主催者ってたいへんだけど楽しい・鎌倉ランチライブ【舞台裏編】

 


9月に開催したR-Spiritの時もそうだったけど、ライブについては、表舞台の「よかった素晴らしかった、ありがとう!」という記事とともに、どうしても私、舞台裏編も書きたくなってしまうのです。

いやー、表だけキレイに見せて、みなさまには夢を見てもらっていればいい・・・てのがエンタテインメントというものかもしれませんがね。

私は裏も影も好きだし、それってそんなに後ろめたいものだと感じない。
だいたい私がやってること、エンタテインメントのつもりないしね。

というわけで、こちらは鎌倉ランチライブ、裏サイドのつぶやきです。こういう時は文体もちょっと変わります(^ ^)

「裏」というとなんかよろしくないイメージがある人もいるかもしれないけど、そういうことじゃありません。
ぜんぜん悪い話じゃないですよ。

主催はたいへんなのよ!

さて、ライブを企画・主催・運営・出演、ぜんぶやるのってホントたいへんなんです。
 
おかげさまで最近、当日の運営はお手伝いしてくださる方がいて助かってますけど、それにしたって、会場押さえて、交渉して、条件合わせて、申し込みページ作って、告知して、チラシ作って印刷して、ブログ/facebook等日々発信の仕方考えて、お客さまの数を心配して、でも肚を決めて、やることやって、同時に曲のことも考えて、譜面書いて、演奏の練習もして・・・

て最後ですよ、演奏のことなんて(T T)。
どうしてもそれどころじゃなくなっちゃう。
それも主催者の宿命ですね。

さらに私の場合、潜在意識のセッティングも密かにアレコレしたりしてww・・・ホントたいへんです。

でもなんでやるかっていったら、全部自分のやりたいことをできるからね!

自分の思いつきを形にできる。
自分がやりたい場所で
自分がご一緒したい方たちとご一緒できる。
自分が作りたい場と空気を作れる。

それが主催者/プロデューサーの醍醐味だね〜。

浮かんだイメージと「やりたい」を実際に形にまで結ぶ、それら全部含めて、私の創造・・・クリエイションなんだなあって思った。

これでもうちょっと収益面もついてきたら最高ですけどね。

でも、当初は本当にご予約状況が低調で、こないだは色々騒いで(笑)そんなブログも書きましたけど

なんだかんだ、当日になってみたらピッタリ満席いただきました!

空きすぎもせず、かといってはみ出しもせず。
なにこの完全調和!?

まずは皆さんのお気持ちに感謝!

それと、なにがしかの全体意識のはからいを感じますねー。
色々感謝!

おかげさまで予想の範囲で上出来なかんじで、諸経費やミュージシャンの方のギャラもそこそこお支払いできて、私もそこまで犠牲することなく取り分も確保できて、ありがたいかぎりでした!

いやしかし、もうこの「演奏は最後」ってなっちゃうことには悔いが残ります。
純粋に演奏者としてはまだまだ満足いってない。
課題はいっぱいです。

日頃からもうちょっと演奏に、音楽に集中したいと思うことしきり。

芸の道は果てしないですねー。
まだまだ勉強です。

人が美しさと力を発揮してくれたらうれしい

とはいえ、主催者としての私がいちばん望むこと・うれしいことは、「人が才能を発揮するのを見ること」なんです。

素敵だなあと思う人のために、機会を作り、場を作り、「やってみて」って言うのが好きみたい。

そんな場所で、人が生き生き、のびのび、その美しさと力を発揮して輝いてくれたら、それが私の感動であり、満足。

それは音楽においてもそうだし、カウンセラーとしてやっていることもそう。実は本質は同じ。
人が生き生き力を発揮してる姿がうれしい、ってことなんですよ。

ここ1〜2年ほどの私の音楽活動がそういうプロデューサー的なことに向いているのは、それがやりたいことなんだろうと思います。

だから、なんだかんだたいへんだし、神経も労力も使うし、ヒヤヒヤもするけど、でもやっぱり懲りずにやっちゃうんだなあ。

こちらもよろしく!

でも年内のライブ関係は、11/3のイベント「地球フェス “パラダイムシフト”」出演で最後です。

こちらのイベントは私の主催ではありませんが、私もR-Spiritつながりで、R-Bandとして演奏を担当します。

人気作家ルミナ山下さんとMACOさんによる、大ホール規模のイベントです。

ライブペインティングとバンド、朗読とバンド、誘導瞑想と即興ピアノ、講演、トークセッション・・等。
言語・視覚・聴覚、フルに使って感性を刺激するプログラム。
すごいことになりそうですよ。

そしてR-Spiritは、次もやります。
次回は来年3月6日!
素敵なニューフェイスのゲストの方も予定してますよ。
お楽しみに!

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

自己流を脱出しよう!人の話を聴く必要がある人のための 傾聴実践1day講座 11/4・8

人のお話を聴く必要のある全ての方に。
自己流だけじゃちょっと危うい傾聴の基本を1日で学べる講座、11月休日・平日開催
大塚がカウンセラー養成講座( BRC)で培ったエッセンスをふんだんに盛り込んだ傾聴実践講座です。

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。