そろそろまたピアノ弾きたくなってきた

これ、鎌倉の家にあるグランドピアノです。

実は、鎌倉にも拠点を作ることを考えた時、何年も実家に預けっぱなしのグランドピアノを取り戻して置きたかった、というのも一つの目的だったのです。
それを実現することができて、本当によかったです。 

最近また、ちゃんとピアノを弾きたくなりました。

しかも、一人で弾いてるだけじゃつまんない!
誰かと一緒にやりたい!
一瞬一瞬「今ここ」しかない音楽の瞬間を
誰かと心通わせ、共にしたい!

そんな気持ちでウズウズしてきたので。
やりたいと思ったら、自分でやります。

なので、10月にライブやることにしました。

今回は2名の歌のゲストをお迎えすることに!

たぶん誰も予想しなかったような、
すごく意外、かつスペシャルな方々です。

だって、やっぱり歌の力ってすごいと思うんです。

私の楽器はピアノですが、どうしてもピアノだけっていうのは「弱い」と感じてしまいます。

たまにピアノだけの曲があってもいいけど、ずーっとピアノだけって、なんか限界感があるってずっと思っていました。

音が伸びないので、メロディーを歌い上げるという点でもう一つ・・・。

それを考えると、歌や管楽器、弦楽器なんかは、ただ音を伸ばしてるだけで心に迫るから、ある意味「ずるい!」(笑)って思うことがあります。

あれはどうしたってピアノにはできないこと。

しかも歌には言葉までついてますから、もう最強ですよね。

そのかわりピアノにできることは、和音とリズム。低音から高音まで広い音域。
それに加えてメロディーまで、いちおう一通り全部まかなえること。

だからいろんな表現が可能なこと。

そういう意味で、とっても伴奏向きです。

だから、ピアノにはできない「メロディー歌い上げ」を誰かにやってもらって、私はピアノならではの伴奏パートで多彩な背景を作っていく、っていうのはすばらしく楽しいコラボだと思うのです。

そういう歌によりそって、
土台となり、空気となり、流れとなって
ピアノでエネルギーを動かす。

それってすごいワクワク、ドキドキです。

週明けに正式発表しますのでお楽しみに。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

メールマガジン(無料)

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

別館ブログ「Rのこころ」

時代の転換期を生きる人へ。

思考と意識をアップデートする

もう1つのブログ

話して整理!しませんか?

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介