まるで花がほころんだ瞬間のように、その人の輝きが現れる:カウンセラーになりたい13

はじめに

私は2016年から、ビリーフリセットを総合的に学んで使える心理カウンセラー養成を意図して「ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)をスタートしました。
2022年現在、名称をビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)と変えて7期継続中です。
この「カウンセラーになりたい」シリーズは、立ち上げ当時から書いていた「カウンセラー・メルマガ」のバックナンバーからセレクトし、リライトしたものです。

普遍的な内容なので、今読む皆さんにも十分役に立ちます。
カウンセラーほか、心理職、援助職を目指す方も、参考にしてくださいね。


 

カウンセリングでクライアントさんに関わっていて、うれしい瞬間というのはいろいろあります。

その一つは、長年縛られていた思い込みを「これが思い込みか!」と気づかれて「あー!!」となる時。

 

思い込みというのは、思い込みと気づかずに「事実だ、真実だ、そういうものだ」と思い込んで、

何の疑問も持たずに従ってしまっていることをいうのです。

 

そしてその状態が当たり前になっていて、当たり前に苦しい、しんどい。

その「当たり前」以外を知らないから、いつまでもしんどい。

多くの方がそういう状況でカウンセリングに来られます。

だからまず最初の段階で、「それが思い込みだったのだ」と気づくというのは、それだけですごい次元の飛躍なのです。

 

これには「自分の姿を第三者として見る」という視点の転換が必要です。

しかもそれは「第三者として見よう」という心がけだけでは難しくて

ある意味、なんか知らんけどそれが「起こる」という、恩恵の瞬間ともいうべきものが訪れた時に、起こるのです。

 

カウンセリングは、それが起こりやすくなるプロセスを意図的に作り出し、

クライアントさんもカウンセラーも、共に流れに乗れるよう舵取りをしていくようなものです。

 

そして、その「あー!!」という気づきの瞬間が起こった時、その方の存在の次元がほんとに変わります。

 

とらわれて、こだわって、人に怯えて、自分を責めて・・・とやっていたさっきまでの「その人」が突然、

非常にスッキリ、かつパワフルな、まるで菩薩のような「智慧者」に、その瞬間なるのです。

そして心から笑顔があふれて「あー!そうだったんだ!なんだ!そうかー!アハハハ!」となります。

 

本来のその人の輝きや魅力というのが、空気のようにあふれます。

その時こそまさに、枯れ木から芽が出た瞬間、花がほころんだ瞬間 のようです。

 

セッションを重ねる中でクライアントさんは、そんな瞬間を何度も体験しながら、それまで「当たり前」だった場所から、知らないうちに違う場所へと足場を移しているものです。

 

気がついたら季節はもう変わっていて、いつのまにか葉っぱがあるのが当たり前になって、いずれどんな実がなっていくのかも、なんとなく見えてくる・・・

そんなふうになったらだいたいセッションは卒業です。

 

そのような瞬間に立ち会い、プロセスをご一緒していくのは、カウンセラーやセラピストという仕事の醍醐味ではないかと思います。

 

前回の記事の「枯れ木の中に花を見る」ということの続きは、こんなふうにして起こります。

 

前回の記事はこちら

次回の記事はこちら

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

心を解放して豊かな「今ここ」にくつろぐ。「リリース&リセット鎌倉リトリート」

日常を離れて、思考を離れて
本来の自分に出会い
「存在」に戻る日。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます