自分にOKを出して前に進む!

かわいくて優秀な楽器

 

 

これは子供用のグロッケンシュピールという楽器です。つまりミニ鉄琴。

かわいいでしょ。

ドイツ、ソナー(ゾノア)社製、「オルフ・グロッケンシュピール」。

作曲家/音楽教育者であった カール・オルフの音楽教育理論に沿って製作された

シリーズとのことで、全長30cmのミニサイズですが、音程も正確で、

見かけによらずびっくりするほどいい音がします。

2枚の替え鍵盤がついていて、Cキー、Fキー、Gキーに変えられるという優れモノ。

美しいフォルムの木製の共鳴箱に、赤い鍵盤というデザインが気に入っています。

 

音楽療法では、クライエントさんに鳴らしてもらったりするために色々な小物楽器

を揃えておくことが多いのですが、私もそういう用途で少しずつ自分の楽器を

コレクションしています。

 

そうした時に、私には決めていることがあります。

当たり前のようですが、私が本当に気に入った楽器であること。

音、形、デザイン、全体のたたずまい。

それらに自分が惚れた上で手に入れた楽器でありたい。逆にいえば、それは

「どうせ素人さんが鳴らすんだからそんなに質にはこだわらなくていい」

というような姿勢で、音の吟味もせずオモチャのような安価なもので良しとしたり

しないぞ!という意思です。

 

音楽療法というからには、「音そのものの力」も重要な意味を持つと

私は思っています。

聴いただけで「うわぁ〜♪」と嬉しくなるような音とか、

「ふわ〜ん♡」と癒されるような音とか、

あるいは、形だけでも見るからに魅力的で、つい触りたくなるとか。

そういう感覚を大事にしたいなーと思うのです。

だから、どんなに小さなものでも「音の出るオモチャ」じゃなくて

「楽器」じゃなきゃイカン!

ちゃんといい音がしなきゃイカン!

あたしがやるんだから、あたしが気に入ったモノじゃなくちゃイカン!

これを私の自分基準とすることにしました。

 

というわけで、独断による自分基準で、このソナーのグロッケンは、

見た目OK、質感OK、音OK!

大人が遊んでも十分楽しいですよ。

お子さんへのプレゼントにもいいかもしれませんね。

 

ウチのは1段鍵盤の「NG-10」というシンプルなものですが

シリーズの中にはもっと音程の低いものや、黒鍵ありの2段のものもあるようです。

実は2段のやつ、さらに私も欲しくなってます (^ ^)

 

 

 

お知らせ

ビリーフリセット初級講座 11月コース・12月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 11月コース
満席になりました

第1講:11月25日(土)13:30〜18:00
第2講:12月16日(土)13:30〜18:00

新!2017年 12月コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top