主催者ってたいへんだけど楽しい・鎌倉ランチライブ【舞台裏編】

 


9月に開催したR-Spiritの時もそうだったけど、ライブについては、表舞台の「よかった素晴らしかった、ありがとう!」という記事とともに、どうしても私、舞台裏編も書きたくなってしまうのです。

いやー、表だけキレイに見せて、みなさまには夢を見てもらっていればいい・・・てのがエンタテインメントというものかもしれませんがね。

私は裏も影も好きだし、それってそんなに後ろめたいものだと感じない。
だいたい私がやってること、エンタテインメントのつもりないしね。

というわけで、こちらは鎌倉ランチライブ、裏サイドのつぶやきです。こういう時は文体もちょっと変わります(^ ^)

「裏」というとなんかよろしくないイメージがある人もいるかもしれないけど、そういうことじゃありません。
ぜんぜん悪い話じゃないですよ。

主催はたいへんなのよ!

さて、ライブを企画・主催・運営・出演、ぜんぶやるのってホントたいへんなんです。
 
おかげさまで最近、当日の運営はお手伝いしてくださる方がいて助かってますけど、それにしたって、会場押さえて、交渉して、条件合わせて、申し込みページ作って、告知して、チラシ作って印刷して、ブログ/facebook等日々発信の仕方考えて、お客さまの数を心配して、でも肚を決めて、やることやって、同時に曲のことも考えて、譜面書いて、演奏の練習もして・・・

て最後ですよ、演奏のことなんて(T T)。
どうしてもそれどころじゃなくなっちゃう。
それも主催者の宿命ですね。

さらに私の場合、潜在意識のセッティングも密かにアレコレしたりしてww・・・ホントたいへんです。

でもなんでやるかっていったら、全部自分のやりたいことをできるからね!

自分の思いつきを形にできる。
自分がやりたい場所で
自分がご一緒したい方たちとご一緒できる。
自分が作りたい場と空気を作れる。

それが主催者/プロデューサーの醍醐味だね〜。

浮かんだイメージと「やりたい」を実際に形にまで結ぶ、それら全部含めて、私の創造・・・クリエイションなんだなあって思った。

これでもうちょっと収益面もついてきたら最高ですけどね。

でも、当初は本当にご予約状況が低調で、こないだは色々騒いで(笑)そんなブログも書きましたけど

なんだかんだ、当日になってみたらピッタリ満席いただきました!

空きすぎもせず、かといってはみ出しもせず。
なにこの完全調和!?

まずは皆さんのお気持ちに感謝!

それと、なにがしかの全体意識のはからいを感じますねー。
色々感謝!

おかげさまで予想の範囲で上出来なかんじで、諸経費やミュージシャンの方のギャラもそこそこお支払いできて、私もそこまで犠牲することなく取り分も確保できて、ありがたいかぎりでした!

いやしかし、もうこの「演奏は最後」ってなっちゃうことには悔いが残ります。
純粋に演奏者としてはまだまだ満足いってない。
課題はいっぱいです。

日頃からもうちょっと演奏に、音楽に集中したいと思うことしきり。

芸の道は果てしないですねー。
まだまだ勉強です。

人が美しさと力を発揮してくれたらうれしい

とはいえ、主催者としての私がいちばん望むこと・うれしいことは、「人が才能を発揮するのを見ること」なんです。

素敵だなあと思う人のために、機会を作り、場を作り、「やってみて」って言うのが好きみたい。

そんな場所で、人が生き生き、のびのび、その美しさと力を発揮して輝いてくれたら、それが私の感動であり、満足。

それは音楽においてもそうだし、カウンセラーとしてやっていることもそう。実は本質は同じ。
人が生き生き力を発揮してる姿がうれしい、ってことなんですよ。

ここ1〜2年ほどの私の音楽活動がそういうプロデューサー的なことに向いているのは、それがやりたいことなんだろうと思います。

だから、なんだかんだたいへんだし、神経も労力も使うし、ヒヤヒヤもするけど、でもやっぱり懲りずにやっちゃうんだなあ。

こちらもよろしく!

でも年内のライブ関係は、11/3のイベント「地球フェス “パラダイムシフト”」出演で最後です。

こちらのイベントは私の主催ではありませんが、私もR-Spiritつながりで、R-Bandとして演奏を担当します。

人気作家ルミナ山下さんとMACOさんによる、大ホール規模のイベントです。

ライブペインティングとバンド、朗読とバンド、誘導瞑想と即興ピアノ、講演、トークセッション・・等。
言語・視覚・聴覚、フルに使って感性を刺激するプログラム。
すごいことになりそうですよ。

そしてR-Spiritは、次もやります。
次回は来年3月6日!
素敵なニューフェイスのゲストの方も予定してますよ。
お楽しみに!

 

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」