「音使い」の神秘なツール、音叉

 onsa130604

U字型で、楽器の調律や調弦に使うもの。
ボーッとした音が出る、なんとなくよくわからないもの。

私はこれまで、音叉というとそのくらいの印象でした。
でも、音楽療法に関わるようになり「音そのものの影響」ということを考えるようになってから、音叉によるヒーリングというものがあることを知りました。

全ての物質は量子レベルでは振動である、といわれており、熱・音・光といったエネルギーも振動数(周波数)が違うゆえの状態の違いにすぎないのだそうです。

もちろん人間の身体も物質であるがゆえに、究極的には振動で形作られているといえるので、音という特定の振動を受ければそれに相応して共鳴します。
さらに、身体だけではなく意識も振動であるともいわれており、意識状態にもさまざまな振動数があるということになります。
ということは、音という特定の振動に、意識もまた相応に共鳴するということになります。
そういうわけで、音叉によって特定の周波数を聞くと、身体や意識の特定の部分に共鳴し、影響を与え、変化が及ぶ・・・というのが音叉ヒーリングの考え方。

onsa130603

ということを、私が教わったのは今年の3月のことでした。
アメリカで音叉ヒーリングを習得しディプロマを得て、現在大阪で音叉ヒーリングのサロンとショップを運営されているアマナ☆ケイコさんのワークショップに参加して、神秘的な音叉の世界を体験しました。

その後、自分のミュージック・セラピーのセッションで、お客様の状況によって時々音叉を使ってみることがあり、そのたびに自分の予想を超えた反応や効果があったため、逆にこちらが「音叉ってそんなにすごいんだ!?」って教えられるような思いをしました。

それもあって、セッションでの実践ということを視野に入れてもう少し学びたいなーと思っていたら、今回大阪滞在の用事があったために、これはチャンス!とばかり、2度目の講習をケイコさんにお願いして、いろいろ直伝いただきました。

ひとことでは言えないけれど、まあなんと、音の世界というのは神秘でしょうか。
人間と宇宙、物理学とスピリチュアル、古代の英知と未来の英知・・・それらが渾然一体となった、まだまだ現在の人間では解明しきれず計り知れないような領域なんですねえ。

だから、音叉ヒーリングについても、小さい人間のアタマで考えたような「公式」や「マニュアル」は役に立たない。むしろいかに「我意・マインド」を離れてインスピレーションを信頼するか。
だからこそ、それをやっている側の人間の意識と在り方が本当に重要なんだということ。音叉は周波数そのものなので、ダイレクトに影響を与える分、使い方を間違うと危険でさえあること。
そういう恐ろしさと責任も自覚して、自分をみつめながら真摯に、畏敬をもって音を扱うことができる人であらねばならない。

アマナ☆ケイコさんが、ある時期から大々的な形で音叉を教えることをストップされたのは、そういう理由があったからだそうです。
通常、講師業の立場からすれば、大勢の人が簡単に習えるようになってドンドン講習会に来てくれれば、それだけおカネは入ってきます。
でも、それをやることで広がってしまう悪影響を考えて、あえてそれをやらない。それは、ケイコさんが音のすばらしさとともに音の怖さをも熟知しているから。そしてなにより、人と音への「誠実さ」なんだと思います。

私は、そんなケイコさんの姿勢や、ヒーリングというものに対するナチュラルなスタンスにとても共感できました。
「魔法使い」ならぬ、「音使い」の神秘なる道は、これからも決して大通りに躍り出ることなく、ひっそりと真実の火を灯しながら、ひそやかにご縁の方に伝わり、必要な人に届いていくのだろう・・・そんな気がしました。

私もこれからさらに、音叉の探求をしていきたいと思いました。
そして、音叉を使ったセッションを、より充実させていきたいと心を新たにしました。

アマナ☆ケイコさんのサロン pukarani
Light & Colors Web Shop

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

人の話が楽に聴けるようになる 傾聴実践講座

人の話を聞くのが苦手な人も。人の話を聞きすぎて疲れてしまう人も。楽に話が聴けて心が通うようになります。

都内 11/27(水)、12/7(土)/鎌倉 12/9(月)

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)