ワークしよう!鎌倉リトリートはガッツリになるかも

 

5月28(土)〜29(日)に

リリース&リセット鎌倉リトリート

を開催します。

先日お知らせしたのはこちら

こちらの記事は、何となく

「ゆったりふんわり鎌倉の雰囲気を楽しんで〜♪」

みたいなイメージに仕上がっていますが

さて、公開してみて

これまでにお申し込み下さった方たちの傾向を見て、私は

「あー、これはちょっとそっちじゃないぞ??」
と思い始めています。

 

じゃあどっちなのよ?
というと

うん、けっこうガッツリいきそうな風向き

ということですね。

 

何をガッツリ?

ワーク、ですね。

場の中だからこそできるワーク

 

ちょっと話は変わりますが、この週末、7期BLC(ビリーフリセット・リーダーズ)講座の第2講をやっていました。

その中で、お一人の方とじっくりカウンセリング形式で謎解きをしていく「公開セッション」というのをやるのですが、

そこで今回、私も予想していなかったような大掛かりな「ファミリーワーク」というのをやる流れとなったのです。

 

「ファミリーワーク」というのは、ビリーフリセット®︎独自のやり方で行う「ファミリーコンステレーション」と「エンプティチェア」を統合した形式のワーク手法です。

 

クライアントさんご本人だけではなく、ご家族・家系・先祖レベルまで扱って光を当てていくので、

一人では超えられない家族連鎖なども変容へ導かれていく、大掛かりでパワフル、そしてちょっと不思議なワークです。

 

複数の人を巻き込んで大掛かりになるので、私もこういう場でないとなかなかやる機会がありませんが

今回は、お一人の方の人生とご家族の関係を紐解く中、流れでこのファミリーワークを私がファシリテーションすることになり、

深く尊い家族の物語が浮き彫りになって、根源的なビリーフがリセットへと向かう感動の結末となりました。

久しぶりにやってみて、シンプルに「やっぱりワークっていいな!」と思いましたね。

 

ワークとは、特定の手法と流れによって、心と人生の謎を紐解き、検討・再編成・新生へと意識の転換をしていくための取り組みのことです。

 

ワークには、いろいろな手法がありますが、

このように、家族・家系から謎を紐解いたり、一人ではできないプロセスを場全体でダイナミックに動かしていったり

そんな取り組みをすることで、人生の土台が確実に書き変わっていくということが確かにあるのです。

そして、それを必要とするタイミングにある方も、確かにいらっしゃるのです。

 

その時、その場で、そのクライアントさんにとって、何のワークが一番ふさわしいか?

流れと直感だけで導かれるそのプロセスが、結果として完璧であることを、

ファシリテーターとしての私自身も、いつも最後に知らされることになります。

その即興性、一体感と感動こそが「場の力・ライブの力」のおもしろさだなあと思います。

今回第2講は、認定カウンセラー堀江さなえさんがサブ講師として登壇。素晴らしい直感を発揮してファミリーワークへの流れを作ってくれました。そこから私がバトンタッチ。

 

変わりたい人、踏み切りたい人、ワークしよう!

 

そんなワークをね、

せっかく複数の方が集ってくださるのだから

「鎌倉リトリート」でもやっぱりやりたいよね!

と思います。

 

もちろん、最初からそういうこともやるつもりでした。

けれど、それほど表にハッキリ出していませんでした。

でもあらためて、ちゃんと言いたいと思います。

 

ワークしよう!

変わりたい人

今こそ、次の何かに向かって
踏み切りたい人

そのためにこそ
過去の荷物にキッパリ
整理をつけたい人

短い一泊二日なので、実際にクライアントとしてご自身のワークができる方の人数には限りがあるけれど

我こそはと思う方は、ちゃんと、ガッツリやりましょう。

 

そうでない方も、他の方のワークを見守ったり、脇役として参加したりする中で、

必ずご自身にとって必要な気づきや癒しが起こってきます。

それがグループワークの不思議と醍醐味。

 

そんな深くガッツリのワークありの
その上で

鎌倉らしい雰囲気や
海の開放感
美味しいお料理など

ゆったりと自分をゆるめて
感覚の合う仲間と語らう時間にしましょう。

緩急自在。

かけがえのない鎌倉時間。

 

 

最初の話に戻りますが

実は今回お申し込みの皆さまは、これまで何らかの形で、ビリーフリセットを学んだりセッション受けたりした経験者の方ばかりだったのです。

つまり、リピーター様ということですね。

意図してそういうお呼びかけをしたつもりではないんですが、

結果として今のところそうなっているのだったら

おお、わかった、じゃあこっちもそのつもりで!

と思い直したわけです。

 

だから、もうすでに学んだ方や、ある程度進んだという実感のある方にはピンとくる濃さになりそう。

 

そしてもちろん、初めての方も大丈夫です。

「お勉強」ではないので、ついていけるとかいけないとかの心配はありません。

直感とハート一つでいらしてくれれば、必ず最善が起こります。

 

そんな、鎌倉リトリート。

ご縁ある皆さまとご一緒できることを楽しみにしています、

 

リリース&リセット鎌倉リトリート
開催詳細

日時

2022年
5月28日(土)〜29日(日)

開始
5月28日(土)12:30〜 (開場 12:00)

夕食は会場にて懐石料理コース

終了
5月29日(日)12:30 予定

場所

かいひん荘鎌倉

神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-8-14

JR鎌倉駅から江ノ電に乗って2駅・由比ヶ浜駅下車 徒歩1分

アクセス

内容

ミニレクチャー、体験型ワーク、セッション、瞑想
希望者は海岸散歩、ヨガなど

定員

10名さま

参加費

57,200円(税込)
宿泊・夕食・朝食付き

(2日目のランチ会は任意のため個別会計になります)

お支払い方法

銀行振込/PayPal(クレジットカード)

お申し込みより5営業日以内のお手続きをお願いいたします。

キャンセルポリシー

8日前まで 全額ご返金します
7日前〜3日前 50%
2日前〜前日 80%
当日 100%
のキャンセル料を頂戴いたします。

ただし時世の事情により止むを得ない場合は都度判断の上ご対応させていただきます。

宿泊について

施設の形式上、お部屋は3〜5名程度のグループ相部屋となります。

どうしてもお一人様での宿泊が必要な方は、別料金にて対応できる場合もありますので、ご相談ください。

 

主催

淨音堂株式会社

問合せ
淨音堂株式会社 事務局

お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

マインドフルネス&リセット京都・南禅寺ワークショップ

「真・最強メンタル」で転換期を超えていく!

「マインドフルネス」と「ビリーフリセット」2つのパワフルなツールを同時に実践することで相乗効果が倍増。
激動の転換期を乗り越え、仕事・人間関係・人生のステージが変わります。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます