自分にOKを出して前に進む!

アーカイブ : 心とのつきあい方

ネガティブ感情にフタをしすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因2

ネガティブ感情にフタをしすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因2

前回の続きです。 前回はこちら→言うこと聞きすぎ、期待に沿いすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因1 やりたいことがわからなくなってしまうのはなぜなのか。その原因の2つめ。 2.辛さ・悲しみ・怒りなど、ネガティブ感情にフタをしすぎ 人間には感情があります。感情は、うれしい、楽しい、ワクワク、好き・・・などのポジテ...

「人にどう思われるか」を気にしてしまう理由

「人にどう思われるか」を気にしてしまう理由

■「どう思われるか」がこわい 日々いろいろな方のご相談を聞いていると「人にどう思われるか不安で・・・」「人の目を気にしてしまうんです」などとおっしゃる方はわりと多いです。

本当は言えない気持ち・「怒り」とどうつきあうか3

本当は言えない気持ち・「怒り」とどうつきあうか3

私たちにとってやっかいな感情・・・怒り。怒りの感情とどうつきあえばよいのでしょうか。 いくつかの考え方をご提案するシリーズ3回めです。 これまでの記事1回め・怒りの感情を持つのは悪ではない →2回め・感情には製造元がある → さて、今日ご提案する考え方は、 怒りの奥に本当は言いたい気持ちがある ということです。

感情には製造元がある・「怒り」とどうつきあうか2

感情には製造元がある・「怒り」とどうつきあうか2

私たちにとってやっかいな感情・・・怒り。怒りの感情とどうつきあえばよいのでしょうか。 いくつかの考え方をご提案するシリーズ2回目です。 前回「怒りの感情を持つのは悪ではない」はこちら→ さて、今日ご提案する考え方は、 感情には製造元がある ということです。

怒りの感情を持つのは悪ではない・「怒り」とどうつきあうか1

怒りの感情を持つのは悪ではない・「怒り」とどうつきあうか1

  怒りの感情はやっかいなもの 人間の感情の中でも、私たちにとって一番やっかいなものは、怒りの感情かもしれません。 つい怒ってしまう、ムカッときてしまう、イラッときてしまう。 つい怒鳴ってしまう、キツイ言葉をぶつけてしまう。ダーン!とかバーン!とかやってモノに当たってしまう。

いっぱいいっぱいなんだから、しょうがないね

いっぱいいっぱいなんだから、しょうがないね

人間、いっぱいいっぱいな時ってある。 いっぱいいっぱいだと話しかけても生返事だったりろくに振り向いてくれなかったり優しくしてくれなかったりちゃんと受け止めてくれなかったりする。

「〇〇叩き」の心理・他人を叩く人は、実は自分を叩いている

「〇〇叩き」の心理・他人を叩く人は、実は自分を叩いている

■なんか増えてます?「〇〇叩き」 他人のこと、誰かのこと、何かのことがなんだかわからないけど、イラっとする、ムカっとする気に障ってしょうがない文句を言いたくなる何か言わなければ気が済まなくなる

大切な人と心が通う「そうなんだねえ」という聴き方

大切な人と心が通う「そうなんだねえ」という聴き方

なぜ「聞いてくれない」と言われるの? 大切な人やパートナー、あるいは子供との間で心の通った話や、ホっとできるような会話をしたいのになぜか口を開くとお互いギスギス、バチバチしてしまう 業務連絡や通達のような話ばかりで、気持ちが通っているという感じがしない 相手の話を聞いているつもりなのに、なぜか「ちっとも聞いてくれない。わかって...

お父さん、感情を切り離すの、ヤバイです

お父さん、感情を切り離すの、ヤバイです

  「お父さんの感情」が家族に与える影響 おかげさまで、いろんな方が個人セッションに来てくださいます。 性別、年齢、職業や背景はそれぞれだけれども、 ご相談くださる「心の限界」というものの正体を掘り下げていくと 結局行き着くのは、育った家庭での親子関係だといえます。 多くの方の例を見ながら、 共通する大きな傾向として、最近感じ...

愛と好きはイコールじゃない

愛と好きはイコールじゃない

  ある本にこんな言葉が載っていました。  愛には4つの側面があります。 許容、受容、承認、そして尊重です。 ああ、まさに。私、この「愛」の解釈好きだな〜。 前々から思っていたんです。ほんとの愛って「好き好き大好き♡愛してる〜」っていうのとはちょっと違うんじゃないかって。 「愛」というのは「好き」の最上級ではないのではないか、...

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top