自分にOKを出して前に進む!

2:被害者感覚のビリーフ

 
自己否定のビリーフとは、言い換えれば
たいへん否定的な自己イメージ・自分像・自己規定であるといえます。

前回の記事
1:自己否定ビリーフの王様はこれ!

被害者感覚と不信のビリーフ

さて、自己否定のビリーフ、2番めは

「不信ビリーフ」

自分はひどいめにあわされる、という感覚です。
被害者感覚といってもよいでしょう。

これが入っていると、基本的に警戒心が強く、
簡単に人を信用したり心を開いたりしません。
そして、怒りを溜め込んでいるため、
いつもなんとなくイライラ、ピリピリしていたり、
ちょっとしたことで人に対して攻撃的になったりしてしまいます。

「被害者」というと、
何かいじめられて泣いている「弱い人」のような印象があるかもしれませんが、
大人の場合、見かけは逆で「強くて怖い人」のように見えることが多いのです。

たとえば、通りすがりの人が自分に視線を投げたからと言って
「ガンつけやがった!何か文句あんのかコノヤロー!」みたいな反応をする人は、
一見タフですが、実は
「文句を言われる、バカにされる、なめられる、責められる、攻撃される」
といった恐れ(予測)が元々あるからこそ
なにげない人の視線を「自分への攻撃サイン」だと受け取って、
そのような反応をするわけです。

その根底には、幼少期に、いじめられたり、虐待されたり、
何らかの被害を被らなければならなかった辛い過去が関係しています。
無力な幼い子どもが、理不尽な大人や状況に巻き込まれて、
傷ついてしまったゆえに心に刻んだビリーフだといえるのです。

不信ビリーフの中には、大きく2つの系統があって

1.他人は自分をひどいめに合わせる

つまり被害者感覚。
ひどいめに合う、とは具体的には

傷つけられる、裏切られる、なめられる、足元をすくわれる、
妬まれる、いじめられる、村八分にされる、
中傷される、束縛される、支配される   などであり
つまりこれは、
自分を「〜される、られる」という被害者の立場に置いてしまうビリーフであるといえます。

多くの場合、
〇〇したら〜△△される という構造で入っていることが多いです。
たとえば
・人に心を開いたら、傷つけられる
・信用したら、裏切られる
・人に弱みを見せたら、つけこまれる  など

だから、このビリーフが入っている人達は、
簡単には心を開いたりせず、
弱みを見せないようにタフにふるまっていたりするわけです。

そのような理由で、

2.他人は信じられない

という不信の系統も発展してきます。

・人なんて信用できない ・  人を信じてもろくなことはない・人間の本質は悪だ
・  人は本音なんか言わない・  人は腹の中じゃ何考えているかわからない  など

いわゆる「性悪説」的人間観であると言えます。

ビリーフの根っこは「傷ついた子ども」

「不信ビリーフ」に限らず、
あらゆる自己否定ビリーフは、やっかいなものではありますが、
その根っこには「無力ゆえに傷ついてしまった子どもの自分」がいます。
子どもだったから仕方なかったのです。

そんな自分を、嫌がることなく、責めることなく、

「そうだったんだね、たいへんだったもんね。」って、
自分自身が受け止めてあげましょう。
そして、今はもう、
無力ではなく、知力・体力・行動力もちゃんと持った
大人の自分になったのだから、
世界観、人間観、自分観について
もう一度問い直して、探求していくこともできるのです。

ビリーフとは「呪い」のようなものでもあります。
呪いが解けたら、世界は全く違って見えるのです。

theErth

♦関連記事♦
・1:自己否定ビリーフの王様はこれ!
・3:恋愛関係の「痛いパターン」の影にビリーフあり
・自己肯定感は「上げる」もの?
・自己肯定感に根本からアプローチ!「ビリーフワーク」スタートです

 

お知らせ

ライブ「大塚あやこ ピアノ&トーク  Vol.3」〜深海〜

2018年2月2日(金)北参道GRAPES (グレイプス)
世界的に活躍するチェロ奏者、諸岡由美子さんをゲストにお迎えします。
スタインウェイピアノとチェロの豊かな生楽器の響きをお楽しみください。

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット初級講座 12月コース・1月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 12月平日コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

2018年 1月コース
第1講:1月28日(日)13:30〜18:00
第2講:2月25日(日)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座3期

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

 

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top