自分にOKを出して前に進む!

それぞれの役割があっていいんだね

 

自らコンテンポラリーダンスもされる心理学者・尾崎真奈美さんの言葉に

こんなのをみつけた。

 

確かにコンテンポラリーダンスでもいわゆる暗黒舞踏みたいなのはピンとこないし、悲しみや苦悩を描く身体表現もあまり好きではない。
別に無理して天使ぶっている訳ではない。
人間としての苦悩はもちろんあるんだけど、それを表現しようとしても必ず昇華されていってしまうのだ。
圧倒的な勝利に満ちた輝きしかでてこないのだ。
それが直接体験なのだからそれしか表現できないのだ。
暗闇に共感しないのだ。
地上の苦しみをどこか遠くから覚めた目線で眺めているのだ。
すべてを知っているにもかかわらず一緒になってドロドロしたりしないのだ。
役割りの違いなのだろうと思う。

ブログ「天使語同時通訳します」より


そう、そう! 役割の違い、ね〜。

どっちがいいとかダメとかじゃない。


音楽をやる立場としての私も、どうしても光や透明なポジティブを志向する。

ドロドロになれない。

毒やトゲや狂気・・・などの鬼気迫るエネルギーを表現することができない。

やろうとするとけっこうつらい。

一時期は「やっぱりプロとして、そういうこともできないといけないんじゃないか」と思ったこともある。

でも、無理してやっても息切れしてしまったなー。

たくさん戦闘シーンの音楽を作っても、結果としてサントラのレビューには「静かな曲ばかり」と書かれたり(笑)。


そりゃそうかも。

自分自身、戦闘に燃えるようなメンタリティを持ってないし、作っていてもまさに

>地上の苦しみをどこか遠くから覚めた目線で眺めている

といったまなざしになっているかもしれないと思う。

一緒になってドロドロを煽れるような自分じゃないのね。


うん、でもそれでいいのかなって思った。

それぞれに役割ってものがある。

例えばドロドロが得意な人はそれによってできること、人の役に立てることがある。

そして、私には、私だからわかることがある、見えることがある。

だからできることがある。

それいいし、そんな自分でいいと思った。



お知らせ

ビリーフリセット初級講座 11月コース・12月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 11月コース
満席になりました

第1講:11月25日(土)13:30〜18:00
第2講:12月16日(土)13:30〜18:00

新!2017年 12月コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top