鎌倉ランチライブ

10月21日(日)13:00〜
由比ヶ浜ブラッスリー・ゲントにて

秋の鎌倉、由比ヶ浜、日曜日のお昼。
光の入る素敵なレストランで、ランチとアコースティックな音楽を。

1ドリンク(アルコール類あり)、おつまみ、プレートランチ、デザート、コーヒー付き
¥6,400

 出演:
・コヤマリエ/ヴァイオリン、大塚あやこ/ピアノ
・「Ten」片野吾朗/ベース 濱田翔/ギター

ベースとギターの男性デュオ、ピアノとヴァイオリンの女性デュオ、1ステージずつのライブです。
鎌倉らしい海、風、光、月、・・・などの彩りと自然の情景が見えるような美しい音世界に包まれるでしょう。

詳しくはこちら

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

話して整理!しませんか?【期間限定 応援価格】

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介

岡部明美・大塚あやこコラボ 3daysワークショップ @東京・九段下

7月3日(金)~5日(日)

人生の転換期を超え、ネクストステージへ

岡部明美と大塚あやこのダブル講師が、人生変えたい方の背中を押し、「人生の新しい扉」を開く。

sale ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

6/8までセール価格

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週1回配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)
だいたい週1回配信中

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)