まるで花がほころんだ瞬間のように、その人の輝きが現れる:カウンセラーを目指す人に 13

 

カウンセリングでクライアントさんに関わっていて、うれしい瞬間というのはいろいろあります。

その一つは、長年縛られていた思い込みを「これが思い込みか!」と気づかれて「あー!!」となる時。

 

思い込みというのは、思い込みと気づかずに「事実だ、真実だ、そういうものだ」と思い込んで、

何の疑問も持たずに従ってしまっていることをいうのです。

 

そしてその状態が当たり前になっていて、当たり前に苦しい、しんどい。

その「当たり前」以外を知らないから、いつまでもしんどい。

多くの方がそういう状況でカウンセリングに来られます。

だからまず最初の段階で、「それが思い込みだったのだ」と気づくというのは、それだけですごい次元の飛躍なのです。

 

これには「自分の姿を第三者として見る」という視点の転換が必要です。

しかもそれは「第三者として見よう」という心がけだけでは難しくて

ある意味、なんか知らんけどそれが「起こる」という、恩恵の瞬間ともいうべきものが訪れた時に、起こるのです。

 

カウンセリングは、それが起こりやすくなるプロセスを意図的に作り出し、

クライアントさんもカウンセラーも、共に流れに乗れるよう舵取りをしていくようなものです。

 

そして、その「あー!!」という気づきの瞬間が起こった時、その方の存在の次元がほんとに変わります。

 

とらわれて、こだわって、人に怯えて、自分を責めて・・・とやっていたさっきまでの「その人」が突然、

非常にスッキリ、かつパワフルな、まるで菩薩のような「智慧者」に、その瞬間なるのです。

そして心から笑顔があふれて「あー!そうだったんだ!なんだ!そうかー!アハハハ!」となります。

 

本来のその人の輝きや魅力というのが、空気のようにあふれます。

その時こそまさに、枯れ木から芽が出た瞬間、花がほころんだ瞬間 のようです。

 

セッションを重ねる中でクライアントさんは、そんな瞬間を何度も体験しながら、それまで「当たり前」だった場所から、知らないうちに違う場所へと足場を移しているものです。

 

気がついたら季節はもう変わっていて、いつのまにか葉っぱがあるのが当たり前になって、いずれどんな実がなっていくのかも、なんとなく見えてくる・・・

そんなふうになったらだいたいセッションは卒業です。

 

そのような瞬間に立ち会い、プロセスをご一緒していくのは、カウンセラーやセラピストという仕事の醍醐味ではないかと思います。

 

前回の記事の「枯れ木の中に花を見る」ということの続きは、こんなふうにして起こります。

 

前回の記事はこちら

次回の記事はこちら

 

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/講師/音楽家
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
ビリーフリセット・クリエーションズ株式会社代表取締役
 
東京芸術大学作曲科卒業後、アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がけ約20年活動。
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセラーへ転身。
非合理な思い込みを外して本来の力を解放するオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、人生の転機に直面した人を新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
現在はカウンセラー養成の枠を超えて「リーダーズ講座」として長期講座を開催。経営者やリーダー層からの信頼を得て、企業研修にも発展。企業向けオンライン講座「Udemyビジネス」で「はじめての傾聴」動画講座が登録者1万8千名を超えるベストセラーとなっている。

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

10期BLC(ビリーフリセット・リーダーズ講座) 2025年東京・大阪開催

心の限界を外し、本来の力を解き放つ!

新時代のリーダーシップ講座

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」