教えているアン・ミュージックスクールのセミナー合宿に行ってきました。
越後湯沢・岩原。
夏のスキー場は緑濃く静かで、お花が咲き乱れていました。
私の役割は、アレンジ/アンサンブルのワークショップの講師と
各楽器の講師の方々とバンドでセッションライブ。
毎年やっているので、すっかり気心も知れたメンバーです。
私は最近、ライブ活動からだいぶ遠ざかっている上、
難しげなジャズフュージョン満載の曲目の上、
あまり大きい声では言えないですが(>,<)事前にほとんど練習もできず
久しぶりのバンドセッションはちょっと心配だったのですが、
やってみたら、あらどうしたことか。
今までで一番、自由に楽しく弾けたみたい。
以前にはできなかったことが、なんかできてるし。
うまくなったとか言ってもらえたし・・・
いや、近頃そんなに弾いてないんで、小恥ずかしいけれども。
まあ、技術的には自分なりの限界がもちろんあるけれど、
こんなもんだって受け入れるしかないよね。
その上で、
今この時、こういう皆と一緒に音が出せてるこの瞬間が楽しいなー
なんて思いながら弾けたことが、私にとってはよかったと思う。
去年まで音楽との間に色々あって苦しんだけど、
確実に今は別の形で仲直りできているな・・・って
今回あらためて確認できたようなかんじ。
結局、一番の要因はそこなんだ、って自分ではわかってるんです。
やっぱりメンタル面は大きいよ。
努力や練習時間だけではどうにもならないものってのが、確かにあるから。
参加した生徒さん達もそれぞれに、手応えや課題を持って帰ったことでしょう。
「まずは努力と練習時間」というのもまた真なり、なので
ここからまたスタート、ぜひ思うところに従ってがんばってほしいです。
楽しかった3日間。
皆さんありがとうございました。