講座講座!の夏。結局こういうことばっかりやってるのってミッションなんでしょうね

 

8月は、講座関係がいろいろ立て続いて、忙しかったけど充実の夏でした。

都度都度facebookにはアップしていたのですが、ブログにしてなかったので、ここでまとめてご紹介しようと思います!

A塾

東京・中野で「A塾」。

もう10年来のおつきあい、私のカウンセリングの師匠 “あけみちゃん”こと岡部明美さんととコラボで、経営者さん限定のワークショップです。

今回のキーワードはある一文字。

今までこうした研修では絶対に出さなかったワード。

しかし今だからこそコレだ!というワード。

それによって視点が一気に広がり、皆さまの志とヴィジョンに強力なドライブがかかったのでした。

やっぱりこれだ!
これだよねー!

と、今回の手応えと、今後の私たちの方向性に絶大な確信を得ることになりました。

それが何か?
を書いたのがこちらの記事です。

 

ビリーフリセット・リーダーズ講座

そして、5ヶ月にわたって続けてきた「6期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)ベーシック」の最終講。

今期は、横浜の会場とzoomの同時中継ハイブリッド型で開催。

最終講は、この5ヶ月を振り返ってどんな変化があったか、一人一人のプレゼンテーションが素晴らしくて。

毎年そうなんだけど、ここに来てくれた皆が必ず言ってくれるのが

「何を言っても、どんな私でも、こんなに全て受け止めてくれる場があるなんて!こんな仲間がいるなんて!」

ということ。

今流行りの言葉で言うと「心理的安全性」ですね。

逆にいえば、これまでの人生も日頃の生活も、いかにそのままを受け止めてもらうことを知らずに、人を恐れて戦々恐々と生きているのか、って思うよね。

これ、ほとんどの大人も子どももだいたいそうよね。

こうじゃダメ、ああじゃダメ!って。
だからこうならなきゃダメ!ってさ。

いやはや、ほんとみんなよくそんな世界で孤独にサバイバルしてきたよね。

私と、支えてくれる認定カウンセラー/アドバイザーのみんなで作ってきた、このBLCの場の「オールOK!」純度には、ほんと絶大な自信がある。

会場サポートをしてくれた認定カウンセラーと事務局のみなさん

どんなあなたでも、どんな状況でもぜんぶ
「そうなんだね。それでいいよ」
なんです。

それが愛だからね。

その人の魂とプロセスを信じているからね。

ほんとにそれで大丈夫なんだもの。

そういう場だからこそ、人の内なる真実が目覚め、その人ならではの生命の花が開いていく。

あらためてそれがはっきり見えた最終講でした。

さて、引き続き来月からは4ヶ月のアドバンス。

さらに深い旅を共にしていきますよ。

インディゴ塾

8月最終週は、インディゴ・チルドレンと呼ばれる若手世代のための「インディゴ塾」。

今回5講めは、三浦海岸を一望する会場で、2日間の合宿でやりました。

窓の外は海、海!

参加者もスタッフも全員20代〜30代。

新しい価値観でこれからの世界を創っていく人になる!

というコンセプトの講座です。

 

今回、なぜ合宿の機会を作りたかったかというと

日常の磁場を離れて「体験」することの価値は、かけがえのないものだから。

とも皆さんにこの場でいろんな体験をしてほしかったのです。

体験の中でこそ
心が響き、引き出され
気づき、癒され
魂の真実が花開いていくから。

そのように思い描いていた通り

みんなにとって深い体験いっぱいの2日間になったようです。

やっぱりこの場でも、みんな言ってました。

「こんなに受け止めてもらえるなんて!」

「こんな自分でも、いてもいい!ってはじめて思えて泣けてきた」

「この仲間に出会えてよかった!」

などなど。

そんな声を聞くと、私も「やってよかったなー」と思います。

ミッションなんでしょうね

ということで、それぞれに対象となる方や、講座の目的は微妙に違うけど

結局やってることは

「自我を脱出して魂で生きる」お手伝い

ということは共通してますね。

どうしてもそうなるのよね。

思えば私、こういうこと、もう何年もずーっとやってる。

講座、ワークショップ、セミナー、合宿・・・

人の目覚めと成長をいつも見せてもらってる。

なぜかこんなことばっかり結局いっつもやってるのって

なんか私のミッションなんでしょうね。

これからもやっぱり

なんだかんだで形を変え
場所を変えても

結局そういうことをやっていくのかなあ
って思います。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、が前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます