キタナイもの、ダークなもの、ヤバイものに光を当てる。「癒し」ってそういうこと

「自分だけが」は本当か?

ちょっと静かにご自身の内側を感じてみてほしいのですが。

一般的な「他人」とか「世間の人」って想像した時に、なんとなく自分の中に漠然と

「みんなはそこそこちゃんとしていて、普通に、まっとうに、それほど悩みもなく生きているんだろうなあ」みたいに思う感覚ってないでしょうか?

その後にはひそかに「でも、私は違うんだ。実は私はこんなに悩みが多いし、実は暗いし、いろいろ背負ってるし、実はひねくれてるんだ。ぜったい言えないけど。」

みたいな感覚もあったりしませんか?

「みんなはきっとちゃんとしてる。私だけはちょっとヤバい。」みたいなちょっと後ろめたいかんじ。

あったとしたら、はい、大丈夫。みんなそう思ってるから!

統計とったことはないですが、私の実感値だとたぶん、今あなたの半径300m以内にいる人たちの9割、もしくはその場所からいちばん近い3万人くらいの人はそう思ってます(笑)

本人、自覚があるないはともかくとしてね。

「影」ってあるのよ

ほんと、みーんないろいろあるんですよ。

痛い過去、重い家族

嫌いな自分、許せない誰か

暗いところ、ヤバいところ

グダグダなところ、ゲスいところ

罪悪感、自責感

欠損感、無価値感

・・・ていう言葉を見て嫌な気分になった?

てことは、そういうもの、あなた自身がすごく嫌ってますね。

そういうものはあっちゃいけない!って思ってる。

じつはそれが最大の「しんどい」の元。

あるものをあるって認める、あることを許すことが、楽に、そしてタフに、自分の人生を生きるコツです。

そういうものがない人間はいません。

認めてない人間は多いと思うけど。

認めてないことと、実際無いことは別だから。

あるんですよ。

それが人間です。

光があれば、影がある。

自然の摂理です。

理屈ではわかってると思うけど。

でもその「影」が、みんな嫌いなんだよねー。

あったらダメだって思ってる。

どうしたってあるんだけどね。

あるからこそ

それをなんとか感じないようにして

あるいは無くそうとして

隠そうとして

克服しようとして

巻き返そうとして

人生やってる。

みんなけっこうそんなもんです。

もちろん私も昔はそうでした。

今はもう、そういうカラクリわかちゃったから全然楽ですけどね。

でね、そういうふうに「影」を嫌って「無いこと」にしてると、その影は現実という舞台に現れて逆襲してくるようになります。

それが「悩み」とか「問題」というわけです。

だから悩みや問題テンコ盛り!っていう人は、それだけ影をたくさんためこんじゃったね!ってこと。

てことは、ためこんじゃった影をちゃんと見に行って、光を当ててあげればいいんです。

つまり、悩みや問題や人生の行き詰まりみたいなことが現れた時は、自分の中の「影」を見ることが、いちばん確実な対処の仕方ということなんですね。

カウンセラーっていうのはそういうことをお手伝いする人です。

「心の学び」とはダークを認めること

実は、心の学びっていうのは、何かキレイなこと素晴らしいことを一生懸命身につけることじゃないんだ。

むしろキタナイもの、ダークなもの、ヤバイものに光を当てて認めていくことです。

まずは自分の内側に。

それができたら自動的に他人のこともできるようになります。

他人のことが得体がしれなくてコワイ、と思うなら、自分自身の中にある「影」のことを、得体がしれなくてコワイ!と思ってるってことなんだ。

自分のことなんだからさ、得体が知れないとかコワイとか、自分でいっててどうすんの(笑)。

自分のダークを認めることができたら、他人のダークも怖くなくなります。
「あー、みんなたいへんだなあ」って親近感わくよ。

「癒し」とは光を当てること

もう、それに尽きると思うんですよ、最近。

ダークを嫌うな、排除するな、ですよ。

それが心の学びであり、成長です。

ダークなところに光を当てる、光を当ててちゃんと見て、認める。

それを「癒し」といいます。

癒しって実はそれだけ。

たいそうなことじゃない。

光を当てさえすれば終わりです。

だから、私は心のダークサイド、闇は怖くないですよ。

むしろ面白い、燃える(笑)

まあそういう性分なのでカウンセラーは適職だと思います。

というわけで、せっかく時節柄もありますからね。

真夏の太陽がギラギラ輝く日に、そのぶん濃い「影」ができる。

その真っ黒い影のことも、考えてあげよう。

大丈夫です。

みんながそうです。

それが人間です。

あなたもそうであるように、まわりのみんなもだいたいそうです。

切ないよね。

そして

だからとっても、愛おしいよね。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」