そんなに「成長」しなきゃいけない?

「伸びる」だけが成長じゃない。

植物を見て。

伸びる時期には伸びるけど
じっと止まる時期には止まってる。

枯れ木に見えるような時も
静かに何かをたくわえてる。

それを繰り返して
自然と大きくなっている。

そしてやがて
枯れて朽ちる時が来ても

それも含めて
全部が「成長」だよね。

「高さ」だけがすばらしさじゃない。

海の波を見て。

高く高く迫り上がる。
そして崩れて
低く低く引いていく。

低い時があるから
高い時が現れる。

高くなるからこそ
低い時が必要だ。

それ全部で一つの生きた海だよね。

「明るさ」だけが繁栄じゃない。

私たちの日々を見て。

朝がきて昼がきて、夜がくる。

昼には昼のはたらきがあり
夜には夜のはたらきがある。

活動があり
休息があり

活性があり
鎮静がある。

晴れがあって
雨がある。

いつも太陽に照らされていたら
地上は干上がってしまうだろう。

陽があって、陰がある。

両方あって
それ全部で繁栄していく。

自然の力というのは
ほっておけば
成長し、繁栄するものなんだ。

ほっておけば
草木は伸びるでしょう。

ほっておけば生き物は
いいバランスを保ちながら
増えて調和するでしょう。

始まって、終わって。
それ自体が環(わ)になって
全体で成長している。

人が余計なことさえしなければ
成長するし、繁栄する。

「ほっておいたらダメになる!」
なんて言ってるのは
人間の頭の中だけで

余計なことして
ますますダメにしたりするのも
人間だったりする

大丈夫。

成長しなきゃ!
なんて言わなくても
すでに成長している。

私たちは生命だから。

止まっていても
高くなくても
明るくなくても
夜でも
雨でも

やる気がなくても
動かなくても
沈んでいても
止まっていても

それも「成長」と「繁栄」の一部。

そしてべつに
「成長しなくちゃいけない」
なんてこともない。

そんなに「成長」
しなきゃいけないかな?

なぜ?

ダメになるから?

その
「ほっておいたらダメになる!」
という考えこそが
人間の頭の中の
おかしな仕組みであることに
気づいてみてもいいでしょう。

自分の中にある生命の力が
自然の一部であると
信じてみたら

成長してもしなくても
どっちでも大丈夫

っていう気持ちを
思い出す時も
くるかもしれないね。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」