自分にOKを出して前に進む!

アーカイブ : 心とのつきあい方

価値観は違ってあたりまえ・親の望みを叶えるためにまだ我慢する?1

価値観は違ってあたりまえ・親の望みを叶えるためにまだ我慢する?1

■親の言うことに従って、自分を諦めていませんか 私はほんとはこうしたいんだけど、でも親が反対するから・・・ 私はこうしようと思ったんだけど、親がこうしろって言うから・・・ 私がこういうことをすると、親が喜ばないから・・・ だからやっぱり、やめといた方がいいんだろうなあ。私の考えていることや、やろうとしていることはやっぱり、違う...

感情の「相似形」・今の問題は過去の感情の繰り返しかもしれない

感情の「相似形」・今の問題は過去の感情の繰り返しかもしれない

人生相談とカウンセリングと心理セラピーはどう違うのでしょうか。 どれも、自分一人ではどうしたらよいのかわからない問題や悩みなどを誰かに相談して、心の整理をしたり、解決の糸口をみつけたりする・・・点では同じように見えます。 私なりに、たいへんざっくり、典型的な一例としてですが違いを挙げてみましょう。

仕事はやればなんとかなる。けれど愛は・・・パートナーシップが楽になるためのカギ

仕事はやればなんとかなる。けれど愛は・・・パートナーシップが楽になるためのカギ

「仕事」はやればなんとかなる。けれど「愛」は・・・ 恋愛関係・夫婦関係やパートナーシップ。 うまくいけば、楽しさや安らぎを味わいつつお互いがどんどん元気になって、伸びていけます。 しかし、うまくいかなかったら、苦しく辛く、お互いどんどん元気がなくなり、毎日地獄にいるも同様になります。 関係が濃いだけに、ここがうまくいっているか...

五感的な刺激に意識がとられすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因3

五感的な刺激に意識がとられすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因3

また 昨日の続きです。 前回(2)はこちら→ネガティブ感情にフタをしすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因2 前々回(1)はこちら→言うこと聞きすぎ、期待に沿いすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因1   昨日までのその1、その2、ともに共通していたことはつまり 自分自身に目をむける習慣が...

ネガティブ感情にフタをしすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因2

ネガティブ感情にフタをしすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因2

前回の続きです。 前回はこちら→言うこと聞きすぎ、期待に沿いすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因1 やりたいことがわからなくなってしまうのはなぜなのか。その原因の2つめ。 2.辛さ・悲しみ・怒りなど、ネガティブ感情にフタをしすぎ 人間には感情があります。感情は、うれしい、楽しい、ワクワク、好き・・・などのポジテ...

「人にどう思われるか」を気にしてしまう理由

「人にどう思われるか」を気にしてしまう理由

■「どう思われるか」がこわい 日々いろいろな方のご相談を聞いていると「人にどう思われるか不安で・・・」「人の目を気にしてしまうんです」などとおっしゃる方はわりと多いです。

本当は言えない気持ち・「怒り」とどうつきあうか3

本当は言えない気持ち・「怒り」とどうつきあうか3

私たちにとってやっかいな感情・・・怒り。怒りの感情とどうつきあえばよいのでしょうか。 いくつかの考え方をご提案するシリーズ3回めです。 これまでの記事1回め・怒りの感情を持つのは悪ではない →2回め・感情には製造元がある → さて、今日ご提案する考え方は、 怒りの奥に本当は言いたい気持ちがある ということです。

感情には製造元がある・「怒り」とどうつきあうか2

感情には製造元がある・「怒り」とどうつきあうか2

私たちにとってやっかいな感情・・・怒り。怒りの感情とどうつきあえばよいのでしょうか。 いくつかの考え方をご提案するシリーズ2回目です。 前回「怒りの感情を持つのは悪ではない」はこちら→ さて、今日ご提案する考え方は、 感情には製造元がある ということです。

怒りの感情を持つのは悪ではない・「怒り」とどうつきあうか1

怒りの感情を持つのは悪ではない・「怒り」とどうつきあうか1

  怒りの感情はやっかいなもの 人間の感情の中でも、私たちにとって一番やっかいなものは、怒りの感情かもしれません。 つい怒ってしまう、ムカッときてしまう、イラッときてしまう。 つい怒鳴ってしまう、キツイ言葉をぶつけてしまう。ダーン!とかバーン!とかやってモノに当たってしまう。

いっぱいいっぱいなんだから、しょうがないね

いっぱいいっぱいなんだから、しょうがないね

人間、いっぱいいっぱいな時ってある。 いっぱいいっぱいだと話しかけても生返事だったりろくに振り向いてくれなかったり優しくしてくれなかったりちゃんと受け止めてくれなかったりする。

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top