それぞれのミッションへ向かって船出!カウンセリング講座1期完結

img_9325-3感動の1期終了

先週の土日、1期ビリーフリセット・カウンセリング講座プロコース、全過程が終了しました。

ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)は、今回私が初めて立ち上げた、カウンセラーを志す方のための講座です。

今年1月から総勢12名でスタートして、9月からはプロコースとして8名の方がさらに研鑽を積み、この12月、1期が完結しました。

初めての試みだったので、私自身も模索しながらの道のりでもありましたが、おかげさまで一人も欠けることなく、一緒に深く豊かな探求と実践を積み重ねることができました。

プロコースでは、毎回テーマを決めて一人一人プレゼンテーションをしてもらうのですが、最終講のプレゼンは、それぞれがご自身の過去現在未来を振り返り、その方ならではの魂のストーリーが語られてその思いがダイレクトに響いてくる、感動の発表でした。

心の地盤と根が整ったカウンセラーになる

「こうだった私が、こうなれた。」

そこには一人一人の言い尽くせない深いドラマがあります。

背負ったものの重み。
そこで苦しんだ時間。
もがきながら気づいた真実。
どんな自分にもOKを出していくたびに
自由になる魂。
そして他ならぬ自分自身の内に確かにみつけた
輝きと力と愛。

それこそが唯一無二の財産であり、カウンセラーとしての、壊れることなく色褪せることのない、確かな実力と個性になるのです。

自らの心の地盤が危ういまま、ただ理論とスキルを振り回すだけのカウンセラーは危険です。

本当に大切で繊細な人さまの心と魂を無用意に傷つけ、新たな痛みと悲しみを生むことになりかねません。

自らが癒され、心の迷宮から抜け出して豊かな愛を取り戻した「人間その人」が、その上で様々な理論やスキルを行使するからこそ、必要な方に必要なサポートをしてさしあげることができます。

そういう人だから、人さまの深い痛みやもつれを、受け止めてほどいていくことができます。

私はそう考えています。

img_9297-2

そのような確かな地盤と根を持ったカウンセラーを育てたいと私は願って、約1年間かけてBRCという形を現実化してきました。

もちろんやったからこそわかる今後の改善点もありますが、ひとまずは、そのヴィジョンは確かに実現したと、皆さんの姿を見て確信しました。

私自身も「この道で大丈夫だ。これで行っていいんだ。」と、自分を承認することができました。

この確信をもって2期BRCも、いっそうブラッシュアップしながらやっていく心づもりができました。

そういう講座ですから、仲間との出会いもまた深く濃いものになります。

それぞれの背景からこの道にやってきて、一皮も二皮もむけて、自分の航路をみつけて船出していく。

その仲間のチャレンジと成長の歩みを、お互い見守りサポートしあい、喜び合うことができる。

それもまたこの講座のかけがえのない財産です。

dsc_4032-2

1期終了生の皆さんが、さっそく最終講終了の感慨をブログに書いてくれました。

感想ブログ・BRCプロコース終了して

・あらいかずこ さん
13912651_1757440024535588_7080230252715982111_n
プロコース終了と娘と動き始めた船

これから受講する方へ:
自分のミッションに気づけます。背中をしっかり押してもらえます。内容モリモリでありながら、どこまでも深く、受講生に優しい講座です。

・まさよ さん
image1
心の旅・自分を取り戻す旅を終えて

これから受講する方へ:
理論はもちろんですが、カウンセラーとしての在り方、心構えを学んでいける場です。
実践的であり、いかに自分自身を満たし、人様によりそっていけるか、を体感できます。
ガチで学ぶ場なので、仲間との深いつながりもできます。

・福本佳大 さん
img_4010-2
ビリーフリセット・カウンセリング講座プロコース修了!今、思うこと!

講座そしてセッションしていただいたことで、これまでなかったことにしてきた自分の気持ちや感情を取り戻せるということを学びました。
カウンセリングのスキルはもちろんのこと、カウンセラーとしての在り方や心構え、責任、覚悟、援助職をするとはどういうことかを、一からていねいに学ぶことができました。愛ある指導をありがとうございました。

その他いただいた感想

・正野ゆかり さん
14088402_1802205706658959_8978545557622424898_n
1講座ごとにステップが飛躍的に進む学びだったと思います。
心のしくみを自分自身と照らし合わせ、自分の心の探求とともに対人への援助としてのあり方・技術を学んだと思います。

これから受講する方へ:
一時的・その場しのぎだけの癒しではなく、自分一人ではたどりつかない個性の違う受講生との”場”があります。取り組みの本気は必ず返ってきます。
正野ゆかりさんのブログはこちら

・菊池健介 さん
kensuke
いろいろなものをいただいてとても感謝しております。
次の人生の扉の前に立ち、開くことができました。明日からは、その道を進んで行きたいと思います。

これから受講する方へ:
カウンセラーになるために学ぶ場所(スクール)は多数あります。その流派の資格が必要である場合にはそういう学び(スクール)に行く必要があると思いますが、実践で使えるスキル、そしてメンタル(マインド)を学びたかったら、BRCをおすすめします。
菊池健介さんのブログはこちら

・炭屋由美子 さん
12308396_1668681330056195_8602778218743428575_n
もともと自己肯定感がとても低かった私が、自分の光と輝きをみつけ、本当の自分を生きる意味をしっかりみつけることができました。
彩さんと受講生みんなの心が一つになれたのも、互いの信頼関係ができていたからだと真に思いました。エネルギーのすばらしいこの場で学ぶことができて本当に感謝します。

そして2期へ

受講生のみなさん、ありがとうございました!
来年以降、それぞれのミッションの道を、着実に歩いてゆかれるでしょう。

2期もきっと、同じ志を持つ新しい仲間が集ってきてくれると信じています。
どんな出会いと旅路になるか、楽しみです。
私もさらに進化していきますよ。

2期からは、1期とは受講期間・システムが少し変わります。
BRC本編はベーシックとアドバンスの2本立てで計9ヶ月。
その後、2018年以降プロコース開講となります。

まずはベーシックから、ビリーフリセットの深みと醍醐味をじっくり体験していきましょう。

ご縁ある方のエントリーをお待ちしています!

おまけ:みんなが勉強中、高いところから悠然と見下ろすソルくんimg_4404

★ビリーフリセット・カウンセリング講座

・ベーシック 2017年3月〜7月 
・アドバンス9月〜12月

月1回・土日2日間 会場:六本木ソノラスタジオ
詳細はこちら→


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」