自分にOKを出して前に進む!

心の勉強もいいけど、住む場所も大事

その家にいて、調子どうですか?

家にいる時、心の調子、どうですか?
その家に越してきてから、心身の状態どうですか?

今いるその家、「居たい」気がしますか?
それとも、なるべく「居たくない」気がしますか?

家にいると元気になりますか?
それとも、どんどん落ちてきますか?

実は心の状態って、心に取り組むだけが全てじゃないなって感じています。
生活からの影響も大きいですね。

いろんな要素がありますが、その中の一つは、住んでる家。
これって実はすごく影響大きいと思っています。

どんなに講座やワークショップに来て、「そうだ!よっしゃー!」と思ったとしても。それでちょっと気持ちが変わったような気がしても。

なんか家に帰ったらだんだん調子悪くなってくる・・・なんてことがあるとしたら、もしかしてその家自体、あなたのエネルギーを下げるような家だったりするかもしれません。

けっこう引っ越ししてます

私は、都内に暮らして約20年ですが、かなり引っ越しは多い方だと思います。
えーと、ざっと数えて20年で自宅は9件、並行して仕事場2件、ですかね。
自分の性分として引っ越しが好き、住む土地や家を変えるのが好き、家選びが好き、というのもありましてね。

それだけの数、物件選びして実際に住んで、ということをやっていると、ホント、住む所ってちゃんと選ばないと、その影響ってかなり大きいよ!って思います。

だって、毎日自分が身を置く場所だもの。
人間の身体と心は、土地や場から見えない影響をとても受けるものです。
しかも、寝るとか風呂入るとかご飯食べるとか、生活の一番基盤になるところで毎日それを受けているわけですから、よくない場に身を置いて、そこで見えないダメージがコツコツ溜まっていったら、調子狂ってもしょうがないかも。

そのへん、私はすごく気をつけて家選びをしているので、とりあえずここ10年以上は、かなり気持ちの良い家に巡り合って住んできたし、我が家夫婦二人ですが、二人でどんどん良い状態に成長してきていると思っています。

あくまでも私の経験上からの持論にすぎませんが、私が気をつけているポイントを書いてみたいと思います。

目に見えないものがけっこう大事

家のことって、マニアックになれば、風水とか家相とか方位とかのツールも膨大にありますが、必ずしもそれをバッチリ調べて従うことよりも、ちゃんと自分の感性に聞いて「そこが気持ちよいのか、よくないのか」のセンサーで判断することが大事かなって思います。

沿線とか、駅徒歩何分とか、家賃とか、敷礼何ヶ月とか、築年とか、部屋数とか、通勤便利とか、買い物便利とか・・・そういう数字でわかるような条件だけで決めるのは怖すぎる。

まず土地。私はこれすごく大事だと思います。
沿線とか駅とか以上に、実際にその建物が建ってる場所、地形、周囲の環境、土地にただよう「相」のようなもの。
この目に見えない「気」がピンとくるか、こないか。
コレがその後の生活に影響します。

何区がいいとか、ブランド価値とか、そういう誰かの客観的な基準ではなくて、あくまでも自分。
べつにブランドじゃなくてもいいでしょう、
その土地、好きですか?
その場所、気持ちいいですか?
っていうこと。

案外ここを適当にして、条件だけで決めてる人も多いんじゃないでしょうか。

それから、建物の「気」。
歩いてきてその建物が見えてきた時、いいカンジか。
中に入って気持ちいいか。
それは具体的には管理状態とかにも現れるものですが、集合住宅の場合、住人の皆さんの「気」も含めてやっぱり漂うものなので、それを感じ取れたらいいですね。

感性をいっぱいに使う

あとは間取りも、光と風の入り方・出方が、自然な感じがするかどうか。
水回りの位置や押入れの位置、部屋のつながり方、などが妙ではないか。

私もちょっとは風水の理論を参考にしますが、風水もべつにオカルトではなくて、結局のところ人間にとって一番気持ち良く自然な状態を「風水がいい」と言っているんだな、と思います。

逆にいうと、なんか変!という間取りはやっぱりあまり風水もよろしくなかったりするようですから、結局はいかに自分の感覚を鋭敏に使うかなのだとは思います。

私は今やだいぶマニアなので、間取り図を見た段階で「これはいい!」と直感し、見に行くとだいたい当たりであることが多いのですが、実際部屋に入って、「いいカンジか、妙なカンジか」をニュートラルに感じ取ることを第一にすると良いのではないでしょうか。

ここで理性が感性を信じられないと、せっかく感じとったそれを頭が「いやいや!そんなの気のせい」とか否定したりしますから、気をつけよう。

あと「とっても気に入ったけど予算がちょっとオーバー」といった場合。
我が家の場合は、そこは勇気を持って突破してしまいます。
家賃を理由にイマイチな家で我慢するということは、今までしてきませんでした。
それだったら、突破してしまって、その後から必死でがんばる!と。
それで、結果よかったね!ということになっているのが現在です。

けど、みなさんにマネしろとはいいません(笑)。

自分のことをいちばん大事にする

家や土地からの影響は、今日明日すぐにはきませんが、中長期的にジワジワきます。結果としてそれが「運気」とか言われたりもするんだと思います。

もちろん、全てにおいて完璧な条件の家はないし、いろいろ考慮すべき諸事情もあるでしょう。

それでも、最低限
自分に「気」が合うか。
そこにいたいと思うか。
気持ちが「上がる」か。

つまり、自分のことを一番大事にして住む場所を選ぶことが、自分を大事にすることにもなるのだと思っています。

あ、あとはどんな家でも掃除と片付けは大事!
これはこれでまた別の課題だけど、それもちゃんと整えること。
それだけでも、心の調子はだいぶ変わってくるはずです。

あとは、今日は詳しく語りませんが、食べ物とか、テレビとか。
それも要見直し項目。

それでもなんかヘンだ、という場合。
思い切って住む場所をちゃんと検討し直すことも一つの選択肢なんじゃないかと思います。

自分の感性優先。
そんなことも、生きたい人生を生きるための、小さな一歩なのだと思います。

 

 

お知らせ

ビリーフリセット初級講座 11月コース・12月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 11月コース
満席になりました

第1講:11月25日(土)13:30〜18:00
第2講:12月16日(土)13:30〜18:00

新!2017年 12月コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top