「本当の自分」を仕事にする!6期ビリーフリセット・リーダーズ講座(2021年)

カウンセラーという仕事は、いかに自分自身が「本当の自分」でありつづけるか、だと思います。「本当の自分」を受け入れ、認め、開いていくこと。それができれば、目の前の人のために何かよきように、してさしあげることができるのです。
だから「カウンセラーになる」ということは「本当の自分を仕事にする」ということですそんな仕事をしてみたくはないですか?

2016年から1期としてスタートした「ビリーフリセット・カウンセリング講座」。

昨年からは「ビリーフリセット・リーダーズ講座」(通称 BLC)と改称し、今年2021年、6期が始まります。

BLCは、ビリーフリセットを体系的に学びながらカウンセリングスキルを磨き、カウンセラーや心理援助をする人になることを目指す講座です。

カウンセラーを目指す方をはじめ、深く根本的な自己探求をしたい方、自分のミッションをみつけたい方にもおすすめの講座です。

こんな方に

  • カウンセラーや援助職をめざしたい方
  • 職場やチームメンバーの心を理解して受け止める必要のあるリーダーの方
  • 人生のステージを変えたい方
  • 本当にやりたいことをみつけたい方
  • 本当の話ができる仲間と出会いたい方
  • 確実で効果あるスキルを身につけたい方
  • ブロックやブレーキといったネガティブ面へのアプローチにも強くなりたいコーチやコンサルの方
  • 認定資格をとってカウンセリングや講座を開催したい方

自己探求 ⇄ 他者援助 の循環で
人生がステージアップ

BLCはこんな講座

自己探求→他者援助→ミッション発見

心と人生のしくみをビリーフリセット心理学で学び、自己理解・他者理解を深めながら、まずは自分の心を解放していきます。

カウンセリングの練習をすることと、自己探求を深めることは両輪。

本当の自分になればなるほど、心から人を受け止め、理解することができる・・・つまりカウンセリングもうまくなるということです。

自分のビリーフをリセットしていくと、自分と人と世界の見え方が変わり、自分の「本当」がみつかります。

なぜ自分がこの人生だったのか。

その深い意味と本当の望み(ヴィジョン)が見えてきたら、それがあなたのミッション。

「リーダー」として生きるステージの始まりです。

自分自身を深めながら
カウンセラーとして
高レベルの実力が身につきます

ビリーフリセット・カウンセリングの特徴

  1. 悩みの根本構造にアプローチ
      →結果が早く、戻らない
  2. 「しくみと構造」で心を理解できる 
      →理性派も納得
  3. 「楽になって終わり」ではなく未来のヴィジョンまで 
      →ポジティブ派も納得
  4. 思考・感情・体感・魂など多様な次元で総合的に関われる
      →腑に落ち感が深い

BLCで育つ5つの力

1.気づく力

内をみつめる、思考・感情と距離をとる

2.肯定する力

理解する、ゆるす、受け入れる

3.表現する力

あるがままでいる、話す、形にする

4.関わる力

聴く、共にいる、一緒にやる

5.行動する力

決める、やる、実現する


受講した方の声

こうなれました

20代女性

今の自分は本当の自分ではないんだ!とわかった。いろいろ脱いで本当の自分を探求していくと、本当の自分が理想の自分だった!外じゃない。内にあったんだーー!!

30代女性

人生が激変した。執着がなくなり、本当の幸せは自分の内側にちゃんとあるんだということがわかった。自分の命を活かしていく仕事がわかった。

20代男性

陰から陽へ転換できた。聴くことがうまくなった。仲間の存在が一番大きい!「場の力」だと思います。

40代女性

自分の本音(本心)にふれたこと、それを自分以外の人に表現できたことがよかった。本当の自分と会えると息がしやすくなります。

50代女性

自分を肯定できました。自分には何もないと思って生きてきたけど、私にしかない素敵なものがちゃんとあったと気づけた、欲しくてしかたがなかった安心を得られました。

ここがよかったBLC・皆さんの声

  • 講座は実際のワークやセッションが多く、あやさんをはじめ認定のアシスタントの人としてのたたずまいやあり方が信頼できます。
  • 講座中に認定カウンセラーやアドバイザーが付いててくれるので安心感がある。みんなに支えられてる感がすごい。
  • カウンセリングからコンサルティングまで、あらゆる部分のよいところを効果的に網羅してくれている講座です。
  • BLCは自分をさらけだせる安心安全な場所。本当の私を生きられるってすごい。見ている世界が変わります。

本気でプロになりたい方にも

基本からプロレベルの臨床・ビジネス構築〜資格取得まで
実践力重視のカリキュラム

ベーシック+アドバンスを修了した方は
認定アドバイザー

プロコースへ進み試験に合格した方は
認定カウンセラー の資格を取得できます

認定取得後も協会がバックアップします

認定取得後は、ビリーフリセット・カウンセラーを名乗ってもそうでなくても、どちらでもOK。

ビリーフリセット協会を地盤として活動してもよいし、あなた独自の肩書きや内容で自分のビジネスを構築してもOK。協会との距離の取り方も何段階か選べるようになっています。

協会としてのバックアップは

・ホームページで活動をご紹介

・協会オリジナル講座資料が使用できる

・定期的な研修、交流活動

など。今後順次整備していきます。

受講中から活動スタートOK

BLCでは「資格をとらないとカウンセリングをやっちゃいけません」ということはありません。

ご自身の責任で「大丈夫!やる!」と決めたなら、自分の肩書きで仕事を初めてOK。

5期BLCアドバンス受講中から活動スタートしたお二人をご紹介します。


自分の命を活かしていく仕事へ

佐々木 愛さん

5期BLCアドバンス修了
ビリーフリセット・アドバイザー
現在、メンタルケアトレーナーとして活動

ビリーフリセット・カウンセリング学んだことで、私はいろんなビリーフや執着を手放し、本当の自分を生きることができるようになりました。自分を守っていた鎧のようなキャリアを捨て、自分の命を活かして生きていく道を見つけることができました。

