鎌倉に生まれ、材木座海岸で遊んで育ち、
中学生の頃、片岡義男さんの波乗りの島 を読んで猛烈にサーフィンに憧れ、
台風が去った次の日などは、いそいそと稲村ケ崎や逗子マリーナ沖へサーフィン見物に出かけるのが趣味となり、
「私もサーフィンやりたい」と言ったものの、親に「いけません」と言われ、
大人になったら「今さら」と諦めて、いつしかそんなことも忘れて過ごし、
「生まれ変わったら来世でやりたいこと」になっていたサーフィン。
ところが。
一月ほど前、鎌倉出身のベテランサーファー出川三千男さんの 波乗り入門 というエッセイを読んで、忘れていた「何か」が触発されたんでしょうか。
「そうだ!今ならスクールがあるし、手を伸ばしさえすれば可能じゃないか!?」
と思い立ってしまったのでした。
そう、サーフィンは私にとって、「人生最大の思い残し」の一つといえる。
そうだ、今こそこの思い残しを解消するのだ!
深い胸のつかえを降ろして人生終わるのだ〜!(笑)
というわけで、
幸い、今はネットで何でも調べられる時代。
直感的に「ここだ!」というスクールを見つけ出し、相方を誘って、
あれよあれよという間にサーフィンデビューが決定してしまいました。
そこで選んだのが鎌倉・七里ケ浜の EASY SURF イージーサーフさんです。
やっぱりどうせなら地元鎌倉。
そして、インストラクターの先生は年齢50代の大ベテラン、そこもポイント!
やっぱりね、私らの年齢で何かを始める時の壁は「この歳で・・・」ていうのが大きいでしょ。
そんな時に先生が若いお兄ちゃん (失礼)だったりすると、そのハードルは余計に高くなったりするもんです。
ここ、イージー・七里ケ浜の先生は「浜の親分」的存在感と懐の深さで丁寧に指導して下さり、たいへん安心感が持てました。
私、知らなかったんだけど、七里ケ浜は海底が岩なので初心者には向かないそうです。
藤沢・鵠沼海岸は下が砂なので初心者にも安全なんだそうです。
お店でレンタルのウェットスーツに着替えたら、ワゴン車にボードを乗せて鵠沼海岸まで連れて行ってくれます。
鵠沼海岸は、地元の組合によりサーフィンスクール優先エリアというのが定められていて、そこでは皆が初心者。
これなら恥ずかしいことも、中上級者に睨まれて怖いこともありません。
その日はお天気も最高で、波もゆるゆる、ボードに乗って海に浮かんでいるだけでも気持ちよく、楽しく講習を受けることができました。
でも、実際かなり体はハード (^ ^ ;;
普段あまり筋肉を使ってないので、急にあちこち酷使しまくりで、
しかも先生がすぐに「はい、次〜」と言ってのんびり休ませてくれないので、
一瞬、昔行ってた水泳教室を思い出したりしました。
しかしおかげさまで、その日のうちにボードに立って波を滑る感覚を味わうことができて、いや〜、ハマリそう。絶対また行きたくなりそう。
そういうわけで、まさか実現するとは思ってなかったサーフィン体験、
今世のうちに(笑)果たすことができて、
おそらく魂の深いところに満足感がじわじわ来てる・・・そんなかんじです。。
お世話になったイージーサーフさん、
そして、やっぱり私一人だけじゃ飛び込めなかった、
私の突然の思いつきにも快くつきあって一緒に楽しんでくれた、
ウチの相方さんにも感謝です!
アラフォー、もしくはそれ以上の中高年の皆さん w!
諦めてたこと、手を伸ばしさえすれば、まだできるかもしれませんよ〜
この歳だから、もうそんなにカッコつけなくてもいいかもよ〜
愚直に気持ちよく、
人生の心残り解消のための、一歩!
踏み出してみるのもアリかもしれませんよ〜(^ ^)