8月は、講座関係がいろいろ立て続いて、忙しかったけど充実の夏でした。
都度都度facebookにはアップしていたのですが、ブログにしてなかったので、ここでまとめてご紹介しようと思います!
A塾
東京・中野で「A塾」。
もう10年来のおつきあい、私のカウンセリングの師匠 “あけみちゃん”こと岡部明美さんととコラボで、経営者さん限定のワークショップです。
今回のキーワードはある一文字。
今までこうした研修では絶対に出さなかったワード。
しかし今だからこそコレだ!というワード。
それによって視点が一気に広がり、皆さまの志とヴィジョンに強力なドライブがかかったのでした。
やっぱりこれだ!
これだよねー!
と、今回の手応えと、今後の私たちの方向性に絶大な確信を得ることになりました。
それが何か?
を書いたのがこちらの記事です。
ビリーフリセット・リーダーズ講座
そして、5ヶ月にわたって続けてきた「6期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)ベーシック」の最終講。
今期は、横浜の会場とzoomの同時中継ハイブリッド型で開催。
最終講は、この5ヶ月を振り返ってどんな変化があったか、一人一人のプレゼンテーションが素晴らしくて。
毎年そうなんだけど、ここに来てくれた皆が必ず言ってくれるのが
「何を言っても、どんな私でも、こんなに全て受け止めてくれる場があるなんて!こんな仲間がいるなんて!」
ということ。
今流行りの言葉で言うと「心理的安全性」ですね。
逆にいえば、これまでの人生も日頃の生活も、いかにそのままを受け止めてもらうことを知らずに、人を恐れて戦々恐々と生きているのか、って思うよね。
これ、ほとんどの大人も子どももだいたいそうよね。
こうじゃダメ、ああじゃダメ!って。
だからこうならなきゃダメ!ってさ。
いやはや、ほんとみんなよくそんな世界で孤独にサバイバルしてきたよね。
私と、支えてくれる認定カウンセラー/アドバイザーのみんなで作ってきた、このBLCの場の「オールOK!」純度には、ほんと絶大な自信がある。
どんなあなたでも、どんな状況でもぜんぶ
「そうなんだね。それでいいよ」
なんです。
それが愛だからね。
その人の魂とプロセスを信じているからね。
ほんとにそれで大丈夫なんだもの。
そういう場だからこそ、人の内なる真実が目覚め、その人ならではの生命の花が開いていく。
あらためてそれがはっきり見えた最終講でした。
さて、引き続き来月からは4ヶ月のアドバンス。
さらに深い旅を共にしていきますよ。
インディゴ塾
8月最終週は、インディゴ・チルドレンと呼ばれる若手世代のための「インディゴ塾」。
今回5講めは、三浦海岸を一望する会場で、2日間の合宿でやりました。
窓の外は海、海!
参加者もスタッフも全員20代〜30代。
新しい価値観でこれからの世界を創っていく人になる!
というコンセプトの講座です。
今回、なぜ合宿の機会を作りたかったかというと
日常の磁場を離れて「体験」することの価値は、かけがえのないものだから。
とも皆さんにこの場でいろんな体験をしてほしかったのです。
体験の中でこそ
心が響き、引き出され
気づき、癒され
魂の真実が花開いていくから。
そのように思い描いていた通り
みんなにとって深い体験いっぱいの2日間になったようです。
やっぱりこの場でも、みんな言ってました。
「こんなに受け止めてもらえるなんて!」
「こんな自分でも、いてもいい!ってはじめて思えて泣けてきた」
「この仲間に出会えてよかった!」
などなど。
そんな声を聞くと、私も「やってよかったなー」と思います。
ミッションなんでしょうね
ということで、それぞれに対象となる方や、講座の目的は微妙に違うけど
結局やってることは
「自我を脱出して魂で生きる」お手伝い
ということは共通してますね。
どうしてもそうなるのよね。
思えば私、こういうこと、もう何年もずーっとやってる。
講座、ワークショップ、セミナー、合宿・・・
人の目覚めと成長をいつも見せてもらってる。
なぜかこんなことばっかり結局いっつもやってるのって
なんか私のミッションなんでしょうね。
これからもやっぱり
なんだかんだで形を変え
場所を変えても
結局そういうことをやっていくのかなあ
って思います。