佐々木愛さんWebサイト

激おこママ卒業!安心の国へ

生井由起子さん

5期BLCアドバンス修了
ビリーフリセット・アドバイザー
現在、激おこママ卒業コーチとして活動

不安と心配から「激おこ」していた私。
子どもの不登校や子育ての苦しみは、生き辛さを抱えている自分に気づくきっかけに過ぎないということを知りました。だからこそ、これからは一人でも多くのママに、目の前の苦しみは人生を変容させるチャンスだということを伝えていきたいと思っています。

生井由起子さんブログ

認定カウンセラー

認定試験に合格し、すでにプロ活動している認定カウンセラーもたくさんいます。

みんなビリーフリセットを原点・背景としながらも、さらに自分の追求したいこと、やりたい領域をプラスして、独自のスタイルで発信・活動しています。

6期ビリーフリセット・リーダーズ講座
3つの受講方法

1.会場参加コース

横浜・関内の現地会場で受講するコースです。

本気でカウンセラーになりたい方、確実に人生変えたい方におすすめ。

講師や先輩、仲間と直接語り合い、実習の中で生のフィードバックがもらえるのは替え難い価値。

言葉を超えた非言語情報もたくさん受け取れる、いちばん濃いコースです。

欠席の場合はあとでzoomアーカイブを視聴可能です。

限定Facebookグループでフォロー、交流、質問ができます。

2.zoom参加コース

同日同時に会場とzoomをつないで中継します。

講義のほか、zoomを通してお互いの実習やグループシェアも行うので、ご自身の場所で臨場感を感じながら受講することができます。

実習の際は、認定カウンセラー/アドバイザーがサポートに入るので安心です。

当日都合が悪い場合は、あとでアーカイブ視聴が可能です。

限定Facebookグループでフォロー、交流、質問ができます。

会場参加が可能な日程がある場合は、事前にお知らせいただければ会場参加も可能です。

3.動画視聴コース

毎月の講義部分を動画収録。見やすい長さに編集してPDFテキストとともに毎月お届けします。

実習やセッションは含まれていませんので、自分に集中して好きな時間に何度でも学ぶことができます。

自分のペースで独学したい方、カウンセリングがしたいわけではない、人と話すのは億劫・・・そんな方でも心とビリーフと人生の仕組みを理解し、自己探求を深めることができます。

開催要項

会場参加コース/ZOOM参加コース

リアルな語らいから発見が生まれ癒しが起こる会場コース

日程  今年度は受付終了しました

ベーシック:2021年4月~8月(2日間 × 全5回)
  • 第1講:4月10日(土)・11日(日)
  • 第2講:5月22日(土)・23日(日)
  • 第3講:6月19日(土)・20日(日)
  • 第4講:7月17日(土)・18日(日)
  • 第5講:8月21日(土)・22日(日)
アドバンス:2020年9月~12月(2日間 × 全4回)
  • 第6講:9月18日(土)・19日(日)
  • 第7講:10月16日(土)・17日(日)
  • 第8講:11月20日(土)・21日(日)
  • 第9講:12月18日(土)・19日(日)

時間

  • 1日目:10:30 開始 ~18:00終了
  • 2日目:10:00 開始 ~18:00終了

会場:1日目のお昼はお弁当がでます。 2日目は各自近隣におでかけしていただきます。

定員

  • 各10 名

会場

  • 横浜・関内駅付近の会議室 (場所詳細はお申し込みの方にお知らせします)

受講資格

ビリーフリセットに共感・興味があり、カウンセリングを学んでみたい方

動画視聴コース

内容

5月より毎月、下記の視聴URLとファイルをメールでお送りします、

・講義 約3〜4時間分の動画と音声

・テキストとワークシート(PDF)

期間

ベーシック

第1講 5月初旬ごろ配信 から

第5講 9月中旬ごろ配信 まで

アドバンス

第6講 10月中旬ごろ配信 から

第9講 2022年1月中旬ごろ配信 まで

編集状況によるため正確な日程は未定になります

こうじゃなければ!はないのです

「カウンセラー」というと、どうしてもこれまでのイメージで「福祉・医療」に近い仕事だと漠然と思っていたり

それゆえに、まじめ・地味・実直・質素・優等生・品行方正・・・のような人物像を描いて「私は違う」「私は無理・・」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、現実は違うんです!

「こうじゃなければ!」という一律な基準はありません。

いろいろな背景と個性を持ったクライアントさんがいるように、カウンセラーもまたいろいろな背景と個性をもっていて当然です。そこにベストなマッチングがあるのですから。

もう一度いいます。

カウンセラーは「本当の自分」でやる仕事。

どんなキャラでも個性でも、その自分で真心を尽くせば「あなただから!」と言って信頼してくださるクライアントさまが必ずいらっしゃいます。

あなただからサポートできる人、関われる領域がかならずあるのです。

どうか、あなたの「本当」を存分に開いて、世界に花を咲かせてください。

一緒にやっていきましょうね。

39歳以下の方にはこちらもおすすめ!

古い時代の価値観を塗り替え、これからの時代を作っていく「インディゴ・チルドレン」といわれる世代の方たちに。

心の基礎体力と人生スキルを磨き、仲間とつながる6ヶ月

今年度の受付は終了しました


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」