「ない」から「ある」への転換

私たち自我を持つ人間のほとんどが、根本的に「恐怖」を内包して生きています。

何の恐怖なのかというと

「自分の中に本当は何にもない」
という感覚からくる
「自分がなくなってしまう!」
という恐怖なのではないかと推察します。

「自分の中の本当」とは?

つまりそれが「存在」というやつなのですが、

「存在?」なにソレ?
的にリアリティがないんですね。

リアリティがなければ
「ない」と同じです。

それが
「そのままの私ではダメだ」
「ほっておいたらダメになる」
という感覚なのだと思います。

その「なくなってしまう」恐怖があるからこそ

「こうでなければ」
「これがなければ」
「こうしておかなければ」

と、周りにいろんなモノ・・・たとえば

「持ってる・やってる・できてる」
つまり
肩書きや持ち物や行為や体裁。

そして
「べき」「ねば」などの
ルール、成功法則。

をくっつけて、張り巡らせて、握りしめて、生きることになります。

それはたとえるなら、得体のしれない空白の周りに高く積み上げたバリケード。

それを一生懸命積み上げることで、「ない」恐怖から逃れられる気がするのです。

中心が空白だと思えばこそ、周りに積み上げたバリケードが自分なのだ、と思い込んでしまいます。

そのバリケードを自分だと思ってしまったら、そのバリケードを壊したり手放したり、やめたりするのは、そりゃあ怖いです。

それが

「わかってるんだけどやめるのがこわい」
「そうは思うけど手放せません」

というやつ。

そのバリケードこそが自分を苦しくさせている原因なんですが、

それがなかったら何にもなくなってしまう!と思っているから、手放せないんですね。

なかなかビリーフから自由になれない人は、この「存在がある」という感覚が薄いのです。

だからこそ
「自分、存在あったわ!」
って気がつくことが、大転換になります。

「持ってる・やってる・できてる」
がなかったとしても、変わらずにあった自分。

ないないと思っていたところに、ただあった。

それが「存在」。

そこに気がつくと、何とも言えない安心感を取り戻すことができます。

それが「大丈夫」という感覚なんですね。

大丈夫だからこそ、積み上げたバリケードは整理しても大丈夫だし、手放しても大丈夫だし、そもそもなんでそんなに積み上げてたんだっけ?ってなる。

もう必要がなくなる時がくるのです。

武装解除です。

だから

自分を見るのがこわい
ビリーフを知るのがこわい
感情を感じるのがこわい

という、よくある「こわい」は

この「中心の自分という存在があった」ことに気づければ、それほど意味をなさなくなります。

それでこそ、サクサクとビリーフ外しも進み、過去の感情もサッサと流し、

自分の中の可能性をどんどん受け取ることができるでしょう。

そこへ至るための基礎体力の一つが、瞑想力だと思います。

じっと足を組んで坐るような、そういう行為だけが「瞑想」というわけではありません。

瞑想力とは、自分の感覚や思考に気づき、眺めていられる力です。

思考から離れ、思考を落として「ある」に気づく。

いろんな側面からのアプローチによって、いかにその「ある」を取り戻すか。

それがこれからの時代の課題だと思いますし、

私も、どうやったらみんなでそこへ至ることができるか、方法をいろいろ考えていきます。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
元・日本音楽療法学会音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

◎岡部明美・大塚あやこ・立花岳志 湘南 3daysワークショップ

テーマ「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」

5/31(金)~6/2(日)

神奈川県葉山町

湘南国際村センター

ビリーフリセット・ブルーミングスクール5月から

自分の花を咲かせよう。
ビリーフをリセットして
いのちの力が開花する6ヶ月

リアル受講 、オンライン受講あり

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。