自分にOKを出して前に進む!

「生きているだけ」じゃダメなのか?「する・やる・できる」がはがされる時

031 2

■何もしない自分とは何者か
bar_green_long

今日は前回の続きです。

前回はこちら→うつ・病気・挫折・燃え尽き… 「できない自分」になった時どうする?

つまりね、
「すること・やること・できること」ばかりを価値としてきた人間は、
なにもできないそのまんまの自分、
ただ生きてるだけの自分なんてものには価値がないんだ、って
知らないうちに思っちゃってるんです。
だからこそ、シャカリキになって
「する・やる・できる」に走るんですね。

そんなとこに突然
「やれなくなる、できなくなる」という体験がやってくると、
強制的に身ぐるみはがされて
そのまんまの、ただ生きているだけの自分、てのになっちゃうんですよ。
それはもう、今まで価値がないと思っていた自分そのものです。

これが慣れていないものだから、もう
ジタバタ、ジタバタ、泣いたり苦しんだりするわけです。

でも、この時のカウンセラーさんが言ったことは
その「そのまんまの、ただ生きているだけの自分」に慣れてみろ、と。
それを嫌でも味わってじっとしててみー、と。
そういうことです。

ものすっごい居心地の悪いその場所に
ジリジリとじっとしててみる・・・・
そうすると何が起こるのか。

「あー、こんな自分でも生きてていいんだ」ってことが
腹に落ちる時が来るんですねえ。
「生きてる。今ここに命があり、私が在る。それでいいんだ。」
ていうかんじ。

私自身、いつどうやってそんな感覚になれたか
ちょっと思い出せないんですが、
明らかに今はそう思えているっていえます。

たぶんあの時の経験は、
その大きなきっかけになっていると思います。

■ Doing の価値から Being の価値へ
bar_green_long

今だから言えます。

「する・やる・できる」っていうのは
「Doingの価値」といいます。

「ある・いる・生きてる」っていうのは
「Beingの価値」といいます。

この2つは全く次元の違うものなんです。

Doing だけに価値をおいていると
「ある・いる・生きてる」ぐらいのことなんか、
ぜーぜん問題にもならないんですね。
はっきり言って、それ、
何のことだかよくわからないです。

でも、Doing の価値が無理矢理にでもはがされて
素っ裸の自分にならざるを得なくなってはじめて
Being というものに直面せざるを得なくなるのかもしれません。

「ある・いる・生きてる」
つまり、存在していることの価値。

もっと言えば、
価値があるとかないとか、そんなことを超えて
「ただ在る」それでいい、というかんじ。

もがきながらも、
このBeing という価値が腑に落ちるようになったら
人生は飛躍的に転換します。

ていったって
どうやったらそう思えるのよ・・・

っていわれそうだけど。

それがねえ、
具体的にこうすればいいですよ!は
私もはっきり言えません。

「やれない自分」という居心地悪い場所でジタバタしながら、
いつのまにか導かれる場所なのかもしれませんし、

もうちょっと積極的にセラピーやビリーフワークなどやることで
それを体感していけるのかもしれません。

■ただ今ここに私が在る
bar_green_long

私にとっては
そう思えるようになるきっかけの一つとして
瞑想も大きいです。

瞑想は、いいところに入れると、まさに
「ただ今ここに私が在る。以上。」
という状態がたゆたゆとず〜〜っと続いていくような
おだやかな安らぎを味わうことができます。

自分という存在そのものは
思考や感情ではないことも、わかってきます。

これが実感できたら
「する・やる・できる」にしがみつかなくても
そのまんまの自分でいられるようになってきます。

そういう状態に少しずつなりながら
私は自分の内側に向き合って、
次に進むべき道を見つけていったような気がします。

もうずいぶん前のことだったようで
はっきり覚えてないですけどね。

まあ、いずれにしろ
「する・やる・できる」に価値を置きすぎた現代の私たちにとっては
「やれない自分になる」というのは
めっちゃシンドイ修行であり、
逆に言えば、これを超えたらかなり新しいステージに飛躍できる、
それだけ意義ある試練だといえるでしょう。

超えた先には、今まで感じられなかったような安らぎや充実が
きっと待っています。

さて、また明日に続きます。

次回は、実際にそんな体験をして見事に乗り越えた
あるクライアントさんの体験談をシェアしたいと思います。

続きはこちら→ 思いもよらず会社を辞めて・・・涙を超えてたどりついた温かい世界

お知らせ

ビリーフリセット初級講座 11月コース・12月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 11月コース
満席になりました

第1講:11月25日(土)13:30〜18:00
第2講:12月16日(土)13:30〜18:00

新!2017年 12月コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top