ミニワークショップ・ブランチ会、開催しました

TRM_ws130831_1

8月最後の土曜日。
一緒に学んでいる仲間でもあるカウンセラーの長浜直子さんと共に、
第一回「本当の自分の見つけ方」ブランチ会、開催しました。

広尾の隠れ家レストランにて、朝10時からのミニワークショップです。

サンドイッチと新鮮野菜のブランチをいただいた後、

バイロン・ケイティ・ワークという、自分の「考え」を探求するワークを
体験していただきました。
アメリカ人女性、バイロン・ケイティさんが始めた、
自分で自分の心を自由に解放する、パワフルなワークです。

TRM_ws130831_2

人間関係にまつわるストレス。

「〇〇さんは△△してくれない」
「〇〇さんは私に対して□□だ」
「〇〇さんは、もっと××するべきだ」

そんな思いが、私たちを苦しめることがあります。

私たちは、当然のように「それは事実だ。本当のことだ。」
と思っていますが、

「それは本当ですか?」

という質問から、ワークは始まります。
4つの質問、そして「置き換え」 という手順に従っていくことで、

ある瞬間「えっ!? あっそうかあ〜! なんだー、アハハハ!」
という気づきが訪れるのが、最大の醍醐味。

まさに、目からウロコが落ちて、
それまで重苦しかった気分が、ズルッと抜け落ちて、気分スッキリ!
そんな体験をすることができます。

私は2年ほど前にこのバイロン・ケイティ・ワークに出会って
その明快さ、清澄さ、奥深さに惚れ込みました。

その後、何度もセミナーに参加し、
また実際に、対面セッションでもよく使わせていただいて、
自分自身にも、皆さんにも、
本当にアッと驚くような転換の瞬間が訪れるのを体験してきました。

ほんと、自分を苦しめているのは、自分の「考え」なんですよー。

そんなバイロン・ケイティ・ワークに共感した
私と、なおちゃんこと長浜直子さんと一緒に、
そして呼びかけて下さった仲間のおかげで、このたびの会が開催できたこと。
小さな一歩ですが、楽しかったです。

写真は、ワークシートに真剣に取り組む皆さん。
ゆったりとご自身に向き合う時間をもたれて
笑顔でお帰りいただけてよかったです。

来て下さった皆さま、支えて下さったご関係の皆さま、
ありがとうございました。

9月は第2回めの開催。
「こころの断捨離〜手放して自由になる」というテーマで
また違ったメソッドをご紹介したいと思っています。

新しい自分に目覚める4つの質問―――ストレスや苦しみから自由になれる「問いかけ」の力

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

メールマガジン(無料)

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

別館ブログ「Rのこころ」

時代の転換期を生きる人へ。

思考と意識をアップデートする

もう1つのブログ

話して整理!しませんか?

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介