音で自分を整える、サウンド瞑想会10月

サウンド瞑想会、毎回好評です。

次回は10月2日(水)開催です。

「瞑想」というものが、もうそんなに特別なことではなくて、普通に「やるといいんだろうな」って感じてる人も多いみたい。

でも、自分でやろうとするとどうも、できない。集中できない。よくわからない・・・

ただ黙って静かにする、っていうのがそもそも難しい・・・

そういう人も多いみたい。

「頭」を止める

瞑想というのは、「頭」のフル回転を一回止めることなんです。

それによって「頭」だけじゃないもっと大きな自分を思い出し、本来の「存在」という居場所に立ち返ることができます。

現代人は「頭」がフル回転してるから、これがなかなか難しいんだよね。

それで、「音」を使うとすごくスムースになるんです。

音は一瞬にして細胞に共振し、脳波に働きかけます。

人体の90%は水だから、音が水に共振すると考えるとわかりやすいですね。

「詰まり」を流す

サウンド瞑想会で毎回、皆さんにとても好評なのは「チャクラトーニング」です。

母音で長ーく声を出して、自分の身体のいろんな場所に響かせていきます。

共振であり、解放。

息とともに、心身のつまりが流れていくようなスッキリ感を味わえます。

そのあとに、生のピアノや美しい響きの音叉や金属楽器の音色とともに、深く内側に入っていくような静かな瞑想へとガイドします。

月に一度のセルフメンテナンスとして、常連さんも増えてきました。

広めのフローリングの会場なので、ご希望の方はクッションやヨガマットなど持ってきて、床にすわったり寝転んだりできます。

初めての方も大丈夫です。

一度体験しにいらしてみませんか?

音で自分を整える

サウンド瞑想会は、作曲家/ピアニスト/心理カウンセラー/音楽療法士の私だからできる独自プログラムです。

 

思考が暴走しがちな慌ただしい日常の中でひと時、自分の音色(あり方)と自分のリズム(呼吸)を取り戻す時間になるでしょう。

 

意識にダイレクトに作用する音叉の波動。

 

 

ベルや金属打楽器の美しい響き。

 

 

感情と意識にアクセスする生のピアノ即興音楽。

 

そして声を使って身体とチャクラを整える。

そんな生きた音の波動に触れるだけでも、自然に意識が整い、気分や感情の状態が変わってきます。

その中で、呼吸を整え、自分を整えるということを体験していってください。

 

静寂の中の瞑想が苦手な人も、まず音を入り口として「その感じ」に慣れていくことができるでしょう。

参加者の皆さんの声

・「一人じゃない」って体感したり、「いるだけでOK!」と実感できてあったかい気持ちになりました。(女性)

・無になる感覚、体の内部の振動、共振の感覚を感じることができた。(男性)

・来る直前、気持ちが悪かったのですが、今はすごくすっきりしています。自分は一つのとてもシンプルな楽器だと感じました。(男性)

・声を出すのは気持ちよかったです。私の愛のチャクラと宇宙につながるチャクラがルンルンしています♪(女性)

・たくさんの楽器がそれぞれキレイな音で、リラックスできました。(女性)

・音があることで自分の深いところへアクセスできました。音を聴くことで色や映像を感じられて気持ちよかったです。(女性)

 

サウンド瞑想会 開催要項

日時

10月2日(水)19:30〜21:00

場所

渋谷駅付近のスタジオ
(お申し込みの方にお知らせします)

参加費

¥4,400(税込)
事前お振込み、またはPayPal決済

持ち物

お好みで、床に座ったり寝転んだりしたい方は、ヨガマットやバスタオルなどをお持ちください。
こちらではご用意できませんので、ご自身でお願いします。

お飲み物はペットボトル等、フタのついたものでお願いします。

定員

15名さま

お申し込みはこちら

 

少し静かにして
呼吸に意識を向ける。

身体の内側を感じ
自分に気づく。

それだけのことですが
とても大切なことです。

ご一緒に
自分自身の本来の音色とリズムを
整えていきましょう。

お待ちしています。

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」