チャレンジ!アラフォー・サーフィンデビュー

 

 

 

 

 

 

鎌倉に生まれ、材木座海岸で遊んで育ち、

中学生の頃、片岡義男さんの波乗りの島 を読んで猛烈にサーフィンに憧れ、

台風が去った次の日などは、いそいそと稲村ケ崎や逗子マリーナ沖へサーフィン見物に出かけるのが趣味となり、

「私もサーフィンやりたい」と言ったものの、親に「いけません」と言われ、

大人になったら「今さら」と諦めて、いつしかそんなことも忘れて過ごし、

「生まれ変わったら来世でやりたいこと」になっていたサーフィン。

 

ところが。

一月ほど前、鎌倉出身のベテランサーファー出川三千男さんの 波乗り入門 というエッセイを読んで、忘れていた「何か」が触発されたんでしょうか。

「そうだ!今ならスクールがあるし、手を伸ばしさえすれば可能じゃないか!?」

と思い立ってしまったのでした。

 

そう、サーフィンは私にとって、「人生最大の思い残し」の一つといえる。

そうだ、今こそこの思い残しを解消するのだ!

深い胸のつかえを降ろして人生終わるのだ〜!(笑)

 

というわけで、

幸い、今はネットで何でも調べられる時代。

直感的に「ここだ!」というスクールを見つけ出し、相方を誘って、

あれよあれよという間にサーフィンデビューが決定してしまいました。

 

そこで選んだのが鎌倉・七里ケ浜の EASY SURF イージーサーフさんです。

 

 

 

 

 

やっぱりどうせなら地元鎌倉。

そして、インストラクターの先生は年齢50代の大ベテラン、そこもポイント!

やっぱりね、私らの年齢で何かを始める時の壁は「この歳で・・・」ていうのが大きいでしょ。

そんな時に先生が若いお兄ちゃん (失礼)だったりすると、そのハードルは余計に高くなったりするもんです。

ここ、イージー・七里ケ浜の先生は「浜の親分」的存在感と懐の深さで丁寧に指導して下さり、たいへん安心感が持てました。

 

私、知らなかったんだけど、七里ケ浜は海底が岩なので初心者には向かないそうです。

藤沢・鵠沼海岸は下が砂なので初心者にも安全なんだそうです。

お店でレンタルのウェットスーツに着替えたら、ワゴン車にボードを乗せて鵠沼海岸まで連れて行ってくれます。

鵠沼海岸は、地元の組合によりサーフィンスクール優先エリアというのが定められていて、そこでは皆が初心者。

これなら恥ずかしいことも、中上級者に睨まれて怖いこともありません。

 

その日はお天気も最高で、波もゆるゆる、ボードに乗って海に浮かんでいるだけでも気持ちよく、楽しく講習を受けることができました。

でも、実際かなり体はハード (^ ^ ;;

普段あまり筋肉を使ってないので、急にあちこち酷使しまくりで、

しかも先生がすぐに「はい、次〜」と言ってのんびり休ませてくれないので、

一瞬、昔行ってた水泳教室を思い出したりしました。

しかしおかげさまで、その日のうちにボードに立って波を滑る感覚を味わうことができて、いや〜、ハマリそう。絶対また行きたくなりそう。

 

そういうわけで、まさか実現するとは思ってなかったサーフィン体験、

今世のうちに(笑)果たすことができて、

おそらく魂の深いところに満足感がじわじわ来てる・・・そんなかんじです。。

お世話になったイージーサーフさん、

そして、やっぱり私一人だけじゃ飛び込めなかった、

私の突然の思いつきにも快くつきあって一緒に楽しんでくれた、
ウチの相方さんにも感謝です!

 

アラフォー、もしくはそれ以上の中高年の皆さん w!

諦めてたこと、手を伸ばしさえすれば、まだできるかもしれませんよ〜

この歳だから、もうそんなにカッコつけなくてもいいかもよ〜

愚直に気持ちよく、

人生の心残り解消のための、一歩!

踏み出してみるのもアリかもしれませんよ〜(^ ^)

 

イージーサーフ・サーフィンスクール

 

 

 

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

人の話が楽に聴けるようになる 傾聴実践講座

人の話を聞くのが苦手な人も。人の話を聞きすぎて疲れてしまう人も。楽に話が聴けて心が通うようになります。

都内 11/27(水)、12/7(土)/鎌倉 12/9(月)

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)